※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

看護師で転職活動中の方が、障害者施設のお仕事について悩んでいます。社会福祉法人や障害者施設で働いた経験のある方の長所と短所について聞きたいです。

看護師で転職活動中で
障害者施設のお仕事の話をいただき
悩んでいます。

今まで、2ヶ所の職場で就職後に
『業務内容や福利厚生について
聞いてた話と全然違う、騙された!』
という思いをしてきたため、
次は良い職場を見つけたいです。

社会福祉法人もしくは障害者施設で
お仕事をされたことのある方、
長所、短所をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します!

コメント

さくら

社会福祉法人の障害者施設で1年ほど働いてました。

長所は、土日祝休みが基本で土日とかに出勤した場合はちゃんと振り返え休日があったのが良かったです!
お給料はそこまで高くはないですが、ボーナスもあるし、退職金もありましたね〜
あと、本当に大変なんですが、楽しく働けてはいました。

短所は、日々の業務が通院、お薬セットがほとんどです。
精神科の薬を飲んでいる人が多いので真剣を尖らせてセットしてました。
ただ、通院とセットの作業ばかり毎日同じことばかりなのでばりばり働きたい人には向かないですね。
あと、入居者さんが50名ほどいたので、始めは名前と顔の一致が大変。知的障害者さんが主だったので、個人にあった対応がなかなか難しい。
働き始めて男性利用者さんに気にいられてしまいお尻を触られるのが苦痛でした。走って触りにくるので恐怖感もやばかったです。
あと激しい利用者さんもいるのでビンタされたことも多々ありますね泣

短所の方が多くなってしまいました。
働くなら結構覚悟していった方がいいですね!

• めろん

めろん

ご回答ありがとうございます!
    実際のお話が聞けて良かったです(><)

短所は、『なるほど』と思いながら読ませていただきました。ちょっと怖くなってきました(T_T)

おっしゃる通り、覚悟が必要ですね。少し甘く考えていました。

ただ、楽しく働けていらっしゃったとのことで、少し安心もしました。

さとぅ〜さんの場合、他の職員さんとの関係は良好でしたか?

• 2月8日
  • さくら

さくら

私もともと人見知りなんですけど、障害者施設の職員が良すぎて人見知りなくなりました!人間関係よすぎて、辞めた今でもご飯会してますよん🤩

• 2月8日
  • めろん

めろん

なんですと!?
    そんな職場があるなんて!!

病院、介護施設とも、皆不満が多くて、どこへ行ってもグチグチ、ネチネチだったのでビックリしました(´⊙ω⊙`)

羨ましいです✨

私が悩んでいる障害者施設に見学に行った際、挨拶をしても返してくださらなかったり、微妙な感じの方が多くて戸惑っていますが、中に入れば違う可能性もありますもんね。

• 2月8日
  • さくら

さくら

見学に行った際の挨拶とかはもしかして忙しくて、、、
    という可能性もありますよね!
    入ってみないと本当わからないですよね😢

• 2月8日
  • めろん

めろん

そうですよね!
    ネガティブに考えるとキリがありませんしね。

もう一つ質問をお願いしたいのですが、
    救急要請するかで判断に困ったことなどはありますか?

• 2月9日
  • さくら

さくら

救急要請とあんまりないんですが、呼んだのはてんかん発作やあってはならないけど誤薬の時でしたね。
    でも、おかしいんじゃないかと思ったら要請していいと思います😟

• 2月9日
こけしこママ

現在、障害者の方の就労支援福祉施設で働いています。複合型の施設で色々な科あり、同じグループ内で、老人福祉施設や児童ディサービスも併設されている、かなり大規模な会社と言うこともあり、ほぼほぼ満足です。
給料は高くはありませんが…福利厚生はしっかりしてます。社内でのイベントや研修が充実していますし、働く親の理解がしっかりあると思います。
仕事自体も、私は就労移行支援の部署で、就職を支援しているため、様々な企業に出掛けて取引をしたり、利用者の方の訓練をしたり、面接や実習の同行、資料作り、提出書類作成…など、毎日予定ぎっしりですが、やりがいが有り過ぎて、楽し過ぎて、一生ここで働く!と宣言しています。職場の方たちとも、支援員としての誇りを持ち、会議はもちろん、昼休みも熱く、利用者の方たちに私たちかできることを語り合えるので、最高の職場だと思います!
まあ、お給料上がると良いなとは思いますが😁

• めろん

めろん

ご回答ありがとうございます!

充実されていますね✨
    チームにも恵まれているようで羨ましいです。

こけしこママさんのような職場もあるんですね。
    入ってみないと分からないので、悩んでしまいます。

見学に行った時に職員さんに
    挨拶しても、しっかりと返してくださった方があまりおらず、チームとしてやっていけるかなど、不安があります。

• 2月8日