※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

お子さんのオモチャの購入について相談です。2歳までのお子さんを持つ方、どのくらい買っていますか?自宅ではあまりオモチャを買わず、親戚からのお下がりが多い状況で、大きな高価なオモチャはあまり買っていません。他の家庭で豊富なオモチャを見ると、子供に可哀想なのか気になるそうです。

皆さんお子さんのオモチャってどれくらい買っていらっしゃいますか?
特に2歳くらいまでのお子さまをお持ちの方教えてください!

うちは両親共に初孫では無い+元々両家共にオモチャをあまり買い与えない方針なのであまりオモチャはありません💦💦
私達夫婦もだいたい同じような考えです!

もちろんこどもが欲しがるものは買える範囲の物であれば買ってあげたいですが、まだこどももおねだりとかは勿論無いし家の今あるオモチャもあまり遊ばず、家ではトミカのミニカーやトミカの本、YouTubeのこども向け動画、後は私や旦那との手遊び?スキンシップ的なものがほとんどです💦💦
後は家にはもう使ってないジャンパルーや積み木はブロック三輪車等はあります😅
大きな高いオモチャはまだあまり買ってません💦💦
そしてオモチャも今はまだ親戚のお下がりが多いです😅

ママ友のお家に行くと毎回違う大きなオモチャがあってちょっと圧倒されると共にたまにうちの子可哀想なのかしら?ってちょっと落ち込みます😓

皆さんどの程度買ってますか??🙄

コメント

yuka

うちは、どこか出かける度に何か一つ買って帰ってます🤣

こどもちゃれんじで毎月エデュトイが届くのと、ショッピングモール行ったりしたら何かしら買っちゃいます😂
あとは2ヶ月に1回程度実家に帰るので、ばぁばも毎回買ってくれます。

あんぱん

買うのはクリスマス、誕生日くらいですよ(^ ^)
3歳過ぎてからは、〜頑張ったからご褒美ね!ってミニカーとかは買ってあげてますが、それまでは全然でした😊
あとはこどもチャレンジやっているのでそのおもちゃで十分でした!

大きくなってきたらおねだりもあるし、2人目以降もどんどん増えていくので、そのスタンスで大丈夫だと思いますよ🙌

Saa

出かける度に買ってしまいます…あまりなんでも買い与えるのは良くないと思いつつも
買ってしまって、大量にあります…
反省の日々です🥺

Mama

うちもこどもちゃれんじや誕生日、クリスマスとかで親族からたくさん貰って置き場に困ってます😭💦
おもちゃが増えても目移りして対して遊びません💦
なので知育系(こどもちゃれんじのおもちゃ、ブロックなど)や絵本は子供が自分で出し入れできるところに置いています!
おもちゃ欲しがってもさりげなく長く使えそうな知育系のものに誘導してます。笑

いち

絵本は毎月一冊買ってあげています。
寝かしつけに毎日本を読んでいるので。
あとは、誕生日とクリスマスくらいしか大きなおもちゃは買いません。
クレヨンやトミカなど、細々したものはそろそろ遊べそうかな?と思った時に買ってますが。

なのか

ちゃれんじをしてて(1年で終える)
あとは貰い物と、クリスマス、誕生日にだけ買っています🙂
おもちゃというよりは知育として思いつくものを買っています😌
100均手軽でいいですよね✨

ユウ

おもちゃは少ないです👌🏻
が、お勉強や集中力など知育にかかりそうなものは結構かってるかもしれません😅
いわゆるおもちゃ屋さんのおもちゃっていうのはアンパンマンのたこ焼き屋さん・積み木(カラーの木材でシンプルなもの)・ブロックくらいです😂
ただ、ジクソーパズルが3種(簡単にできるようになったら次を買うので比較的ハイペース😅)・タングラム・シールブックなどは仕事でも使うので惜しみなく買っちゃいます💦

おもちゃ売り場などで遊んでることはありますが、買うまでは至らないですね😅ピアノなどの楽器を買わないのは仕事柄本物があるからなので、なかったらそこは買ってると思います!

買うのはクリスマス
お誕生日ぐらいですかね〜
ガチャガチャは結構します😱笑
絵本は制限なく買ってますよ❣️

ただ帰省のたびに親や友達が
「たまにしか会えないから〜」と
大きいおもちゃ買ってくれます😱

🧸

うちも誕生日とクリスマスしか買ってないです!
それでも私たち親と、ジジババからは貰うので一通りはあるかな、と…
百均など安いものもほぼ買わないですね😂
買うとしても実用性のあるシールとかですね~💦
ごちゃごちゃしてるのが嫌で、捨てたくなるので。笑

ただ2歳になり、人形で遊べるようになってきたのでシルバニアを集めたいと思ってます。私が欲しいので(笑)
それ以外は買わないかな〜と思います!
絵本もトイトレや歯磨きなどは買うけど、そのほかは図書館で済ませてます。
あとDWEやってるので、せっかくならそっちで遊んで欲しいので色々買いたくないのもあります💡

🔰

まとめてのお返事ですみません💦

皆さんやはりオモチャがかなりある感じですね😅
うちも決してこどもにオモチャを買わない方針ではないので程ほどに参考にさせてもらいます💦

ありがとうございました❗️