※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整っていなくて悩んでいます。夜の睡眠が浅くなり、起きる時間が増えたりしています。完母でネントレはしていない状況で、日中は眠くなるサイクルがあります。朝方の寝ぐずりがひどいようです。整っていないと困るでしょうか?

あと2週間くらいで生後5ヶ月になるんですが、あまり生活リズムが整ってないように思えてきました💦
2〜3週間前までは結構同じ感じだったんですが、夜も睡眠退行なのか起きる時間が増えてきたり、、、
ネントレしてるしてないによっても変わるかもしれませんが、みなさんの生活リズム聞きたいです💦
またこの頃整ってないとまずいでしょうか、、?💦

ちなみに我が家↓
・完母(最近日中も3〜4時間毎)
・ネントレしてない(寝かしつけは抱っこが主)
・起きる時間と寝る時間は一定に意識してる
・2〜3週間前までは21時頃寝たら6時間くらい寝てくれて、授乳した後寝落ち→朝まで爆睡パターンだったけど、最近は1〜2回起きて、授乳後もテンション高め→朝方眠り浅いからか朝寝はぐっすりに変化
・日中は1時間半〜2時間くらい起きて眠くなるパターン
・夜の寝ぐずりひどい

分かりにくいですがこんな感じです💦
優しい回答お願いします🙇🏻‍♀️💦笑

コメント

ななこ

生活リズムが整っていないと言うか、そんな時期なんじゃないかな〜と思います。
うちの子も、よく寝てくれた時期もあれば、なかなか寝ない時期もあります。そして月齢が進んでいってます。笑

でも一歳前後になると寝るのが落ち着いてくるんじゃないかなと思いながら、過ごしています💁‍♀️

• のん

のん

生活リズム整ってる人見るとこれでいいのかなと思ってしまって💦きっとそんなに神経質にならなくていいんですね😂💦

• 2月9日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちは朝寝、夕寝は全く意識せず、子供の好きなようにさせてますよ🤣
昼寝と夜寝るタイミングは上の子と一緒にしてるので、昼はお姉ちゃんがご飯食べてる間に授乳→ベッドの流れで!夜も暗い部屋で授乳→ベッドの流れで寝かしつけせず寝てくれます!
たまに夜グズる時はラッコ抱きしてますよ✨

• のん

のん

ぐずらないの羨ましいです🥺最近は授乳してもギャン泣きされます😭

• 2月10日
うさぎ

うちもそんな感じですよ!ちょっと前まで8~9時間夜はぶっ通しで寝てくれてて、なんて楽な子〜🙌なんて思ってたら5ヶ月入ったあたりから夜中1~2回起きるようになりました😅まぁ、添い乳したらすぐ寝てくれるので私の負担的にはそんなにないですが、赤ちゃんって週単位で色々変わるのでそんな時期なんだって思ってます!
この夜起きるのが今後落ち着くのか、夜泣きに繋がってくのかそれはドキドキですけどね😂
でもいずれにせよ、いつかは落ち着くのでその時その時で対応してくしか無いかなって思ってます🙌

• のん

のん

寝なくなるのはこの時期特有なんですかね🤔?大きくなったらちゃんと朝起きて夜寝る生活になってくれるなら今こだわらなくていいですね😆💦

• 2月10日