※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍆愛
お金・保険

高校2年生が一人暮らしを考えています。家賃や光熱費、食費以外にも税金や保険などの出費が気になります。アルバイトをする場合、扶養から抜けるとお金がかかることも不安です。一人暮らし経験者のアドバイスを求めています。

昼間定時制に通う高校2年生です。

一人暮らしをしようと思うのですが、家賃、光熱費、食費以外の出費ってありますか?
学校の費用などは毎月のものはないのですが、税金や保険など気になります。

学校に通いながらアルバイトを検討していますが、扶養から抜けると色々お金がかかると聞いていたので不安です。

一人暮らし経験した事ある方、色々教えて下さい。

コメント

m.k08

あとはスマホ代と交際費ですかね🤔
少なからず友達と遊んだりすることもあると思うので!
家から学校までの交通手段によっては交通費もかかります💦

• 🍆愛

🍆愛

回答ありがとうございます〜!
    なるほどなるほど、確かに交際費はある程度必要ですね!
    移動方法は完全に自転車になります!

• 2月8日
  • m.k08

m.k08

調べたら、所得税は年収103万を超えるとかかるみたいです。
    住民税は年収およそ100万超えでかかるそうです。
    しかし学生でアルバイトをする場合は年収130万未満なら税金かからないそうです(親の扶養に入ってるから)
    130万を超えてしまうと扶養から外れ、自己負担はないけれど親の税金額が高くなるそうです!
    私、学生の頃に税金なんて気にしたことなかった🥺

• 2月8日
  • 🍆愛

🍆愛

なるほど、親に負担がいくんですね....それは困りますね😖
    色々ありがとうございます!
    助かります!

• 2月8日
  • m.k08

m.k08

ざっと計算すると月に稼ぐのは10万8千円くらいに抑えないと扶養から外れてしまうので上手くシフト調整とか出来るといいですね(><)
    扶養から外れて税金額がどのくらい上がるか分かりませんが、どうせ扶養から外れるならガッツリ稼がないと損です💦 ほんの少し年収を超えただけでも取られる税金額は変わらないので(´・ω・`)
    ガッツリ稼ぐか、年収の上限を超えないように上手くシフト調整するか。。って感じですね☺

• 2月8日
  • 🍆愛

🍆愛

おお〜✨
    抑えて働いた方が良さそうですね😖
    1K家賃3万を考えてるので超えない程度に頑張ります!

• 2月8日
Hmama

ティシュなどの生活用品、交際費
美容代(化粧品や基礎化粧品など)が
かかるかなと思います☺️

• 🍆愛

🍆愛

回答ありがとうございます!
    あー、生活用品の事見落としてました🤦‍♀️
    ありがとうございます、助かります!

• 2月8日