※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

隣の子が風邪をひいていて、息子もうつった可能性。今後の断り方に悩んでいます。

愚痴というか相談、失礼します💦
隣の家の子がずっと高熱を出していて、やっと熱が下がった日にうちの息子に公園で遊ぼうと我が家に誘ってきました。
ただ、まだ明らかに風邪の咳を頻繁にしていて、鼻水ダラダラ、声も変。熱は無くてもかなり風邪の症状はあって💦
うちの息子も誘われたら絶対遊ぶので、断れず外遊びしました。その子の親は、今日から幼稚園にも行ってるから遊んでも大丈夫!と言ってました。

遊んだ翌日、うちの息子も咳をし始め、夜中に高熱💦近所の子にうつされたのではないかと、モヤモヤ…
もちろんその子からうつったのではないのかもしれないけど、お隣さんだし、今後も体調不良時に遊びに誘われた際に何て断わろうか悩みます。息子はお友達が大好きだし、私もお友達ママが大好きなので不仲にはなりたくありません💦

コメント

孔雀🦚

息子さん可哀想に😭お大事になさって下さい😭
私だったらうそついて断ります🤣
これから予定があってね…ごめんね😭と(笑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!全然思いつかなかったです!参考になります!予定がない日に遊んでと断わろうと思います!笑ありがとうございます😊

• 2月9日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

困りますよね😂😂

うちの場合は、同じアパートに息子と同じ幼稚園の女のコがいるんですが、母親の方がやたらと『今度遊ぼう』と言ってきて、正直嫌で😂
    幼稚園帰ってきて家に入ると、そこからもう出るのも面倒くさくなっちゃってさ〜😅と言いました🤣(笑)
    そしたら誘われる事減りました(笑)

• 2月9日
はる

私なら
あの日遊んだあとお子さん大丈夫でした?うちの子帰ってきて体調悪くなっちゃったんでお子さんも遊んで体調悪化しちゃってないかな?って心配して💦って
と遠回しに感染しました。といった感じに話します💧

• はる

はる

それでも誘ってきたら
    嘘の予定入れます💦

• 2月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!そうしたら次回から配慮してくれるかも!事実ですしね!参考になります!ありがとうございます😊

• 2月9日
むにゅ

私ならお友達が来ても子供が出る前に自分が出てごめんね今からお出かけなんだ😔って嘘ついて用事なくてもとりあえず買い物かドライブに連れ出します。
そういうタイプの親御さんだとこちらが体調崩したって言っても気にしないだろうから相手に配慮求めても無駄だと思います。
配慮できる人ならそもそもそんな状態で遊びに行かせないです。

つむり

モヤモヤしますね💦
その後お子さんは元気になられましたか?
子ども同士だし、ある程度仕方がない部分もありますけど配慮して欲しいですよね〜。

私なら
・用事があると嘘をつく
・ごめん、うちの子からだ弱いみたいですぐ風邪もらっちゃうんだ〜今日はやめとくね!咳とか鼻水なくなったらまた遊んで!と明るくはっきり言う←あくまでうちが悪いっていうスタンスで。
・自分が体調悪くて寝てたいから遊びに行けないってことにする。

ママ友でもいろんな考えがあるし、上手に付き合えるといいですよね😞難しい……

早産児3人のmamaになったよ!

病み上がりの子を他の子と遊ばせるその親がとてもテロリストに思えます……^^;
言い方きつくなってすみません。普通は誘わせません💧1人でママと公園で遊ぼ!ならあるかもだけど……
穏便に付き合ってくには上の方々が仰る言い方が当たり障りないと思います( ̄▽ ̄;)大変でしたね^^;お大事に……

あや

私も経験あります…
そのことをいったら、なんか写しちゃった風みたいになってごめんねーと言われましたがカチンッときてしまいました😅
まあ家が近いので今も付き合いはありますが元気なとき以外は嘘ついて断ってます

ちー

うちは、ご近所さんではないんですが、隣町に住む仲の良いママ友さんがすごい風邪引いてた時に、子供たちを遊ばせて(3組で)私だけママ友さんから移りました😅😅😅
会った(3組で集まった日なので前もって予定してた)ママ友さんの声と咳がすごくて、私は心配してたんですが、今回は気合いで直すと決めたとその時に言ってました。
ただ、そのあと二日後に私も見事に風邪に😣😣
それまでかなり元気だったので、確実に、そのママ友さんから移ったな、と思いました😅😅
私は次にママ友さんに会った時に、私も見事に移った、と話しました💦💦
ただ、子供が移し移されだと、言いにくいと思うので、他のかたが仰る通り、遠回しで伝えるかな❔と思います。