※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこんぶちゃ
お仕事

10wの妊婦が産休の時期を悩んでいます。双子の場合、予定日8w前から産休が現実的か、28週や14w前からが一般的か知りたいです。

二卵性の双子を妊娠中で10wになります!
現在、フルタイムでの仕事をしていますが産休を
いつからとるか悩んでいます
できるだけ仕事を続けたいので
体調が良ければ単胎のママさんと同じように
予定日8w前から産休をと思っているのですが
現実的ではないですかね??

双子ちゃんのお母さんは28週から管理入院や
自宅安静になる方が多いと聞きますが
やはり予定日14w前から産休をとる方が多いのでしょうか?

コメント

TRNS

無理だと思います><
経産婦の私ですら24wまでが
限界でしたね💧
仕事内容にもよりますが
双胎妊娠なら26wから
産休に入ることができます☺

私は周りのフォロー、及び、
管理入院無しの総合病院なので
35wの現在も自宅で過ごせて
いますが、稀かもしれませんね💦

私の身近で2卵性の双子ママ
さんが2人ほどいますが、
どちらのママさんも
専業主婦だったらしいですが
妊娠8ヶ月のときに切迫早産で
入院になっていました><

無理はなさらないで下さい( ´⚰︎` )
お身体大事にして下さいね☺🌱

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

お返事ありがとうございます!
    貴重なご意見感謝します

初めての妊娠でお腹の大きな自分のイメージが持てなくて...
    いまはまだ身体も自由が効くし仕事も
    妊娠前と同じ様に出来ているので何となくその延長で考えていました💦

考えを改めて26wから産休に入れる様に
    引き継ぎなど進めて行こうと思います

• 5月18日
ma21

私も無理だと思います。
予定日8週前ってもうすでに
出産し終えてたので
その頃働いてるなんて、、、
考えられないです( ゚д゚)

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

コメントありがとうございます!
    貴重なご意見感謝いたします

予定日8w前には出産されていたんですね
    おっしゃるように8w前から産休は現実的ではないですね…考え直します

• 5月18日
a.y.a.k.a.

わたしはフルタイムで働いていて31週から産休入りました!
でも28週の検診で子宮頸管が短くなってきてると言われて週2,3に減らしてもらって休み休みだったので、自分でもギリギリだったと思います(´・_・`)
28週のときには単胎妊婦さんの臨月のお腹の大きさだったので、事務仕事でしたが辛かったです。
くれぐれも無理しないようにしてくださいね◡̈*

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

貴重なご意見ありがとうございます!
    本当に双子ママさんの体験は参考になります

みなさん28週頃には身体がお辛いみたいですね。現在、10wでまだ動けているし体調も良いのでこの調子で行ければなんて考えていましたがやはり甘い考えのようですね

26wからの産休で考え直します!

• 5月18日
nonao

私も26週から産休に入りました。
実際入るとまだまだ出来たなー、と思いますが、何かあって職場に迷惑もかけたくなかったので。まわりのことを考えると早めのほうがいいと思いますよ!
それに双子ならではの長いお休み♪双子ちゃんからのプレゼントだと思ってこれからできなくなることを色々体験したり、ベビー用品作ってたりすると楽しいですよ!
私はスタイばっかり15こも作ってしまいました~!(*´∇`*)

これから暑い日も増えてくると思いますが、体調に気をつけてお互いに元気な双子ちゃんを産みましょうね!

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

貴重な体験を教えていただきありがとうございます!
    ベビー用品の手作り楽しそうですね🎵
    双子ちゃんだから沢山作りがいありますね
    私も長い産休を楽しく過ごせる工夫考えてみます!

nonaoさん、元気な双子ちゃん産んでくださいね^^

• 5月18日
さきっちょ

フルタイムで勤めていましたが、予定日14週前に産休に入りましたよ(^。^)

私もきみこんぶちゃさんのように、最初は単胎ママくらいギリギリまで働きたいと思っていました。

でも仕事が幼稚園教諭で担任もあり、お腹は少しだけ苦しいくらいだったのですが、無理がたたり、結局19週には切迫流産で一週間休職しました。

もちろん、職場のサポートは素晴らしくしていただいたんですが、私がお腹が張りやすい体質だったみたいで(;^_^A

休職が2月末だったので、その後は送迎バスも掃除も、お腹が張ったり辛くなることは全てやらず、新年度からは職員室で事務作業をして4月末に26週で産休です。

あっと言うまにお腹は大きくなって、朝の支度や通勤の運転なども辛くなりましたよ(o_o)
なので産休の一週間前からは、出勤時間も遅くしてもらって、辛い時は早めに帰らせてもらっていました!

全然思っていたものと違います!

産休に入ったら家のことたくさんやれる〜♩
赤ちゃんの支度しよ〜♩
と思っていたんですが、今はもうお腹が臨月並みで、動くのもやっとです(;_;)

32週から1ヶ月管理入院があるので今しかないんですけどね!(◎_◎;)

今思ってるよりも大変になるかもしれないし、意外と平気かもしれないです。
でも私は上司に、『双子ちゃんで14週前から産休取る権利があるんだから、双子ちゃんの為にもしっかり取ってあげて』と言われて迷わずそうしました!

赤ちゃんを守れるのは自分ですからね!

長文になり失礼しました!
お身体大事にしてください♪( ´θ`)ノ

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

貴重なご意見ありがとうございます!
    26wからの産休でも産休直前は双子ちゃんのママは妊娠前と同じように働くなんて無理みたいですね
    8w前まで働きたいなんていってた自分が恥ずかしくなってきました...

さきっちょさんのおっしゃるように今思っているより大変かもしれないし、意外とへいきかもしれないですが、仕事に関しては26wから産休に入れるように段取りしておこうと思います

さきっちょさん、元気な双子ちゃん産んでくださいね^^

• 5月19日