※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性について疑問があります。粉ミルクが完全栄養飲料なら、フォロミを飲ませる理由はあるのでしょうか?

フォローアップミルクは
必要なんでしょうか?
ネットで調べるとフォロミは
離乳食で不足しがちなものを補う、
粉ミルクは完全栄養飲料で、それだけで
成長出来るように作られている、と出てきます。
完全栄養を取れるなら、なぜわざわざ
1部栄養しか取れないフォロミを飲ませる
必要があるんでしょうか?どうせミルク類を
飲ませるなら全栄養を取れる粉ミルクでは
ダメなんでしょうか?

コメント

まき

私はミルクだけでいいし
離乳食しっかり食べればミルクも卒業でいいと言われたのでフォロミは一度もあげたことありません(^o^)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥺
    いつミルク卒業されましたか??

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとご飯食べれてたらフォロミ要らないと私も思います!
私の場合は、3食よく食べてたのでミルク卒業して
1日1回おやつの時間に牛乳のかわりにフォロミあげてました
100ミリぐらい
1歳からは牛乳飲ませてたのでフォロミは卒業しました!

  • ママリ

    ママリ

    フォロミはミルク卒業してからの話なんですかね?
    だから飲む飲まないってなってるんですか??
    粉ミルク→フォロミ→卒乳
    じゃなくて、
    粉ミルクの量を段々減らしていく→卒乳
    で大丈夫ですかね?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそう思います!
    人それぞれだと思いますが💦
    ご飯で不足しがちが栄養を補うためのフォロミなので
    栄養が取れてれば飲まなくていいと思います
    むしろ、取れてるのにフォロミ飲んだら取りすぎ気もします💦
    粉ミルク減らす→卒乳でもいいと思います!

    栄養が気になるなら
    スティックやキューブのやでご飯に少し取り入れるとかしたらいいと思います!
    シチューやミルク煮やホットケーキとか牛乳のかわりに!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ粉ミルクの代わりに
    フォロミなんじゃなくて、
    卒乳後の飲み物として
    牛乳にするかフォロミにするかって感じなんですね!
    スッキリしました!!💡

    ほんとそうですよね、
    栄養取ればいいってもんじゃ無いですよね😂学生時代の栄養の授業で、栄養不足もだめだけど栄養過剰摂取もなんらかの障害をもたらすって習ったの思い出しました‪\(ᯅ̈ )/‬

    そうですね!心配な時は
    そういう献立にしてみます‪✧︎
    ありがとうございました😍

    • 2月9日
deleted user

離乳食食べていても鉄分取れているか心配なので飲ませています!

  • ママリ

    ママリ

    その鉄分なんですが、普通の粉ミルクでは補えなえないんでしょうか🤔?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    詳細はわかりませんが、育児ミルクよりタンパク質、カルシウム、鉄を多く含んでいるそうです。

    • 2月8日
ショコラ

フォロミは使いませんでした(^^)

  • ママリ

    ママリ

    使ってない方いて良かったです🥺使わなくてもすくすく元気に育ちますよね🤣

    • 2月8日
まき

一歳になった頃は夜寝る前のミルクだけだった気がします
それもすぐにやめて、卒業しました。

  • ママリ

    ママリ

    3回食は離乳食のみで、
    最後夜だけミルクって感じですか?
    その頃離乳食の量どれくらいでしたか?卒乳最後らへんは
    ミルク何mmくらいでしたか??

    • 2月8日