※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

子どもの保育園選びで悩んでいます。現在の保育園と認可保育園の選択に迷っています。市役所からの助言もあり、二次募集に申し込むか悩んでいます。

長文ですみません。みなさんのご意見ください。
子どもの保育園選びで悩んでいます。
現在、子ども(3歳、1歳)は職場に隣接されている認可外の小規模の保育園(車で50分かかる距離)に通わせています。
当初は、もう一年通わせて、令和3年度に自宅に近い認可保育園に2人とも転園させようと考えていました。
今、通っている保育園では、卒園して幼稚園に2年通うのが普通のようです。就学するまでいられるのですが、同級生が卒園してしまい友達がいなくなります。

先日、上の子の保育料無償化の手続きの書類をもらうため、市役所に行くと「4歳からの認可保育園の入園は3歳より難しい。今からでも4月入園の二次募集に申し込んでは?申し込みしても必ず通るわけではないけど。途中入園できる可能性がある。2人とも入れるとは限らない。別々の保育園になるかも」と助言がありました。
今からでも二次募集の認可保育園の申し込みをすべきかどうか迷っています。夫に相談すると、「どっちでもいい」と言われてしまいました。

迷う点
1、子どもが今の保育園の友達と仲良しで、楽しく保育園生活を送れているのに、転園させていいのか?当初の予定でも来年の4月には友達と離れてしまいますが。
2、今の保育園に、もう一年登園すると伝えている
退園する場合、退園する1ヶ月前までに言わないといけない
3、職場から保育料の補助(2万3千円)があるが、認可保育園になると千円以下となる
4、令和3年度から認可保育園に入園しようとしても入園できないかもしれない
5、二次募集の申し込みをしても、入園できないかもしれないし、子ども2人が別々の保育園になるかもしれない

コメント

♡a..3kids♡

保育園選び難しいですよね💦
一番はお母さん自身がなにを優先するかじゃないですかね😅
お子さんはまだ小さいので転園してもすぐ友達はできると思いますよ✨
退園するとしたらまず今通わせている担任とかに相談してみてもいいと思います。
園によっては急に…でも大丈夫ということもありますしその辺は園次第ですよね!
確かに区によっては入園できない可能性もあります…
私は上の子が通ってるにも関わらず2年近く下の子は入れませんでした💦
すみませんなんのアドバイスにもなってませんね😅

• ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます❗️
    そうですよね、何を優先するかですよね😊
    退園するなら、通っている園の先生に相談してみます🌸

• 2月8日