※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

旦那の地元に住んでいたが、旦那の都合で隣の県に引っ越し。地元が好きだったが、旦那の言葉で引っ越しを決め、帰る気配もなく悩んでいる。2人目の子供を望んでいるが、働くことについて旦那との考え方の違いで悩んでいる。落ち着かない日々を送っている。

今住んでる所に永住したくなくて悩んでます。長文で上手く文章に出来ないかもしれませんが読んでどう思ったか感想いただけると嬉しいです。

旦那とは同じ市内に住んでいたのですが、今地元の隣の県に住んでいます。隣の県に住んでいるのは旦那があることがきっかけで地元が嫌いになったため隣の県にいます。

地元が嫌いになった理由は詳しくはかけないのですが旦那は悪くなくむしろ被害者で地元にいるのが苦痛になってしまうためです。もともと地元が好きだったため辛い思いをしてるとは思います。

でも私は地元が大好きで家族も好きでもともと地元から離れたくなかったのですが、旦那に少しくらいにこっち(隣の県に)来てくれたって良いじゃんと言われ、少しくらい=いずれは帰ると思い、隣の県に住むことにしました。

しかし一向に帰る気配もなく娘も産まれ、地元に戻るなら娘が幼稚園入る前に帰らないと途中でお友達とお別れするのは可哀想だと思い、今1歳なので今年の娘の誕生日までにどちらに住むか決めようという話になりました。

それと他に今2人目がほしくてそれは旦那にも伝えており、それに伴ってお金ほしいけど妊娠中は仕事探せないだろうし、仕事してすぐ妊娠も職場に迷惑かかるので仕事はまだ出来ないとも伝えてました。苦しいけどまだ貯金あるし2人目にも旦那は賛成さしてくれていました。

だけど最近ハッキリとは言わないけど働いてほしいようなことを言うしたしかに稼がないのは申し訳ないと思ってるけど2人目もほしいし2人目のこと話したときは賛成してくれたのにと

しかも地元に帰る帰らないの話もまとまってないのに働いたら働いても少しだけでそれも職場に迷惑かかるし、なんならもうちょっとこっち(隣の県)いたいとか言われて地元も家族も大好きな私としてはとても辛いんです

旦那が悪いわけではないのもわかってるつもりなのですが私も知り合いもいない土地で(旦那は友達が近くにいる)こっちにきてすぐ妊娠し冬で雪も降る地域のため一人で寂しい思いもし今住んでるところが好きになれません

私がわがままで今いるところに素直に住めば良いのですが本当に嫌すぎて落ち込む日々です

どうでもいいような話なのですがどうしても心を落ち着かせることができません、私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

こけこ

私は複雑な事情があったわけではないけれど、結婚して住んでだ地域に永住したくなくて、早めから人生プランを旦那に相談(という形だけど、うまく誘導)しておいてその通りに動き、実家のわりと近くにもうすぐ家を建てる予定です。
私が誘導したのは
「子どもは二人ほしいよね、でも早めに私も働かないと生活キツイから、早めに働けるように子どもは2歳差で作って、二人とも幼稚園に入れたら働こうと思うんだけどどうかな?」
「ずっと賃貸にお金払うのももったいないし持ち家ほしいよね、でも持ち家ならやっぱり今より旦那実家の近くに行ったほうが良くない?旦那は長男だし。(←旦那実家の近くということはうちの実家にも近くなる)」
「上の子が幼稚園に入った後に引っ越して転園させるのは人見知りのこの子にとって可愛そうだよね…だから入園前の何年何月ころに引っ越すのはどうかな?」
って感じで、頭を使ってあくまで自分の希望というより、旦那のため、子どものためというふうに伝えたのと、かなり早くからこの計画を伝えて旦那もそのつもりにさせていました。

もし参考になればよいのですが…😅