※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がズリバイ・ハイハイをまだできずに泣いています。手助けの方法はありますか?

ズリバイ・ハイハイについて教えてください。もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。3ヶ月半頃に一方通行ですが寝返りを覚え、今は簡単にグルンと腹ばいになります。寝返りを覚えた頃から前に進みたくて進みたくて仕方ないらしく、一生懸命に海老反りして手足をバタバタしていますが、もちろんそれで前に進むことはできずに怒り泣きをしてしまいます。まだ月例的にはまだズリバイ・ハイハイをしなくても良い頃だとは思いますが、毎日毎日必死に手足をバタバタしながら泣く息子がなんだか可哀想になってきました。息子にコツをつかんでもらえるような、もしくは満足してもらえるような、なにかちょっとした手助けはありませんか?

コメント

まゆーーみ

3ヶ月入ってすぐに寝返りをして5ヶ月前半にズリバイし始めました。

うつ伏せになってる時に軽く足の裏を押してあげて進めるよーってなんとなく教えてあげました!最初は自分で力を入れることはなかったですが次第に私の手のひらを足で押し返すようになり、ズリバイが始まりました。

• ayane*

ayane*

今まさに足の裏に手をあててあげると、それを踏み台?にして前にビョンと進みます。でも手をあてないとまた海老反り平泳ぎを始めます...(苦笑)真後ろじゃなくて地面に踏ん張ればいいんだ!ってことに早く気づいて欲しいです(汗)

• 5月18日
mama

うちはおいでおいで〜とか
こっちだよ〜とかよんでみたり
自分がハイハイの格好して見せたり
してましたよー!!

そしたらいつのまにかズリバイから
ハイハイできてました❤❤

• ayane*

ayane*

ハイハイの格好、興味を持ちそうですね!おいで〜って呼んだりオモチャを振ったりしましたが「行きたいーでも進めないーギャァァン!(涙)」と逆効果でした(苦笑)ズリバイ可愛いですよね。大変だからまだいいかなーと思いつつも、早く見てみたいです!

• 5月18日