※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れたママです。
お仕事

小学生や保育園児がいる正社員の方への質問です。休みの際、子供の面倒をどうされていますか?小学生を育成したいが定員オーバーで難しい。1年生が1人で留守番は心配。皆さんはどうしていますか?

仕事について、、、

小学生、保育園がいる方
正社員で働いてる方いますか?

冬休み、夏休みなど
どうされていますか??

育成に小学生を入れようかなと
思ったのですが、
定員オーバーでは入れなかったです。
今年から一年生、まだ1人でお留守番は
怖いなぁと思っています。
家で1人になったこともないので。。

皆さんどうされていますか?

コメント

妃★

フルタイム正社員です。

保育園に夏休みは存在しなかったので、毎日保育園でした。
うちも4月から小学生ですが、学童も夏休みは存在しないので、学校が夏休みの間も、毎日お弁当持参で8:30〜19:00は学童です。

冬休みは保育園も学童も12/29〜1/3です。
学校が休みな12/25〜1/7はお弁当持参で学童です。

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございます!
    学童入れていいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    定員オーバーでどこにも入れなくて
    どうしようかなぁと思ってます。。
    保育園の子は私も普通に保育が
    あるので気にしてないですが、、
    上の子どうしようかなぁと。

    • 2月8日
  • 妃★

    妃★

    そうなのですね。うちの地域は学内学童があり、定員いっぱいとは聞いてないので、大丈夫な見通しです。

    まだまだ、待機児童(学童)も深刻なのですね。

    私の地域では、私設の学童(英語やプログラミングあり)が夏休み期間は15万です。働き続けること、教育を受けることって、贅沢なんだなぁ、公設の学童にはいれて、ありがたいなぁと感じます。

    • 2月8日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    わぁ、、15万って、、
    高すぎますね、、
    うちも学校内の育成に入れたら
    月4千円で済むのになぁと思ったり
    してるんですけど、
    なんせ定員オーバーで
    今年は厳しいと言われてしまって。

    ちょっと、いろいろ
    調べてみます!!

    • 2月8日
ポリンキー△うすしお味

学童に始めは通わせてましたが夏休み前に辞めたい!1人で留守番する!友達と遊びたい!と長男も次男も同じ時期に言ったので、うちは夏休み前から1人で留守番させてました!
お昼はお弁当、キッズ携帯を持たせ仕事の合間に何度も電話してました!
家の下に公園あるのでそこで同じマンションの友達と遊んだり、家に居る友達のお母さん(ママ友)を頼ったりして過ごしてましたよ😊!

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございます😊!

    男の子は早そうですよね💦
    羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんせうちの子トイレにすらまだ
    びびって1人で夜行けないレベルです笑笑

    • 2月9日
  • ポリンキー△うすしお味

    ポリンキー△うすしお味

    近所の子は祖父母の家に長期お泊まり行ったりしてますよ(*´∇`*)私もそうやって育ちました!笑
    うちの職場は子連れ大丈夫だったので「孫の面倒みなきゃ」「今日学童開いてない」等で来てる子もいました!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

インターのアフタースクールに通わせてました😊

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございます!!

    • 2月9日
ザト

正社員です😊
子どもは学童保育です!
定員いっぱいなので毎年11月に申し込みして優先順位の高い順に入れます。
試しに一日だけ一人帰りをさせてみましたが、寄り道ばかりで遅い上に、帰宅してもチャイムすら鳴らさずに玄関にランドセルを置いて無断で遊びに行ったりしていて、まだまだ一人帰りもお留守番もさせられないな…と感じました(私がこっそり家にいたので、事件などには巻き込まれませんでしたが)。
4年生になると学童保育には入れないので、私か夫が早く帰れる日以外は習い事の予定です💦💦

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですね💦
    習い事をさせようと思うんですが
    なんせうちの娘は何もしたくない。
    練習とか無理。って言われて
    やる気がないです、笑笑

    • 2月9日