※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

2ヶ月検診で体重が増えず、ミルクを足すよう言われた。母乳不足を感じた時にだけミルクを足す方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは(^ ^)長文ですがアドバイス頂ければ幸いです。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。しかし本日2ヶ月検診があり、体重の増えが悪いからと、ミルクを足すように言われました。

産んだ産婦人科は完母推奨だったので、とにかく泣いたらおっぱいを続けてきました。入院中からミルクを足した事は1度もありません。その為2ヶ月の今も1日10〜12回の授乳をしていましたが、検診を受けた小児科では「多すぎ、授乳時間も長い、1回10分を7〜8回まで減らして毎回ミルクを50足して」と言われました。

ちなみに
出生時 3200
退院時 3000
1ヶ月 3800
1ヶ月半4200
2ヶ月 4500←今日です

成長曲線には入っており、他の発育は問題なし、先天性異常もありません。
ミルクをあげる事に抵抗はないですが、嫌な予感があたり、ショックでどうしたら良いか混乱してます。ちなみにまた2週間後に体重チェックがあります。

毎回の授乳後ではなく、母乳不足を感じる夕方や授乳中すぐ寝てしまった時にだけ50足してみるのは良くないやり方でしょうか?搾乳機もあります。

実体験やアドバイス、何でも構いません。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ゆう!

私も今日2ヶ月検診しました!
私の子も一応完母で退院してから
一度もミルクあげてません(^^)

増えは出生時3600
1ヶ月4600
2ヶ月5800でした!!
逆に増えすぎてビックリですが…
確かに1ヶ月の増えが少ないので
気になりますね(;_;)

さお(≡・x・≡)

生後2ヶ月でそのぐらいなら授乳回数は決して多くないと思いますけどね?
家の娘なんて授乳回数7~8回になったの生後半年過ぎてからですよf(^^;
ミルクを足すのも母乳が足りなそうな時だけで良いと思いますよ。私がそうでした。
因みに2~3ヵ月位に完母になりました。

体重は
出生時 2518
退院時 2596
1ヶ月 3532
1ヶ月半4100
2ヶ月 4460
でした。

Shi💓hono

こんにちは✨

私も母乳だけで育ててます!
子供は3ヶ月半になりました。

私も体重が思った以上に増えていません…。

2ヶ月で+600g
3ヶ月で+800g

1日30gが増えるのが平均らしく
900gが平均になります。

そのため、ミルクを飲ますように進められたんですが哺乳瓶を嫌がり飲んでくれません。

哺乳瓶を変えたりしたのですが
ダメでした💦

なのでおっぱいマッサージに行くように進められたり、5ヶ月から離乳食を与えて栄養を取らせるように指導を受けました。

うちの子は機嫌も悪くなったり、あまりしないので今は様子を見ています。

悩みすぎると、逆に母乳がでなくなるので…。

RM

回答ありがとうございます☆

そうなんです。娘は毎日不機嫌ではなく、最近は成長に伴いあやせばよく笑いますし、体重増加不良も個性だと割り切ってたんですが…

今日からミルクを足す事にしまさした。いつかまた完母に戻れると良いなぁ

RM

回答ありがとうございます☆

今はミルクを足しながら様子をみて、いつかまた完母に戻れると良いなと思います。

なんとなく、1ヶ月半〜2ヶ月の間に授乳中すぐ寝てしまうのが気がかりで、恐らくそれが体重増加不良の原因でした。参考になりました♫

RM

回答ありがとうございます♫

同じような境遇の方に回答頂き少し気が楽になりました←勝手にすみません(._.)

ありがたい事に、今のところミルクも哺乳瓶も拒否しないのが救いです。

うちも機嫌が悪くはないんです、体重以外は順調ですし…

ストレスが原因で母乳が出なくなっても困るので、また完母に戻れると良いなと思いながら頑張ります!

Shi💓hono

何度も失礼します。

気が楽になってよかったです✨

あまり神経質になりすぎず、
頑張って下さい♪

私もゆっくり頑張っていきます🌷