※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

1歳8ヶ月や9ヶ月で言葉が遅いのは発達が遅いのでしょうか?発達の教室を受けるべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月や9ヶ月で言葉がまだひとつも出てないのは
やはり発達が遅いのでしょうか??
宇宙語?みたいな感じなのはよく言っています!

1歳半の検診で言葉の発達の遅れはひっかかってます。
でもこの子なりのペースできることや少しずつ
成長しているかなっと思います。なので
発達の遅れがある子の教室?の面接?みたいなのに
保健師さんから受けてみませんか?と言われましたが
とりあえず断りました。
検診でひっかかったときもですがなんか指摘を
受けると自分の子育てを否定されてる気持ちにも
なったりしました。
病気?とかでなければ私はこの子なりに成長していくかな
っと思うので見守りたいのですが…

やっぱりその発達の教室を受けたほうが
良いのかなっとおもったり…

悩んでます…。( ; ; )

コメント

あい

1人1人違うと思うので、焦らずゆっくり見守っていたら良いと思います⑅︎◡̈︎*

まりな

一つも喋らないですか?
うちも言葉遅くて検診にひっかかり、他にも足の筋肉に以上があったので療育言ってます。
発達専門の病院にも2箇所行きました。
目が合う、指差し、指差ししたものをお母さんに見て〜ってこちらを見てくる、ある程度の指示が通る事が大切みたいです。
気になるようでしたら発達専門の病院に予約だけ取ってみてはいかがですか?3ヶ月待ちとかザラなので早め早めに受診したほうがいいと思います!

ママリ

プロの方にみてもらうと
そういう見方があるんだ!とかそんな遊びや接し方もあるんだ!とか
子供の苦手なことや得意なところ
などたくさん勉強になりますよ お子さんもいろんな大人やお友達に刺激うけると思います
お子さんのペースでは大事とは思いますが知らないより知っておいた方がいいと私は思うのでいろんな方のアドバイス聞いてましたし言語の教室もすぐに行きました
今しかできないことでもあるので一度見学してみてはどうですか?

そろそろ体重戻そうかな

お母さんの子育てが否定されているわけではないですよ!
どんないい環境でも喋る子、喋らない子はいますよ!
それならraraさんが発達の遅れているお母さん達のことを否定している事になると思います。

お母さんがゆっくり成長をしていくかなと思っているならそっと見守るでいいと思いますよ💛

ただもしも発達障害なら早めの療育でお子さんの将来が変わったりします。
発達障害じゃなきゃ別にいいと思いますけどね😁
ただ保健師さんはもしもの場合の親が出来る最善の策を教えてくれているだけだと思います。

うちの娘もまだ喋りません。一歳半検診では何も言われず。でも絶対に引っかからないとおかしいんです。
なので私は検査うけて結果なんでもなかったら何もないでいいし、何かあったら早めの療育が出来ると思い療育センターに電話して面接して来月発達検査します😁
今は発達支援教室に通ってますよ!

発達障害なのか発達遅延なのかはっきりしたいです😭幼稚園とか行く時に同い年の子供に追いついていてほしいので😭

でも最終的に決めるのはお母さんとお父さんでいいと思います!
ただ本当にraraさんが否定されているわけじゃないですよ、気を落とさないでくださいね💕

うちの子もまだ喋らないですよ。12月くらいからようやく単語が少し出てきたかなというくらいで、二語文なんてまだまだです。

市の発達心理士さんに定期的に見てもらっていますが、理解力は月齢相当とのことで様子見になっています。

単純に言葉だけがすごく遅い子というのはいますよ。
男の子は遅いって言いますしね。

言葉以外に気になることがないのであればまだ様子見でもいいような気もします🤔

こつぶ

我が家もまだ話しません~~(;_;)
ですが、
大人の言うことは理解していそうだし、気にしないことにしました😂

すごく悩んだ時期もありましたが、この子のペースを大事に見守ろうと決めました☺️

マイ

わかります。私も1歳半検診で引っかかり指導してる方に色々言われた時私の育て方が悪かったのかと思ってしまって泣きそうになりました。。今は引っ越しして違う市なんですが、市によって基準なんて曖昧だし、その子のペースがありますよ!私も発達の遅れの教室とか抵抗があったんですが、この間初めて、月1の集まりに行ってみました!同じ様に言葉で悩んでる人もいましたが、保健師さんが、言葉は無理に言わせるもんでもないですよ〜出やすい様にちょっとずつ教えていけばそのうち自分から吸収していくようになるので待ってあげて下さい!って言ってもらえて少し気持ちが楽になりました!その教室がどんな内容なのかはわからないですが、私は行ってよかったです☺︎

あも

うちの子も全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。

一歳半検診で言葉の遅れを指摘され、保健師さんに教室に行ってみませんか?と言われた時、とりあえず見守りますと断ってしまいました。

ですが、やはりそれから2ヶ月毎日検索しまくり💦
どっちにしても子供にとっていい方向に向かって行けたらいいな、と思い昨日教室の予約をしたところでした😊

心理の先生に話を伺ってみると子供への接し方もなるほどなーと勉強になるのでそういう意味で参加してみようと思いました。

同じような悩みを抱えているお母さん達ってたくさんいるんですね。それだけでも心強いです。

はじめてのママリ

うちも全く話しません!
宇宙語です!
でもこちらが言ったことは理解できてるっぽいので、気にしないようにしました(^^;