※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらみ
家事・料理

旦那さんと食の合わない方、どうやってお互い満足のいくような食生活を…

旦那さんと食の合わない方、どうやってお互い満足のいくような食生活を送っていらっしゃいますか?

私が何を作っても、美味しくないそうです。
逆に旦那におかずを作ってもらってみると、全然美味しく思えませんでした。
2人が共通で美味しいと思ったのは、サバの味噌煮缶、すき家のネギ玉牛丼くらいです…笑

私も料理下手なのだろうと思い、本やネットで調べたり、出汁を研究したり、色んな人に食べてみてもらったりもしたのですが、お世辞か「美味しい。レシピ教えて欲しい」しか言われなくて、改善のしかたも思いつきません。

何か良いアイディアはありませんか?

ちなみに娘はお惣菜や外食よりも私の手料理が大好きなようで、一番よく食べてくれます。

コメント

たんたんmama 🐰💜

私が旦那に合わせてます😂

• むらみ

むらみ

コメントありがとうございます😊
    旦那さんの好みの味を作るのって難しくないですか?
    私も挑戦してみたことがあるのですが、自分が美味しいと思えない味付けにするのが難しくて…ゴールが分からないといいますか…🤔

• 2月8日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

私も毎日試行錯誤してますよ(´▽`)

• 2月8日
  • むらみ

むらみ

お優しいですね😭✨旦那さんは幸せ者です🥰

• 2月8日
はじめてじゃないママリ🔰

出身地が違うとかですか?田舎の方は味も濃いですしね…
例えば野菜炒めなら、薄味にして好きなソースかけてもらいます。塩コショウでも、ウスターソースでも、マヨネーズでも
煮魚でも、チューブ味噌や醤油など置いておいて好きにつけてもらうとか
まぁ、好き嫌いな訳じゃなく味の好みなら仕方ないかなぁという感じもしますけどね💦

• むらみ

むらみ

我が家は同じ県出身なんですけど合いません😂
    私も味を変えられることに抵抗がないので「好きなように好みの味にしていいから」と調味料を使ってもらうようにしてますが、どうも限界があるらしく…そのくらいしか解決策ないですよね〜😓

• 2月8日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

私も夫と同じ県ですが、海の田舎と山の田舎で違ったりします💦味付けは好みがあるし~と割りきっているけれど、料理の具材が違ったりすることもあるようで、そこは合わせられるところだけ合わせてますがいらっとすることもあります(あれはいれないの?とか言われて笑)
    確かに煮物とかだと限界あるかなと思いますね~😞

• 2月8日
ショコラ

面倒くさいけど、交互に作っています😂

旦那→肉派
息子と私→野菜派

カレー
旦那→中辛
息子と私→甘口

• むらみ

むらみ

交互ですか!
    カレーを中辛にした日は息子さんも辛いのを我慢して食べるんでしょうか?😳

• 2月8日
  • ショコラ

ショコラ

カレーのときだけは、中辛と甘口の両方を作ります😊

• 2月8日
もちもち

うちも味覚というよりは食に対する考え方から合いません😭
旦那はとにかく質より量!味は濃く!油っぽく!って感じです
腹10分目どころか15分目くらいまで食べないと満足しません
もちろん太ってます

私は満腹になるのが嫌い、味も濃くなくていいし、野菜メインが好きです
ヘルシー思考のわりに痩せてませんが!笑

子供はなんでもよく食べます笑
味薄くても濃くてもこだわりないようで特に好き嫌いもなく食べてます🤣

解決策…というか、家での食事は私が好きなように作ってます
明らかに不満そうでむかつく時もありますが、気にしないようにしてます
代りに外食(主人は家で食べるより外食が好きです)多め、外食の際には食べ放題などに行って主人の食欲を満たす感じです
食欲、というか食べないと気がおさまらない!という気持ちを満たしに行ってる感じですが…
あとは各自食事を済ませよう、ということも多いです
その方がお互い好きにできてストレスないので

ちょっと状況違い見当違いだったらすみません💦

• むらみ

むらみ

全然見当違いなんかじゃありません!むしろ、我が家と似ている部分があって、もちもちさんと気が合いそう‼️って思いました😂
    うちの旦那も腹十五分目くらいまで濃い味の物を肉中心に食べたがります。太ってはいませんが、高血圧です😩
    私は野菜中心の和食が好きで、肉ばかり食べるとお腹の調子が悪くなります😣
    うちの主人も外食大好きで、外食の時はいつも食べ放題に行きます。
    各自食事を済ませる時は旦那さんも自分で冷蔵庫の物を使って料理されるんですか?
    それとも食費を渡して好きなものを買って!という感じでしょうか?

毎日のことなので、できるだけお互いにストレスを減らせる方法があれば…と考えております🧐

• 2月8日
  • もちもち

もちもち

冷蔵庫のものを使って食べることもありますし、お小遣いの範囲内で外食してくることも多いです
    冷蔵庫のものを使うといっても調理することはあんまりないので、買っておいた肉類などが食べられちゃうことはあまりないです
    代りに作り置きした副菜系は食べ尽くされてる時もあります…
    買ってきたものや自分の作ったもので満腹にならない時に、調理済みのものを片っ端から手つけてるみたいです😭
    あとは夕飯とかも主菜系は明日に回そうと思って置いておいたのを深夜に食べ尽くされてたり…とかもあります😭
    文句言うわりになんだかんだ私の作ったものを食べてます😂

外食も週1〜2、下手したらもっと多い時もあります
    家計のことと、作っても文句言われるストレスと、どちらにしてもストレス溜まります😭

• 2月9日
ママリ

旦那に合わせています
作っても好きじゃないと残すので
子供と私は味付け前にとりわけたりしてます
例えば肉野菜炒めは塩コショウですが旦那は後から焼肉のタレかけたりですね

• むらみ

むらみ

残されるのは困りますね😫あとから味を足すことで2種類作ってるという感じなんですね🧐

• 2月8日