※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実妹に対してのお礼についてみなさんの意見が聞きたいです。今私は切迫…

実妹に対してのお礼についてみなさんの意見が聞きたいです。長文すみません。
今私は切迫早産で入院しています。
昨日旦那が上の子の土曜保育を書き忘れたせいで
預けることが出来ず誰も見れないので
家族同然に仲のいい友達の家に預けることにしました。
子ども同士も歳は離れてますが面倒見てくれて仲がいいです。
その友達が仕事で友達のお母さんと子どもが見てくれるはずでしたが友達のお母さんが1日見るのはきついかもと
言われ私の妹が休みと分かったので妹夫婦に昼から頼むことにしました。
ここからが本題なのですが上の子がまだ小さい時に復帰だったので平日が休みの妹に面倒見てもらったりしていました。お礼しなきゃなと思ってた矢先にお金ちょうだいと言われました。お金?と思って母に相談したら日当ということでやったら?見てもらってるんだからと言われ1日だったら1万半日だったら5000円というふうに渡したりランチなど出したりしていました。妹は元々お金出さないと動きません。
昨日旦那が入院費の分だけおろして手持ちが2000円しかなくこれしか渡せないけどという感じで渡してもらったら妹からラインきて2000円ってウケると言われ2000円だったらガソリン代満タンにもならないし退院するまでお金いらないからと言われました。
足りないって遠回しに言ってるなと分かりモヤモヤして母に言ったら2000円は少ないでしょ5000円じゃないのと言われました。
私だったら妹に子ども見てと言われたら普通に見ますしお金を求めようなんて思いません。それが身内なんじゃないの?と思いますが私がおかしいのでしょうか。
ちなみに妹は子どもいません…金遣いが荒くいつもお金がないと言って母や私とごはん行くときは絶対払いません。上の子のことは可愛がってくれています。
分かりにくくてすみません。妹に頼りたくても頼れないなと今回で改めて思いました。
みなさんの意見ください。

コメント

xp0v0qx

私も妹が二人居ますが、お金くれなんて絶対言わないですし、母もお金あげたらなんて絶対言わないですよ。
なんかお金でしか動けないなんて可哀想な人ですね。

とは言えお互い結婚して別世帯になっているので、見てもらう以上こちらも文句は言えないですよね😞
でもプロでもないのに半日で5000円なんて高いなって個人的には思いますし、もし妹さんたちにお子さんが出来た時に面倒見るような事があれば、同じようにお金を貰ったらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…。
    母は妹が高校卒業しても何年か携帯代も車の保険代も出してたぐらい妹の味方です。
    そうなんです😭見てもらうから言えなくて。
    高いですよね…たぶん保育士さんも半日でこんなもらってないんじゃないと友達に言われました。
    妹は私が同じようにしようとしたら絶対キレて渡さないと思います…😨

• 2月9日
  • xp0v0qx

xp0v0qx

お金とるって言うんだったら事細かく何時に何した、何時にこれを食べさせた。
    オムツは何回替えた。
    など、詳しく言ってほしいですね。
    半日で5000円ってプロと同じ感覚ですし、お金が発生するなら姉妹と言えどその位の事はしてほしいです。
    むしろそれだけお金払うんでしたら一時預かりでもいいのでプロの方に頼んだ方がいいと思いました😅

• 2月9日
riorio

私は結婚前も姉の子どを預かったりお迎え行ったりしましたがお金なんて欲しいと思いませんでした。むしろ私が子どもになんか買ってあげなきゃと…お金ない時も思ったくらい😅
私も大事な存在です。
あとでなんかしらお礼はいただいてますが、1万とかすごいですね😳
姉は家族のために一生懸命働いてるからそう思うかもですが💦
昔も今も姉の存在が大きく色々助けて貰ってる気持ちが大きいってのもあるかもです!

長々とすみませんでし😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も逆だったらそうなると思うんです💦
    やっぱり1万は多いですよね…。普通1万じゃない?と言われそこから払っていました。旦那もそれを知っているので今回2000円しかないけどということで渡したのですが😢
    そうなんですね✨いいお姉さんなんですね😊
    お金のことがなかったらいい妹なんですが…難しいです😭

• 2月9日
  • riorio

riorio

こぐまさんは優しいおねえさんですね☺️
    妹さんが何歳かわかないですが、子ども気分が抜けないとか、やっぱり優しいおねえさんにも甘えちゃってるんですかね🤔お子さんできたら
    お金大変だし、少しわかってくれるといいですね‼️
    でも可愛がってくれてるし、頼れる良い妹さんですね❣️

お身体、大事にして下さい
    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妹はもう30になります💦子ども気分なんですかね…お金がないからそうなったのかなとも思います。
    分かってくれるといいなぁと思います😭
    ありがとうございます♡まだ入院は長いですが頑張ります✨

• 2月9日
3girl6275

私は兄ですが。
実家に長期休み帰省したさい子供を私に二人預けて友達と出掛けていきますがお金いっさい貰ったことないです。
頂戴とも言ったこと無いですし(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが普通だと思うんですが妹の価値観と私の価値観は違うようです…😭
    キャロットさんなら頼りますか?

• 2月9日

客観的に意見をすると兄弟姉妹だからお金が発生しないのが当たり前だとは思わないです。
預かる側が要求するなら払う。払うのが嫌なら別な方法を考える。
私は要求しない。でも妹が要求するのは身内なのにおかしい・・・は変かな?と思いました。

こればかりは仕方ないかな?って。それぞれの考え方になるので・・・。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!ハッとしました。ありがとうございます✨
    払うのが嫌というよりは足りないと遠回しに言われたのがえ?ってすごいモヤモヤしてしまって…妹は逆だったらお金ないから払わないって絶対言うと思うんです。
    確かにこればかりは仕方ないですね、それぞれの考えになりますもんね💦

• 2月9日

それぞれ考えがあるので、お金渡すのが嫌なら私なら頼まないです
そして、妹の子が生まれても面倒は見ないですかね
なんか、小遣い稼ぎで預かってるのかなって思いました

私の家族もお金は要求はしてこないですが、預かってもらうと何かしらお礼はしなきゃなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌というよりそれを当たり前と思ってるところがうーんってなるという感じです。
    お金がないから小遣い稼ぎというのは確かにあると思います💦妹の方から明日休みだから見るから1万ちょうだいと言われたこともあります。
    お礼はしなきゃとはもちろん思っています✨

• 2月9日
ママリ

私も日曜日に仕事になることがあるので、
その時に実親に見てもらうことがあります。

我が家はお昼ご飯代も含めて5,000円渡してます。
求められてそうしているわけではありませんが、
子供をみるってかなり大変だと思いますし、
休みを半日潰して見てくれるなら、私は決まりを作って預けた方がいいと思います。

主さんの考え方はこちら都合のもので、
私は妹さんの考えはとても納得しますよ。

2,000円に少ないと言うのもどうかと思いますが、
元々決めた額があるなら、
それに納得して見てくれているのですから不満に思うのは当たり前です。

お金なんていいよ〜って言うのはあくまでも見てくれた側からの言葉であって、
見てもらう人からその発言はないと思いますよ。

お金払えば見てもらえるなら、私はわかりやすい関係で遠慮なく預けられるしいいじゃないかなって思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!もともと5000円か1万なので不満に思うのは当たり前ですよね💦
    そういう考えもありますね✨3月末までたぶん入院で入院費で結構お金がかさむのでどうしよう…ってなったのもモヤモヤのひとつでした。
    確かにお金払えば遠慮なく見てもらえますよね!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

お体大変でしょうが、
    必要経費だと思って、
    赤ちゃんの出産に集中できるといいですね☺️

ご自愛くださいませ。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってくださってありがとうございます😊
    質問にも答えてくださってありがとうございました✨

• 2月9日
はじめてじゃないママリ🔰

実際預かってもらって助かることは確かなので、プロじゃないからこそ?その金額でもいいんじゃないかなーと思います。小さい子供と遊ぶことは出来るけど、子育て経験がない人に長時間預けるのは大変だと思います💦あとは、保育園に預けたら呼び出されるようなことでも、少しなら呼び出しもかからない安心料とも思って😅
自分も頼まれてもお金は要求しません、でも頼む方だとやっぱり気を遣うので、いっそお金を渡した方が申し訳ないな…と思わず頼みやすいのかも
まぁでも金銭面だけみると確かに割高なので、もしものために近くの子供の預り施設でも探しておいた方がいいかもですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね✨
    安心料は考えたことありませんでした😳!
    お金出して見てもらえるだけありがたいですよね。
    田舎なのでそういうところがなくて…💦お金渡した方が頼みやすいですよね。ありがとうございます😊

• 2月9日