※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
家事・料理

明後日で10ヶ月です‼️まだストローで飲み物をちゃんと飲んでくれません…

明後日で10ヶ月です‼️

まだストローで飲み物をちゃんと飲んでくれません。

コップ飲みは なんとなく出来てるのかな?って感じで、
でも基本、麦茶やジュースや水は嫌いです😅

飲み物をちゃんと飲めなくても手づかみ食べさせてみて大丈夫でしょうか?

喉を詰まらせた時、飲み物ちゃんと飲めないので、
心配です。

離乳食も、大きめのカットしたのをよく詰まらせ
オエってなってます。

どんな、食材でどんなものから手づかみ食べさせていけば良いですかね?

お焼きやせんべいは喉に詰まらせそうで怖いです💧

何か良いものあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

どれみ

味噌汁とかは飲めますか?
飲めるのであれば詰まったときの対策は大丈夫だとは思いますが、、、、
うちはおにぎりを手掴みしてました!
手掴みが好きではなくスプーンで食べて1歳半には普通の箸を普通に持って食べてました!

• メリーズ

メリーズ

味噌汁、やったことないです😱
    麦茶か果汁かスープのみです、、
    基本飲まないので、飲んでるのかもよくわかりません💧

手づかみで、豆腐だと喉にそんな詰まらせないかなと思いやってみましたが
    ネチョネチョが嫌いみたいで 椅子に擦りつけました😅
    手づかみはそんなにしなくて、スプーンの練習からいってもいいですかね?
    やはり手づかみは 絶対やった方がいいのでしょうか😣

• 2月8日
  • どれみ

どれみ

私保育士でしたが、手掴みたべはやはり嫌がる子もいますししなくても大丈夫ですよ。
    ただ、手掴みすることで指の発達にもなるので、それを遊びの中で取り入れたらいいですよ!
    積み木を掴むとかボールを掴むとか砂を触る、とか、、、後々、粘土遊びとか

うちはパン以外は全く手掴みせずに、スプーンからでしたが、今たまにしてます笑笑
    今更?って感じですが笑笑

でも手先は器用ですし、言葉とかもペラペラですし粘土とか砂遊びも嫌がらないです!
    なにも問題ないですよ!

• 2月8日
バニラもなか

薄く切った食パンはどうでしょうか?
うちの娘も硬いものは上手く食べらないので何を食べさせたらいいが悩んでました。
パンは掴みやすく、自分のペースで食べらるせいか真っ先に食い付きます。
パンを両手に鷲掴みにしてむしゃむしゃ食べてます。
ストローマグで水を飲んでますが、たまに形状が合わないものを食べて胸に支えた時は授乳します。
おっぱいを飲ませれ落ち着きます。