※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

出産後の恥骨の痛みについて、経験者いますか?治る時期や対処法を知りたいです。バレエの練習で痛みがあります。

恥骨の痛みについて

2ヶ月前に出産しました。妊娠後期から今まで恥骨の痛みに悩んでいます。恥骨の間に筋がありそれが伸びたり切れたりして痛むらしいのですが(助産師さんが言っていました)経験された方はいますか?いつ頃治りましたか?また早く治すために何か方法はありますか?

私はバレエを習っているのですが、開脚のときに痛みます。出産前は180度近く開いた足が今では90度ほどしか開きません。

ご回答よろしくお願いいたします_(._.)_ 

コメント

chiroko

私もありました!
産後ベルトでしっかりと骨盤を締めてましたが、産後3週間までは痛みが残りました。
出産に伴い恥骨結合部が離開するのが原因のようです。産後1ヶ月経っても痛みがあるようなら整形外科へ受診するよう助産師さんに勧められました。
早めの受診をお勧めします。

• なん

なん

骨盤ベルトはかぶれてしまってつけたりつけなかったりで…それが原因かも知れませんね?整形外科の受診検討してみます。ご回答ありがとうございました💓

• 5月19日
まめこ(o^^o)

初めまして(^^)

私も同じように妊娠後期から産後にかけて恥骨痛がありました。
整形外科などにも行きましたが、特別な処置もなく自然治癒しました!
治るのにかかった時間はうろ覚えなのですが、4ヶ月弱だったように思います。
きっと個人差はあると思いますが、少しずつ動けるようになって赤ちゃんと一緒にお散歩などをしていると改善していった気がします(*^^*)
ただ、無理をすると長引いたり後々歪みなどが出てしまうこともあるようなので焦らずに!が良いと思います(^^)

• なん

なん

やはり自然治癒なのですね。4ヵ月!長いのか短いのか…完全治癒したらいいなと思いながら無理せず待ちたいと思います。
    話は違いますが私の子供の胎児ネームがまめこちゃんだったのでちょっと親近感わきました(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 5月19日