※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
常に寝てたい
子育て・グッズ

1歳児健診って小児科で受ければいいんですよね?1歳半の健診は 保健センターから通知か何か来ますか?

1歳児健診って小児科で受ければいいんですよね?

1歳半の健診は 保健センターから
通知か何か来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違いますが、私の住んでいる地域では10ヶ月検診は市の保健センターで行い、1歳は任意(実費なのであまり受ける人はいない)で小児科で行いました☺️1歳半になると保健センターから通知が来て、1歳7ヶ月で健診を行いました。

詳しく知りたければ、地域を記載して質問すると良いと思います。

まい

自治体によって違うと思います。名古屋市は一歳児検診はありませんでした。母子手帳にクーポンがついてたので小児科にて10ヶ月検診をしてる人が多かったです。そのあとは1歳半検診で保健センターでやります。手紙が自宅に届くと思います。

sia

小児科で受けられると思いますが、特に通知が無いなら自費です(多分5000〜8000円くらいします)。
特に気になることが無いなら受けなくて良いと言われました。
1歳半はほぼ義務なので通知が来ると思います(*’ヮ’*)