※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

福岡在住の3人家族が家計管理に不安。ファイナンシャルプランナー相談を検討。福岡市での相談会社や相談内容について教えてください。

家計診断、ファイナンシャルプランナーについて教えてください。

福岡在住、40代夫、30代妻、子供1人の3人家族です。
住宅購入や教育費など、今後の家計管理に不安があります。

お恥ずかしながら、今まで1度もファイナンシャルプランナー相談というものを利用した事がありません。一度、相談してみたいのですが、どこようなシステムで、どれくらい金額がかかるものなのでしょうか。また福岡市でおすすめの会社(?)はありますか?

相談したい事は、共働きやパートなど家計から見た今後の働き方、住宅購入、教育費、保険などについてです。

ファイナンシャルプランナーについて、何も分からない状態なので、教えてください。

コメント

アッキー

私も今回住宅購入の為にファイナンシャルプランナーに相談したのが初めてでした😊何処か生命保険とか医療保険とか入られてますか❓恐らくその保険会社の担当の人がだいたいファイナンシャルプランナーの資格をもっているみたいですよ😊
私の場合は家を買うのにSUUMOカウンターを利用したんですが、SUUMOの人がファイナンシャルプランナーたの面談を紹介してくれて場のセッティングもしてくれて話聞きましたよ😆
参考までですが、建ててもらったハウスメーカーの営業さんが資格持ってました。
それと、実父が郵便局にいたんですが、ファイナンシャルプランナーの資格を持ってました🤔

• さー

さー

遅くなってすみません、コメントありがとうございます!
    生命保険、医療保険には入っておりますが、家計全体の相談はしづらく話したことはありません💦SUUMOカウンターや、ハウスメーカーさんも資格を持っている方がいるんですね!マイホームも検討中なので相談してみます☺️

• 2月16日

依然、福岡市に住んでてファイナンシャルプランナーのこと調べたことあります!

ベビーカレンダーというサイトに登録すると、
無料でファイナンシャルプランナーに見てもらうイベントがございますよ(^^)
お子様の写真撮影つきです!
福岡市もやってますのでぜひ検索してみてください!

運営事務局/保険マンモス株式会社
ってところが運営です。

• さー

さー

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
    ベビーカレンダー!?はじめて聞きました。写真も相談も無料ですか!?とても魅力的なのですが、保険などに勧誘されたりはないのでしょうか・・・?💦
    ちょっと調べてみたいと思います!

• 2月16日

退会ユーザー

全く勧誘はございませんでした💕
    安心してください\(//∇//)\
    結構写真撮影目当のお客様がほとんどだったと思います笑

• 2月16日
Mama

イオンの中とかにある保険の窓口とか保険の見直しとかでも簡単に話し聞けますよ😊
ただ、FPさんによって考えが違ったり、扱っている保険によって手数料が違ったりで手数料が高いものを勧めてくるFPも中にはいます💦
なので、今入っている保険や、会社の福利厚生を見直して、まずは何を優先すべきなのかある程度自分でも把握しておいた方がいいですよ💦丸投げにすると良く考えてくれて保険商品を提案してくれている気になりますが、実際は違ったりすることもあるので…

• さー

さー

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません💦

ほけんの窓口は利用したことがあります!保険も塵も積もれば高額なものなので、きちんと考えたいと思います🙂ありがとうございます🌸

• 2月16日
こっこ

ソニー生命のファイナンシャルプランナーはすごいです✨ライフプランニングもしてもらえるので、ご相談してみたらいいと思います(^^)

• さー

さー

コメントありがとうございます✨返信が遅くなってすみません💦

ソニー生命は、ライフプランニングもしてくださるんですか!?凄いですね!もう別会社で保険は契約しているのですが、そのような状態でも相談できるんでしょうか・・・?🤔魅力的なので調べてみたいと思います!

• 2月16日

保険会社などの無料診断より有料のFPさんをオススメします!

有料なので勧誘もないし全ての保険から保険は検討してくれます🙆‍♀️

お金を払ってますのでガンガン言えます(笑)

深く先を考えたライフプランや家計についてなら有料の方がより詳しく診断してくれますよー!

私も検討中です!

• さー

さー

確かに有料の方が、なんでも言えますね!有料のプランナーさんは、どうやって探されましたか?良かったら教えてください🙂

• 2月16日

退会ユーザー

インスタで家計診断士さんというアカウント?があってそこにお願いしようかなと思ってます🥺
    家計簿アカウントの方がオススメしてあって実体験を聞いていいな〜と💕
    ライブも配信してるのでよかったら👏💕

• 2月16日
ぴぃぴぃ

ソニー生命の方はこと細かく聞いてくれてそれをライフプラン作ってくれました( ¨̮ )無料でした( ¨̮ )

• さー

さー

ソニー生命さんのライフプランニング、とても魅力的ですね!魅力的なのですが、ソニー生命の勧誘があったりはしますか?他会社の保険に加入してるので、利用を迷ってます💦自分でも調べてみたいと思います🙂

• 2月16日
みはな

うちも色々ファイナンシャルプランナーさんのイベントにいったり契約したりしたのですが相談したけど、結局1番継続して続いているのがよかったのが◡̈⃝︎⋆︎*ソニー生命さんでしたよ!無料で人生設計家族設計のプランニングしてくれるし、子供産まれたのでまた新しくなにか提案してほしくて予約してます^ - ^
ホントどこにしたらいいかわからなくて、妊婦の時、色々ネットで予約してお話し保険会社の人の聞いたのですがホントいろんな会社があるので、どれを選んだらいいかわかんないですもんね(><)!!

• さー

さー

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません💦

ソニー生命さん、他の方も書かれていたのですが、オススメみたいですね!とても詳しくありがとうございます✨ライフプランニングを1番してもらいたいので、問い合わせしてみようかと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

皆さんも仰ってる通りソニー生命のFPさんがいいと思います!
予約をしたら家にきてくれますし、ライフプランに沿って表にしてくれて(事前に年収や支出など伝えておきます)提案してくれます。保険のことよく知らなくてもきっちり説明してくれて満足できます!

• さー

さー

家まで来てくださるんですね!気軽にお話できる感じでしょうか?無料で利用しておいて・・・という感じなのですが、何回も電話があったり、勧誘されたりは苦手なもので・・・💦

自分でも調べてみたいと思います🙂ありがとうございます🌸

• 2月16日