※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

育休中の子供が1歳になるまで保育園で育休可能。3人目計画で2人目の育休中に3人目を妊娠し続けると、上の子は保育園を退園。幼稚園できないと仕事復帰難しく。皆はどう計画しているか。

現在育休中で保育園が決まり4月から職場復帰をします。
子供は3人を希望しているのですが、3回妊婦育休復帰の流れを繰り返すのが職場的には迷惑な様子があるため
2人目の育休中に3人目を妊娠して続けて育休にできれば!と考えていたのですが(まだ出来てもいないのであくまでも計画ですが…笑
保育園の要項を確認したところ、育休中の保育は生まれた子が1歳になる月の末日までとなっていました。

とすると、2人目3人目の育休を続けて取ってしまうと
上の子は保育園を退園しなければならなくなり
3歳以上の遊び盛りを家で過ごさなければならなくなってしまいますか?😭
幼稚園に転園しても3人目が希望通り出来なかった時に仕事に戻れなくなる可能性もあるって…なかなか私の家族計画が詰んでます……😭
みなさん3人目はどうやって計画されてますか?

コメント

かに

産休育休はありがたい権利ですし、あまり気にしなくても良いのでは?

そういうの迷惑かも…と考えること自体が、後に続く他の女性にとっても足枷になるとも思いますし、ご自分にとってベストなタイミングで計画されれば良いかと思いますよ。

• ちゃん

ちゃん

職場ですでに育休を1年とったことで(保育園の問題で)嫌味を言われていまして😭
    制度や待遇を考えると続けていきたい仕事ではあるのですが…なかなか育児と仕事の両立は難しいですね。

• 2月9日
ままもん

私も今の会社で2回産休育休取得してますが、2回目の復帰の時に上司から3人目考えてる?って聞かれました。やっぱり会社としてはそれなりに覚悟もしておかないといけないみたいです。ただ私の場合1回目の育休明けの半年後に二人目が発覚してそれはさすがに会社としては早っ!ってなったらしく、今回も3人目考えてるって言ったときに、すぐにだと困るけどすぐではないよね?って言われました😅でもそんなの関係ないしって思って仕事してますが中々3人目を考えてる余裕すらないくらい多忙です笑

• ちゃん

ちゃん

自分の人生計画を会社に邪魔されたくないですよね😣!
    復帰前の話し合いからすでに2人目妊娠は…と圧をかけられていてすでにションボリです😭
    働き始めてしまうと余裕なんてないですよね…仕事続けられるかがまず不安です(笑)

• 2月9日
  • ままもん

ままもん

圧掛けられるとか嫌ですね💦
    そういうところで社会ってホントに冷たいなって実感します。ただ何だかんだ時短でも働かせてくれるし、子供の行事とかで結構休ませて貰ってるので辞めたら勿体無いと思って3人目出来るまでは今の会社で働こうかなって思ってます。私の知らないところで言われてると思いますが、母強しで図太くないとやっていけません😅

• 2月9日
mama

こども園はどうですか??
転園しなくて利用を変更できるので三人目妊娠してもしなくてもどうとでもなります!
うちは、もちろん保育内容や距離なども含め色々考えた結果こども園にしましたが、今後も妊娠した際に動きやすいなーと思い4月に1歳クラスで第一子が内定でたので入園させますが下の子をこれから望んでいきますよ💡

• ちゃん

ちゃん

申込みをした段階でそれに気が付けていれば〜😣
    通いやすくて園庭があって!ばかり考えていて…結局希望のところに内定したのですが、育休退園するのも悔しいです😭やはり3回復帰をするしか……

• 2月9日
まりりん

わかります😭
わたしも3人欲しいけど、3回同じ段階を踏むのに抵抗があって、、
6カ月から一時預かりを利用して、
週一ずつ出勤しています😅
少しでも印象が良くなればなあ〜と笑

でも、他の会社から声をかけていただいたので、
復帰後転職し、そちらでまた育休もらう予定です、、

なかなか3人となると、
おやすみ撮りにくいですよね😭

はじめてのママリ🔰

今は2人続けて育休に入り、予定では合計で5年4ヶ月の育休予定です🙂
3人目も考えていますが出来るだけ間をあけずに行きたいなと思っています💦
公務員で周りも2〜3人続けて産んでいるので職場的に理解があると思いますし、出来るだけ続けて産んでしっかり復帰してくれる方が良いという感じです。
私の住む地域では、4月なら産前産後の利用もできる可能性が高い(激戦区と言われていますが、旦那が労働時間的に点数は満点、妊娠出産で私の点数も満点)なので今回は産前産後が4月に被るので上の子はこども園に通いありがたい事に育休中も退園はないので、そのまま卒園まで通います。
なので3人目もできれば産前産後が4月に被るようにするつもりでいます。

生まれた子が1歳になる月の末日まで復帰すれば上の子は継続して通えると言う事だと思います。