※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近お出かけが億劫で、娘がベビーカーを拒否するため友達との遊びを断ってしまっている。自分の子育ての仕方に自信を持てず、他の子と比べてしまう悩みがある。電車移動が大変で友達との遊びを断ることに罪悪感を感じている。

最近お出かけが億劫です。

近所の公園へのお散歩の行き帰りでも行きたいところに行けなかったり何か嫌なことがあるとぎゃーと騒いだり、寄り道寄り道でなかなかたどり着けないことの多い娘…そんな時期ではあるとは思いますが。

ベビーカーも拒否することがほとんどです。行きは乗ってくれることが増えてきましたが…。

お互いの中間くらいのところ(電車で1時間くらいのところ)で遊ぼうと誘ってくれる友達がいるのですが、ここのところ断ってしまってます。電車移動でも騒いだりひっくり返ったりして一人で連れて行く自信がないからです。
その友達も同じくらいの子がいるのですが、ベビーカー好きで電車移動も全然問題ないそうです。

そのことを聞くと余計に、自分の子育ての仕方というか力のなさが嫌になります。
その友達と独身の友達と遊んだ時に(子供を預けて大人だけでランチをしました。)うちの子がベビーカー嫌いで全然乗らないという話をしたら、友達の子と比べてうちの子は「わがまますぎじゃない?」と言われたこともあり気になってしまっているところもあります。それを言ったのは独身の子です。

最近は娘と二人でのスーパーでの買い物は最小限、旦那のいる週末にまとめ買いもしくはネットスーパー。。。
わたしだって普通にでかけたい!😭

人それぞれ悩みとか困るところはあると思いますが、電車移動が大変じゃない友達からしたら、私が電車移動が大変だからって遊ぶのを断っていたらあまりいい気持ちしないですかね?😭

コメント

ひいらぎ

独身の子には分かりせんよ🤣
余計なお世話だよ!って感じですね(笑)

うちの上の子もベビーカーもチャイルドシートも拒否!!!ベビーカーなんてほとんど新品です(笑)チャイルドシートは無理くり乗せてましたが高速帰省時3時間泣き続けてました。(笑)

下の子はベビーカー大好き!チャイルドシートも寝る!本当に手がかからないです🤣

同じ親が産んで同じ育てかたをしてるのにこんなに違うんです!性格ですよ😊

毎日お疲れ様です♡

• ひいらぎ

ひいらぎ

電車移動ですが、上の子連れて電車乗るのは無理でした🤣
    わたしなら仕方ないとわかりますが、手のかからないお子さんをお持ちの方はどうだろう、、1度一緒に電車に乗ってみてこんな感じなのか、とわかってくれれば理解もしてくれそうですよね😔

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

性格だと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました😭
    独身の男性の方なのであまり気にはしないようにしていますが、そう見られるんだなーとひっかかってました。

やはり同じ境遇じゃないと理解してもらうのは難しいですよね…。
    友達の子は手がかからない子みたいで、うちは全然平気ー!と言われることばかりで、なんだかわたしの育て方が悪いのかなと思ってしまって😭

もう一人欲しいなと思っているので、うちも二人目はベビーカー好きだといいです!

• 2月9日