※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

一歳の子供がおっぱいが大好きで、保育園に通うことになり、夜中に授乳が頻繁で困っている状況。夜間断乳を試みたが、逆効果になり、おっぱいが安定剤のようになってしまった。同じ経験をした方がいるか相談したい。

もうすぐ一歳になります。
哺乳瓶拒否、完母で育ててきました。

おっぱいだいすきです!!
ただ、受かれば四月から保育園です。
現在は三回食+おっぱい
最近ご飯もやっと少しずつ量が増えてきました。

寝る前に、カルシウム補佐として、
フォローアップミルク100をコップで飲む、

そのあとおっぱいで寝付くという感じです。
11キロあり、身長も曲線の上で大きめです。
抱っこして寝かしつけていましたが、最近
抱っこを嫌がり暴れます。
今までトントンで寝たことはなく…

夜中は起きて授乳していますが、
一回の時もあれば2.3時間おきの時も。
夜中はたまにお茶を飲んで座ってゆらゆらで
寝てくれることもあります。

夜間断乳も10ヶ月になる頃したのですが、
それまで1週間続けて夜中一度しか起きていなかったのに、日が経つにつれてますます起きるように…
夜中に遊び出すことも。昼寝も30分くらいしかしてくれず、体力の限界になり、辞めました。

やっと食後と夜寝る前のみのおっぱいまで減らせましたが、どうしてもこの4回が中々減らせず…

結構力強く泣いて怒るので…おしゃぶり、指しゃぶりもしません。おっぱいが安定剤なんだろうなぁと。
どうやって乗り越えようかと色々調べていますが…

おんなじ経験された方いますか?

コメント

yumama

おっぱい好きで、見えるとほしい!となります。
ウチも4月から保育園なので卒乳を決めました。
おしゃぶり、トントンで、卒乳できた?といった感じです。

まず、食後の授乳を減らしてみてはどうですか?
夜は続けてもいいと思います。
1人目の時も、1歳半くらいまでは夜だけ授乳してたと思います。
あとはたくさん体を動かして、ちょっと長めのお風呂とかで疲れるかなぁ。と思います。
あとはたくさん食べてもらうですかね!

• まゆ

まゆ

おしゃぶりも生まれてすぐから試していたものの、上手にペッと…最初は眠い時は使えていましたが、投げ捨てるようになりました💦

そうですよね、食後の授乳ですよね…
    うちの子体力があるのか、昼寝10分しかしない時もありました…なのに夜起きるんです💦

赤ちゃんってこんなに起きとるっけ?と周りに言われてます。

どうやっておっぱいを忘れてもらおうか…児童館へ行っても気は紛れてもしばらくしたら大声で叫びます😅車も仰け反って乗ってくれなくなるので、難題です😔

• 2月8日