※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
妊娠・出産

妊娠30週で昼夜逆転しており、眠れず薬を夜に飲んでも寝過ぎて罪悪感があります。薬を辞めると赤ちゃんに負担がかかるか、離脱症状が出るか心配です。病院まで一週間以上あります。

妊娠30週です
先週から完全に昼夜逆転してしまいました。

妊娠前から不眠で薬を服用していましたが
最近は夜服用しても2時間で起きてしまいそこから眠れないことが増えたので朝旦那が仕事行ってから服用して寝るようにしています。
そうすると寝過ぎてしまい夕方になっていて罪悪感がすごいです。
薬を飲むことも嫌で、いっそのこと薬を飲まず寝ないという選択肢も考えています。
寝ないことで赤ちゃんにどのくらい負担がかかりますか?
また、薬を突然辞めると離脱症状があるかと思うんですが赤ちゃんもしんどくなってしまったりするのでしょうか?

病院まで一週間以上あり取り急ぎわかる方教えていただきたいです。

コメント

ゆりか

薬は先生に許可もらってるのでしょうか?

  • ピッ

    ピッ

    産科と心療内科でこれなら大丈夫というお薬を出してもらっています。

    • 2月8日
まなみ

あたしもずっと不眠で、夜中2時か3時に必ず目が覚めてなかなか寝られなく出産して不眠でも産まれたら寝られなくなるし、まあ寝られないのは、練習かなって思ってたけど、産まれてから赤ちゃんが寝てる時にも寝られなく、体調崩してとても大変でした、、完母で薬もなかなか飲めなく、、日中に沢山スマホみたり寝る前にみたりは、やっぱり良くなく、見てたらあまり見ないようにしてブルーライトをカットするアプリとかあるんで、使ってみて下さいm(_ _)m

不眠は、自律神経の乱れかもなので、朝うがいしてコップ一杯の水か白湯を飲むようにして(続けていくと自律神経が整う)寝る前は、カルシウムが多い牛乳を温めて飲む(睡眠の質をあげる)と、薬いらなく私はとてもよく眠れるようになりました、寝つきも良くなり、夜中目が覚めてもすぐに寝られるようになりました、良かったら試してみて下さいm(_ _)m

  • ピッ

    ピッ

    同じ状況ですね😱今のところ3時くらいに布団に入ってうとうとして寝たか寝てないかわからない状況で昼に1時間くらい深く寝てなんとか過ごしてますがうまく寝れず精神的にもしんどいところでした。
    妊娠前も不眠の症状はありましたか?

    朝の白湯と牛乳早速今日から試してみます!!今まで朝牛乳ゴクゴクいってました🙈ありがとうございます

    • 2月10日
  • まなみ

    まなみ

    大変ですね、、心配です。。
    私は34で、出産して25くらいからずっと不眠でした😣

    なるべく朝決まった時間に起きて日光を浴びるのも、大事です😀
    うがいをして口の中を清潔にしてから、白湯を飲むのがいいみたいです、私はコップに水を入れて
    レンジでちょっと温めてぬるめのを飲んでます、水は冷えるから😅

    オハヨーとかのカルシウムの多い牛乳で、大丈夫かと思います、あと、ココアを少し入れてみるのもいいかもしれません、カフェインがほんの少し入ってますが、リラックス効果があるらしく、少量のカフェインには勝てます😆

    昼寝は15時くらいまでに終わるようにして、2、3時間は寝ない方がいいかもです✋
    適度な運動、散歩とかもいいです✋

    産後は、赤ちゃんのお世話で生活リズムを整えるのは難しいと思いますが、今なるべく休んでもらいたいです😊
    続けてたらきっと寝られるようになると思います✌
    お身体、お大事になさってくださいね👶✨
    長々と、すみませんm(_ _)m

    • 2月10日
  • ピッ

    ピッ

    不眠歴長かったのによくなったんですね🥳薬飲まない=眠らないという極端な考えだったので、ちょっとしたことで眠れるようになれるかも!と希望が持てたのでとても前向きになれました 丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    カルシウム重視で牛乳見たことなか
    ったのでさっそく探してきます👍🏻
    心が楽になりましたありがとうございます!

    • 2月11日
  • まなみ

    まなみ

    寝てないと、考え方も変わってきたりします☝

    すぐには、良くならなくても続けてたらちょっとずつ良くなると思いますm(_ _)m

    前向きな気持ちがとても大事です😆
    良くなるように、心から祈ってます😊❤

    • 2月14日
ふーさんママ

妊娠後期になると昼夜逆転する方は結構いるそうですよ。
出産後の夜の授乳に対応するために、体から夜中起きようと思うらしいです。
また赤ちゃん自身もお腹の中にいる時は夜行性なので、夜になると活発になる子もいて、胎動が激しくて余計に眠れなくなる人もいます。

眠れなくても横になっているだけでも疲れは取れるので、赤ちゃんにはさほど負担はかからないかなと思います。

お薬の件に関してはお医者さんに相談してみるのが一番いいと思います。

  • ピッ

    ピッ

    そうなんですね!たしかに胎動も夜中すごい気がします
    産まれたらちゃんとした時間に寝起きできないだろうし練習と思って過ごします ありがとうございます

    • 2月8日