※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する問題について、1歳2ヶ月の子どもに合った食べ方や練習方法をアドバイスください。

娘はよく食べてくれる方だとは思いますが、中々自らは食べようとしません🥺
手で食べてくれるのは食パンやスティック状に切った林檎などで、他は遊んでしまって食べません🤔💦
ハンバーグなどポソポソした舌触りが苦手なのか、自ら口に運んでもべぇっと出してしまいます。
フォークやスプーンなんてとんでもないって感じで、スプーンですくって持たせてみようとすると、口を開けて待ってます😂
間も無く1歳2ヶ月になります。
どんなものを食べさせたり、どんな風に練習させたら良いのでしょうか🥺
アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

もも

まだその月齢だと1人で食べないと思いますよ💦ちょうどスプーンなどに興味を持ち始め、何だろこれ?な時期です。
きちんと食べられるようになるのは2歳近くになってからだと思います😊1歳半頃からまた挑戦するのをおすすめします。

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    それを聞いて安心しました☺️
    ママリを見ていたら同じくらいの月齢のお子さんが、ほぼ手掴み、たまにスプーンやフォークを使って食べているとお見かけしたので、少々のんびりやり過ぎてしまったのかと思っていました😳💦
    たまに待たせたりしつつ、その頃にまた挑戦してみます💓

    • 2月8日
ユーイノ

お好み焼きや、ご飯を海苔でサンドして一口大に切ってあげたりしてます。ハンバーグやオクラのおかか和えなども手で食べやすいですよ!あとは人参、大根の味噌汁を大人用に作って具をあげてます。きっと食べさせてくれるのを待ってるんだと思います。例えば、目の前に出して少し隠れて見てみたらどうですか?散らかしてもいいので、ママがいなくてお腹が空いていれば自然と1人で食べると思いますよ!

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    とても詳しくありがとうございます💓
    離乳食、というと難しく考え過ぎていましたが、すぐにでも真似出来そうなのでさっそく参考にさせて頂きます☺️

    ユーイノさんのお子さんは今具材の大きさや固さはどのくらいのものを食べていますか?😳

    月齢に合ったBFを見てると具材もかなり小さめですし、汚い話で申し訳ないのですが、結構💩にそのまま出てくるので今どの程度のものをあげれば良いのかと思いまして…🤔
    もちろん個人差はあると思うのですが☺️

    まさに食べさせてくれって感じで待ってます😂
    隠れてみるの良いですね💓
    汚されるの覚悟でやってみます!

    • 2月8日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    ご飯に鰹節混ぜて、ラップで丸くおにぎりにしてもいいですよ!でもうちの次男はボールだと思ったのか投げてました😄
    大きさは、例えば人参の輪切りを4当分にしたり、ご飯を海苔でサンドしたものだと、2センチ角くらいです。うちはみかんは一粒ごと、バナナだと半分をそのまま渡してます。
    固さは、大人用をちょっと煮すぎたかな?っていうくらいの固さです。固さは説明しにくいですね😄

    • 2月8日
  • mari

    mari

    いえいえ、とてもよくわかりました☺️❣️
    お子さんが投げている姿を想像したら笑ってしまいました😂
    ママは大変ですが、大切な成長への一歩ですよね。

    朝イチはお腹もぺこぺこなので、我が家もさっそく丸いおにぎりにしてみました!
    握り潰したり(笑)テーブルにこすり付けて遊んでしまって、口に入るよりもどこかにくっついてる量の方が多い気もしましたが、少し自分でも食べてました😂
    これを根気強く続けていればどんどん自分でも食べられるようになって行くんでしょうか🤔

    今度はオクラやお好み焼きなども作ってみます😊
    おにぎりに比べれば幾分掃除も楽かもしれませんね💓

    • 2月9日