※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミン🔰
子育て・グッズ

授乳中に頭がくらくらする症状について相談。病院に行った方の経験や対策方法を知りたいが、まだ行く勇気がない。

(質問内容)
授乳中によく気が少し遠くなるというか、血の気が引く感じで頭がくらくらするというか、授乳後に直ぐ動くとフラフラしてしまうのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか。

また、その症状で病院に行かれた方で、どこの科でどのように診察・検査したか、どんな薬を処方されたか、その後よくなったかなど詳しく教えて頂けませんか。

病院に行かなかった方も、どのように乗り切っているか、対策方法とかあれば是非お願いします!

(補足)
2ヶ月前のある日、授乳中に配達が来たので(2階に住んでるので)急いで階段を降りて受け取ったのですが、玄関から上がろうとしたら目眩がして転んでしまいました。

妊娠中も食後によく目眩がしていましたが、血液検査では貧血ではありませんでした。血圧はどちらかというと低血圧気味です。(100前後/60~70)

以前薬剤師の方にその話をしたら、私と同じだったらしく授乳中は血糖値が下がるから甘いものを食べていたと…
また助産師をしていた友人にも同じ話をしたら、ホルモンの関係じゃない?と…
保健師の方に相談したら心配なので一度病院(内科)に行って診てもらった方がいいと…

まだ病院に行く勇気がないので同じような方がいらっしゃったら心強いです。

コメント

あすか

全く同じとは言えませんが、授乳中血の気が引く感じなったことあります。一生懸命お子さんが飲んでくれるからかな?
妊娠中、検診で一度だけ貧血の薬処方されました。血圧もスーミンさんと同じぐらいです。

私の場合しっかり水分、炭水化物をとる、鉄分などはサプリで補う等気をつけて数日で治りました。病院に行ってないのにコメントしてすみません。もし治らなかったらまず産婦人科行ってみます。

病院に行く勇気がないのは何か病気だったら…と怖いからですか?
素人の判断なのでまずは試すことからやってみてください!と言いたいところですが…
自宅でスーミンさんとお子さんだけの時に、もし意識をなくしてしまったり倒れてしまった時お子さんはどうなりますか?抱っこしていてよろめいて、どこかに打ちつけてしまったら?
私は考えただけでも怖いです。責めるわけでも偉そうにするつもりはありません。

お子さんを守るためにもお母さんのお身体も大事にしてください。

• スーミン🔰

スーミン🔰

ご回答いただきありがとうございます!

水分も炭水化物も鉄分も取ってるので自己判断ではありますが私は貧血ではないはずと思っています…

病院に行く勇気がないのは、ただの体質的な問題で、西洋医学的には原因が不明で解決できなかったら嫌だなぁと思うからです。恥骨痛もあり出掛けるってだけでも大変なので、気合いを入れないといけません。

今は授乳後、なるべく休むようにしてからゆっくり動いているので大丈夫ですが…

私だけがこうなのか、同じような方がいらっしゃるのか…何も知らないで病院に行くより、ある程度知ってから病院に行く方が安心なので…

• 2月9日