※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
雑談・つぶやき

近所付き合いに関する愚痴です。お向かいさんがうっとおしいです。年末…

近所付き合いに関する愚痴です。
お向かいさんがうっとおしいです。

年末に家を建てて転居しました。
お向かいさんは見た目は普通の家ですが自営業らしく、家の外に出て作業していることが多いです。
会えばちゃんと挨拶してます。
着工前、引っ越し前等の挨拶もきっちりやりました。

そこの奥さん(70代)が面倒くさい人で、私達のことをすごくよく見ていたり、会う度チクチク言われます。

うちは、お向かいさんから見えない場所に、洗濯物や玄関マットや布団等を干す所、屋外水道があります。
お向かいさんから見える家事と言えば、玄関周りの掃き掃除くらいです。
なので、お向かいさんは私が全く家の外に出てない(働いていない)と思っているようです。
たまに会えば「まぁお久しぶり」と嫌みを言われたり「全然見ないのね」「お子さんも全然見ないわ」「主人もそう言ってる」等言われます。

子供は、用事の合間の短時間に庭や前の道路で遊ばせたりしているのですが、そういう時はお向かいさんに会いません。
タイミングが悪いのです。

別に家に閉じ籠ってる訳ではなく、頻繁に買い物や近場のキッズスペースに遊びに出かけているし、良さそうと思った公園に行ったり、外でやる必要のある最低限の家事はしています。
寒いし子供が小さくて目を離せないので無駄に家の周りをうろうろしてないだけです。

「あなたにちょくちょく言いたいことがあるのに全然会わないから言えない。わざわざインターホン押すほどのことでもないし子供がいるから気を遣う」
「○日に自治会で子育てサロンがあるから行きなさい。友達を作ってあげなさい」
「○○の公園があるから行きなさい」
等会う度口出ししてきます。

次に会えば「前教えたことは実行したか?」と確認してきます。
適当に合わしたり流したりしつつ、あまりにうっとおしい時は「普段からよく出かけていて○○に行ったりもしてるので大丈夫です」と口答えしてしまうのですが、「そこは○○だから良くない」等ダメ出しされます。

また、とても綺麗好きなようで、自分の家の敷地でない所も自己判断で積極的に掃除しているらしく、遠回しに私にもやらせたいようなことを言ってきます。
近くにある電柱に近所の犬達がおしっこをかけるから、濡れていると気づいたらバケツに水を入れて流すようにするとか…
共同のゴミ捨て場の掃除が交代制なのですが、私の番が来た時にちゃんと綺麗になってなかったらキツく注意するから覚悟しておきなさい、とか…

そういえば、家が完成した時に、「こちら側に向いている窓が気になるから、あなたの家の中からうちがどう見えるか確認させて」と入ってきたこともあります。
設計の段階で、窓の大きさや位置にはかなり気をつけていました。
お向かいさん側の窓は極力作らず、作ったとしても目線より上、小さくてすりガラスになっているもの、というふうに等設計士さんが工夫してくれました。
そとそも、お隣さんとこちらの窓は10m以上は空いています。
「ご迷惑をおかけしないよう、設計段階で配慮したつもりです」とは伝えましたが…

お向かいさん以外の人とは関わり合うことはほとんどなく、お向かいさん以外に不満はありません。
戸建ては近所付き合いが面倒くさいとは知っていましたが本当に面倒くさいです。

同世代、似た家族構成の人が集まる新興住宅等は嫌で、土地から探して注文住宅にしました。
子供の歳が近かったりすると、人間関係がこじれた時に長年ずっとしんどいだろうと思ったからです。
が、どこ行っても面倒くさい人はいますね。
救いなのはあと10~20年もすれば会わなくて済むようになるということです…

コメント

まーぶるちょこ

めっっっちゃお節介おばさんですね😱
私の家のまわりもお年寄り多いですがそこまで干渉してくる人いませんよ💦

全然会わないとか言われても知るかって話ですね💦
相手してくれる人がいなくて暇だから逐一突っかかってくるんですかね?

身内でもないのに子育てにまで口出してくるとか何様なんですかね、、
なにか言われても「そうですね〜、わかりました」って言って流しておくのはダメですかね😅
せっかくの一軒家なのに息が詰まりますね😭