※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na,
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんのミルク量を増やすタイミングについて迷っています。吐き戻しが心配なので、増やしてもいいか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
完ミで生後1カ月の女の子を育ててます。
そこで皆様に質問なのですがミルク量を
増やすタイミングに迷っています。
今、昼間は100夜は、120を飲ませているのですが
最近なかなか寝付かず1時間半くらいで
指をチュパチュパ吸ってますその度に20ml増やしたら
寝てるので増やしてもいいのかなって思ってるんですが
よく吐き戻しをする子なので心配です。

先輩ママさん達の意見を聞きたいです
よろしくお願いします!

コメント

うっちゃん

体重はどのくらいですか?ミルク缶に記載されてる目安の体重を見て、ミルクの量を調整すると良いですよ🤗
例えば1〜2ヶ月なら4.8キロで120〜160ミリとあるので、4キロ超えてるのであれば100だと少ないかもですね💦

  • Na,

    Na,

    体重は今4キロ超えたとこです!
    生まれた時が2676グラムで
    ほんの少し小さめでした!
    以前新生児訪問で保健師さんから100から120でいいと言われたのですがどうも足りないみたいで😢
    間をとって130飲ましてみたら満足して寝ました😂

    • 2月9日
ちびめみmama

1ヵ月半の男の子を完ミで育ててます。うちもよく吐き戻します💦
病院で相談したところ、まだ100でいいと言われました!
あまり間隔が空かなくなってきたら増やそうと思ってます!

  • Na,

    Na,

    欲しがるので40ml作って
    あげるのですが鼻と口から
    ゲボっ!って吐くので怖いです😂
    以前新生児訪問でまだ100から120でいい言われたのですが
    そろそろ足りなくなってきたみたいです(´・ ・`)

    • 2月9日
ひよこ🐤

吐き戻しをするのはゲップを出しにくいからですか?
生後1ヶ月で100なら足りない子もいると思います( > < )
口が寂しいだけかもしれませんが💦

  • Na,

    Na,

    げっぷも出る時と出ない時があって
    哺乳瓶離した瞬間にゴホッと出るの時もあれば全く出ない時もあって😢

    • 2月9日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    ゲップが出ないようなら飲み終わったあと10分くらい抱っこしたままにしておいてあげると吐き戻しもマシになりますよ^^*
    うちの子も下手っぴだったのでよく吐いてましたがこの方法をとったら吐き戻しが3分の1くらいに減りました🤔

    • 2月9日
  • Na,

    Na,

    なるほどなるほど!
    ありがとうございます😊
    いつもおなら出るからいいやーって思ってすぐ寝かせてました😢
    次からしばらく抱っこしときます!

    • 2月9日
疲れ果てたアラサー

ちょうど1ヶ月になったときから120あげてました!
体重は確か5.3㎏でした⭐️

  • Na,

    Na,

    私も1ヶ月すぎて120にしました!
    今やっと4キロ超えたのですがあげすぎなのでしょうか(´・ ・`)

    • 2月9日