※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の生活リズムや食事について相談です。他のお子さんのスケジュールや食事量、フォローアップミルクの必要性、昼寝のタイミング、離乳食のレシピについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子、完ミで最近3回食を始めました👶🏻
4月から慣らし保育が始まり、5月の連休明けに復職予定です!そこで、保育園に向けて生活リズムを整えていきたいと思っています!参考までに同じ月齢くらいのお子さんの1日のスケジュールやミルク、離乳食の量を教えて下さい!また、現在の息子の生活リズムに関してもアドバイス等あれば教えて頂ければと思います🙇🏻‍♀️

6:30~7:00 起床
8:00 離乳食
10:00 朝寝(1時間)
12:00 離乳食+ミルク
13:00 昼寝(2時間)
15:30 おやつ
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:30 ミルク
20:00 就寝
1:00~2:00 ミルク

①離乳食後はほとんどミルクを飲まなくなったので与えていません。お昼はまだ慣らしで量を少なくしているので多くて100mlくらい飲んでいます。寝る前と夜中は200ml飲んでいます🍼そろそろフォローアップミルクも考えた方が良いでしょうか?

②昼寝が少ない時は夕寝をさせています。これくらいの月齢くらいから夕寝を無くしていきましょうとよく言われますが皆さんはどうしていますか?息子は日中2時間半~3時間で眠くなってくるので、15:00~16:00に昼寝から起きてしまうと夕寝のタイミングが遅すぎて夜寝られなくなりそうなので何とか起こしていますが寝るまでグズグズでどうしたものかと悩んでいます💦

③3回食になると毎日の離乳食、おやつのメニューに悩みます😩オススメのレシピや本、サイト等あれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

長文になってしまいすみません😂

コメント

キウイ

7:00頃 起床
8:00 離乳食
9:45 授乳、朝寝
12:30 離乳食
14:00授乳、昼寝
17:30 離乳食
19:00 お風呂
20:00授乳
21:30授乳、就寝
24:00授乳
3:00授乳

まだ日によって時間ズレますが、大体こんな感じです。

体重増えてるなら育児用ミルク無くなり次第、フォロミに移行で良いかと思います。うちの子は育児用ミルク嫌いで全く飲ます、フォロミもほんの少ししか飲みませんが。

三回食、ほんと大変ですよね。ウチはお粥嫌いみたいで、パンかうどんばかりですー。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    お昼寝から夜寝るまでグズグズになりませんか?何かグズグズ対策などあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

    体重は順調に増えているのでフォロミに変えても良いかもしれないですね🤔3回食は想像以上に大変でした💦毎日似たようなメニューでそのうち嫌がられるんじゃないかと心配です…ストックもすぐなくなってしまってビックリ😵

    • 2月9日
  • キウイ

    キウイ

    お風呂前や後にグズグズする時があるので授乳してほんの少しだけ眠る時があります。でも上の子の声を聞いて起きちゃうんですよね。
    グズグズ対策ではないですが、上の子が歌いながら踊ったりすると、下の子もケラケラ笑っていて、気が紛れるようですー。

    夕寝が必要な子もいると思うので、15〜30分くらいならさせてもいいんじゃないですかね?

    • 2月10日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    大体2時間半~3時間くらいのサイクルで眠くなって、遅いと18~19時くらいの夕寝になってしまうので心配で… 短い時間なら大丈夫かもしれませんね💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月10日
pp

同じく生後9ヵ月、4月から保育園です。
8:00頃起床
9:00離乳食
10:00朝寝(2時間)
13:00離乳食
14:00昼寝(2時間)
16:30おやつ
18:00離乳食
20:00ミルク
21〜22:00就寝 
夜中まだグズグズありですがミルクはあげてません。
朝寝、昼寝共に2時間寝ない事もありますが8ヵ月半ばくらいからこのスケジュールで夕寝をなくしました。
夕方は確かにグズグズしますがだましだましやってるという感じです。
保育園も始まるのでもっと早く起きなきゃいけないと思ってますが私が起きれなくてこの時間になってます😅
ミルクも離乳食後毎回あげていたんですが、9ヵ月過ぎてからやめてみても変わらず朝寝、昼寝してくれるのであげるのやめました。
フォロミにしてます!

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり夕寝はグズグズですよね💦保育園に行ったら夕寝なんてなくなるし今から慣らしておいた方が良いですよね😫
    息子は朝は強いようで早すぎるくらいに起きることもあります…😅
    離乳食はかなり量を食べられるようになってきたのでフォロミ検討していきたいと思います!

    • 2月9日