※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
家族・旦那

【食事中テレビは見ない】を子供たちに日頃からキツく言っている旦那。…

【食事中テレビは見ない】

を子供たちに日頃からキツく言っている旦那。
確かにテレビついてると、そっちに気を取られて
食事が進まなくなることがあるので、それ自体は賛成です。

ですが、今日。
サンデーモーニングのご意見番が見たい旦那が
テレビを付けっぱなしにしたまま朝ごはんがスタート。
案の定子供たちはテレビを見ながらの食事。

わたしが
「やっぱりテレビついてると気になっちゃうね。
ご飯終わるまで消しとこう!」とテレビを消しました。

すると、チッと舌打ち。
それ以上は旦那も何も言わなかったので、
わたしも舌打ちは聞かなかったことにしてそのまま。

すると先にご飯を食べ終えた旦那が
まだ子供がご飯途中にも関わらずテレビをつけました。
もちろん子どもはまたテレビを見始めご飯の手がストップ。

「ちょっと、まだ子供たちご飯中だからもう少し待って」

と言うと
「いや、俺終わったし。ダメならそこ扉しめといて」

と。
(ダイニングとテレビの置いてある部屋は別部屋で
間に間仕切り扉がついてます)

なんかおかしくないですか??🤢
ご飯終えたらテレビ付けてもいいよ、と
子どもには言ってますが、それはあくまで「みんな」が
終わってから、と思って子供には言ってたので。。

ご飯中はテレビをつけない
を実行してるご家庭は、そこら辺どうしてますか?
別部屋なら終わった人から見てもOKですか??😣

コメント

くろーばー

別部屋なら、見たい人(今回なら旦那さま)が自分で扉閉めて見るべきかなと思います。
でも、正直大人なら我慢すべきだと思ってますし、見たいなら録画すれば良いだけかなと。
うちは、見たいやつは基本的に録画する事にして、食事中は一切テレビ付けません。
それは、子どもが終わるまでです。
子どもが終わって大人がまだならテレビOK(落ち着いて食べたいので)にしてますが、逆は無しです。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます♡
    そうなんですよ、、大人ならあと少しくらい我慢してくれと言いたいとこです😥多分録画して見るほどではないんですよね💦
    わたしも子どもが終わって、大人がまだのときは(子どもの食べるのがめちゃ遅いのでそれはほとんどないですが)付けてもいいと思いますが、逆は違うだろって思いました😧

• 2月9日
マーブルチョコ

別の部屋っていってもすぐ隣ですよね?ならなしです🤔

完全に離れてる部屋なら別にいいですけど

うちは子供たちが食べ終わるまでは消しますよ🙂

• MIRO

MIRO

はい、すぐ隣です。しかも普段はその間仕切り扉は全開で一部屋として使ってるので、閉めることなんてほぼないんです。
    やっぱり子ども終わるまでは普通大人が我慢しますよね😥困った大人です😣

• 2月9日
さいとうはじめ

自分だけ棚に上げてムカつきますね‼️舌打ちとか大人げない。
うちの夫は、「俺絶対子どもにスマホ見せない。目に悪いしね」って言う割に、自分はYouTubeとかやたら観てて、子供が泣いたら自分の膝の上に座らせてスマホみてます。
「子どもは大人が真剣に見てるからスマホに興味示しちゃうんだよ?目に悪いから見せたくないって言うなら自分が見ないようにしなきゃでしょ‼️」と毎回キレてます。
せめて子供の前ではやらないようにしてほしいですよね‼️😤

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ちなみにうちは、今は子供が小さくて自分で食べれないので子供と違うタイミングでご飯食べていて、子どもに食べさせるときはテレビ消してますが、私も夫もテレビ見ながらご飯食べて育ってきたので、自分たちが食べるときはテレビ見てます💦

子供と同じタイミングで食べるようになってから小学生くらいまでは、テレビ消して食べるようにしたいと考えてます

• 2月9日
  • MIRO

MIRO

舌打ちとかないですよね。ほんと。子どもも真似するからやめて欲しいです🤢
    ええ~😵それ言ってることとやってること完全違ってますよね💦

わたしも自分がテレビ見ながら食事する家庭で育ったので、もう少し大きくなったらテレビつけてること自体は許してもいいかなと思ってるんですが、子どもに厳しくしといて、自分都合でユルユルになるルールはなんか違うよねって思っちゃうんですよね😥

• 2月9日

自分で言ったことなら自分で落とし前つけなきゃですよね😅
我が家ならテレビは付けない、もしくは自分で扉を締めます。
まぁ人間なんで矛盾な日もあるかとは思いますが、夜にでも「流石にあの態度は正直気持ちは良くなかったよ、私も子供も。観たかったなら自分でそれなりに理由をつけられる行動するほうが自分のためじゃない?」って話し合いですね😅😅

• MIRO

MIRO

確かに矛盾することもたまにはありますね😣完璧にこなすなんて難しいですもんね💦
    さっきお昼ご飯食べてる時に、朝の態度は良くなかったと思うって話をしたら、
    「自分でもなんであんなふうにしたのかよく分からん。眠かったのかも、ごめん。」だそうです😅

基本悪い人じゃないのですが、たまにそういう矛盾とか自己都合で色々好き勝手やるとこがあって、最近立て続けにそういうことがあったので、なんだかなーって思ってましたが💦素直に謝ったので良しとします🙄笑

• 2月9日

退会ユーザー

謝ってくれてよかったです!
    本人にもコントロールできないことありますしね😅私もあります(笑)
    後でもそういう話ができる関係って素敵だと思います✨

• 2月9日
  • MIRO

MIRO

私も確かにあります😅きっとこういうのってお互い様なんですよね💦自分では気付けなかったり😵
    なるべく自分がモヤモヤしたことは言うようにしてます😅自分の中にしまっとこうとしても、顔や態度にイライラが出ちゃうタイプなので🤭😥笑

• 2月9日
ひよこちゃん

うちは平日はまったくつけない(というかつけてる暇がない)、休日は「子供」向け番組はご飯中は無しにしてます。

リビングと寝室が隣接していて子供が寝てからはテレビをつけられず、大人用の録画番組消化してる時間が土日くらいしかないのでBGMがわりに流してますが、子供たちが見入ってしまうなら途中だろうと完全に消しますし、子供たちが食べ終わるまではつけません。

ルール作った本人が守らない上に指摘されたら舌打ち、挙句に家族にも扉閉めては、ないですわ...🙄

• MIRO

MIRO

確かに平日はそもそもうちもあまりテレビ付けてないです😅

やはり子どもが見入るなら消しますよね😰
    そうやって見入っちゃうのが嫌だから、テレビつけないってルールにしたはずなのに、自分が見たい時はこれかい!って呆れちゃいました😥
    結局話し合ってすぐに謝ってくれましたが、、
    ちょいちょいそういう自分勝手なとこがあるので、その度なんだかなーって思っちゃいます😧

• 2月9日
ことまま

別部屋でも音が気になるのに〜。
舌打ちとかもっとない😡
よく流せましたね!自分なら何?今の舌打ちは?!って言っちゃう💦

ママリ

おいおいおい😂😂😂
めんどくせぇーーー。

めっちゃ音量小さくしてくれたら私はもう我慢しますね💦

消すってことは、うちの主人も無理な事なので(テレビ好きなのでゆっくり見たい人なので)諦めるかな

でも、おとはボリューム12くらいにして欲しい!!