※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

排卵日の性行為のタイミングについて教えてください。朝に排卵した場合、昼や夕方でも遅いですか?それとも一日中の間なら可能性はありますか?

無知ですみません、排卵について教えて頂きたいのですが、例えば今日が排卵日と決まっていたとして(医者に診断してもらっていたり確実な日と仮定)今日の朝に排卵した場合、お昼や夕方に性行為をしてももう遅いということになりますか??
それとも今日一日の間なら可能性はあるのでしょうか??

コメント

六花❄️

卵子の寿命は排卵から24時間なので、昼や夕方でも可能性はありますよ😄
ただ、排卵より前に仲良しできていれば精子が卵管膨大部の前で排卵される卵子を待っていられるので、受精の確率を上げられます😆

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます。
    なるほど、可能性はゼロではないけれど、なるべく排卵前に行為をする方が確率は上がるということですね😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

卵子の寿命自体は24時間ですが、その中で受精能力があるのは最初の6時間ほどと言われています😅
そして反対に精子の受精能力は出されてから最初の5時間が経過しないと受精能力がないんだとか、、、

つまり排卵が始まってすぐにタイミングをとれたらギリギリ間に合う可能性あるかもしれないですが、排卵から数時間経過したならもう可能性はほぼないと思ったほうがいいです💦

ちなみに卵子の受精能力ギリギリの時間に受精すると、着床はするものの胎嚢のみから育たず初期流産となる確率が一気に高くなります😥

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがとうございます。
    詳しい説明助かります。
    有り難いことに1人目を1回で授かることができたため、妊活に対して無知なことが多くて💦
    やはりタイミングを取るというのはかなり難しく授かることは奇跡ですね。
    今月はとりあえず白いのびおりが出たタイミングで何度が行為をしましたが病院にもかかっていないので確実な排卵ではないですし今回は無理だったかもですね。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も割とあっさり妊娠してたので気にしたことなかったのですが、12月に初期流産を経験してから妊活調べまくりました😂
    妊娠出産て奇跡の連続なんだなーと実感してます💦

    精子は2~3日生きてますから排卵の3日前あたりからのどこかでタイミングとれていたら十分可能性ありますよ💡
    のびおりも排卵数日前から出始めるのでタイミングばっちりかもですし😊

    • 2月8日
  • 3児mama

    3児mama

    そんなお辛い経験まで話して頂いてありがとうございます😢
    実は私も1月にいわゆる化学流産を経験しまして、着床はしたけど染色体異常?で育たなかったパターンでした。そこで初めて、妊娠の難しさと直面したというか。
    ただそれがきっかけで本格的に2人目を考えることになったので今は前向きに捉えていますが。
    奇跡がおきてくれていると本当に嬉しいですが😣
    プロフィール見させて頂くと年齢も近いようで(今年28になります)嬉しいです。
    専業なのに家事苦手さんも2人目を頑張られているのでしょうか??違ったらすみません💦
    お互いに赤ちゃん来てくれるといいですよね😌

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    化学流産もつらいですよねー😭💦
    前向きにとらえてるの素晴らしいです☺️

    私も流産してから余計に2人目早くほしくなりました😣
    歳近いですね💡私今年29です!
    先月から妊活再開してます😊

    本当お互い妊娠しますように👶💕

    • 2月9日