※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

寝る時におしゃぶりを咥えたまま朝までのことがあり、おしゃぶりを抜くとすぐ起きてしまう。おしゃぶりを咥えっぱなしの寝る習慣が気になるが、現在は保育園入園後に断乳を考えている。

寝ぐずりが激しいので、昼寝も夜寝る時もおしゃぶり使ってます。
今までは夜寝てる時はいつの間にかおしゃぶりを口から出していたのですが、最近朝まで咥えたままのことがあります。
昼寝の時もおしゃぶり咥えっぱなしです。

咥えっぱなしは良くないかなと思い、口から抜きますがそのあとすぐ起きたりしてしまいます。

おしゃぶり咥えたら起きるまで咥えっぱなしの方いますか?
その時はどうしてますか?

歯並びが悪くなるなどありますが、今のところ問題ありません。
現在は、4月からの保育園に入るので断乳の方向でいるのでおしゃぶり辞めさせるのはそのあとかなと思っています。

コメント

みいも

ぜんぜんそのあとでいいと思います!
ネグズリで起きたら白湯あげたりしてましたが結局それでも無理で泣き止まず夜中に疲労困憊おしゃぶりでした。
時がきてこちらが覚悟をきめれば案外スパッとやめられます!

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    朝まで咥えっぱなしでも問題ないですかね?

寝ぐずりつらいですよね。
    いつまで、おしゃぶり使ってましたか?

• 2月9日
  • みいも

みいも

ご飯をもっともっと食べるようになってお乳の回数が減ると寝てくれるようになります!
    出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってました!
    おしゃぶりは10ヶ月後半まで使ってました☺️

• 2月9日
  • まる

まる

現在2回食で、朝と寝る前に母乳で昼過ぎと寝る前にミルクを飲んでいます。
    3回食が落ち着いてくれば、寝てくれるようになってきますかね。

1歳前までに辞められたんですね☺️
    1歳頃までに辞められればいいなー!

• 2月9日
  • みいも

みいも

3回食になってしばらくしてから続けて寝る時間が増えました。それまで2〜3時間ごとの授乳でしたw

育休が1才の誕生日前日までだったので🤣🤣
    卒乳したあと無くしてから使ってませんwないから諦めがつきますw
    やめて夜三日は耐えるしかないです。明るいところに連れて行って夜泣き泣き止むYouTubeとかながしたり、とにかく大変でしたが、、
    もうこちらが頑張るしかないです😂
    歯がしっかり生えてきて保育園に入ってもずっとしてる子は歯科検診の時に100%先生がおしゃぶりしてるなって歯をみて分かるようなので影響はしっかりあると思います😭

• 2月9日
M

私の子も咥えっぱなしで寝てたりしますよ!
外れたら自分で寝ながら探してつけてます笑
1歳4ヶ月ですがやめさせるのは2歳になる頃でいいかなと思ってます☺️
保育園に通ってますがお昼も普通に寝てるみたいです。

• まる

まる

自分で探してるんですね!
    その姿想像するとなんかかわいいですね😍

保育園では普通に寝れてるんですね。
    自然としなくても寝れるようになってほしいですよね!

• 2月9日
Hana❁

私もおしゃぶり使ってます。
咥えると安心してすぐ寝てくれますが、寝たな。と思ったらなるべくすぐ外しています。吸い付いてる時に外すと起きますが、寝て数十分後くらいで口の力が抜けるのでその時そっと取っています(^^;)

でも子供によってですよね💦

私自身 口になにか無いと安心できないタイプで幼い頃、指しゃぶりを辞めれず歯が歪み矯正したので、歯が生え始める頃 徐々に辞めさせ行こうと思ってます

• まる

まる

結構力強く吸い付いてますよね!

今のところ問題ないですが、歯並びも正直気にしてはいます!
    そーっと取れれば取りたいんですけどね😓

返信ありがとうございます😊

• 2月9日