※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

正社員からパートに降りるか迷っています。仕事と家庭の両立が難しく、迷っています。お給料が心配で、パートに降りた方の経験を聞きたいです。

正社員からパートに降りるか迷っています。
シフト制で月に3回ほど会議もあり帰りも遅くなります。
1年やってきましたが持ち帰りの仕事もあり娘も少しずついやいや期も出てきたりと旦那にも娘に対しても余裕がなくなってきました…
パートに降りたらお給料がガクッと減るので迷いどころです。
正社員からパートに降りられた方どうですか?
ご意見やお話を聞かせていただけたら嬉しいです😢

コメント

★ 3 kids mama ★

正社員ではないんですが、週40時間のフルタイムのパートから週12時間の扶養内パートになりました。
お給料はかなり減りましたが、すごーく精神的にラクになりました!!
お子さん、今とてもかわいい時期だと思います。
そんな時期にイライラして過ごした思い出だけだと、自分が死ぬ時に後悔しそうじゃないですか?
と、わたしは考えたので…
今はお金よりも、子供と過ごす時間を優先しました。

  • ぴー

    ぴー

    本当にその通りですね。
    今精神的にきているので、少しでも自分の負担が減り娘と向き合う時間が増えればと思います。
    ご自身の体験談をお話しして下さりありがとうございました!

    • 2月8日
mama

私も正社員で、同じこと悩んでたのでコメントさせてもらいました。パートではないので回答になってないとは思いますが、、
現在時短勤務で働いており、産休前にフルタイムで働いていた時より、仕事量が少ない分、気持ちの余裕が持てていると思います。
これからフルタイム+残業で働くことになると...と思うとゾッとします😥💦
私はフルタイム勤務だと時間の使い方が仕事>家庭になってしまうのが嫌で、子どもともっと一緒の時間を過ごしたいなぁと思っています。
なので、時短勤務できる間は頑張ろうと思いますが、フルタイムに戻る際には、パートにするかどうしようかと悩んでいます。
先日、その事を旦那に話したところ、パートでもいいよと言ってもらえました。
ぴーちゃんさんは旦那さんにご相談はされましたか?結局は旦那さんやご家族との相談になるのかなぁと思います。フルタイムで働き金銭的な余裕を優先するか、それとも時間や気持ちの余裕を優先するか、、ですよね😣

  • ぴー

    ぴー

    時短勤務羨ましいです…
    私のところは子どもが1歳の誕生日までしか使えないみたいで使った実績のある方もいなく本当に意味がないです…
    フルタイムの残業は本当にしんどいです。旦那の協力があるのでなんとかやっていましたがもう疲れてしまいました笑
    そんな私の様子を見てか、旦那からパートにしたら?と提案されていてここで質問させていただきました。
    お金も大事だけど心の余裕も欲しい…本当に難しい判断です💧

    • 2月8日
姉妹ママ

私は今下の子の育休中で、育休明けにパートに降りようと思っています😭
上の子の時に正社員で働いていましたが、やっぱり働いてみて毎日の仕事と家事、育児の両立が大変で余裕がない日々で、もう少し時間が欲しいと感じました。
引っ越しもして保育園も辞めて、引っ越し先で下の子の産休に入る前に保育園に入れたかったのですが、空きがなく、上の子は4月から預かり保育ありの幼稚園予定になりました!なので、幼稚園になったこともパートにしようと思った一つの理由です😭

もちろん給料が下がるし、ボーナスはない部分では悩みましたが😭
今しか子どもとの時間もゆっくりとれないので、もう少し大きくなったら正社員で仕事をするつもりです😂