※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市で保育園に通わせている方へ。2人目妊娠で手続きがわからず困っています。短時間保育園への変更や手続きについて教えてください。

福岡市でお子さんを保育園に通わせている方、教えてください!

1人目を認可保育園に預けて働いているのですが、この度2人目を妊娠しました。

手続きについて調べたけどイマイチわからず、、、
上の子を短時間保育園に変更したり、色々やることがありそうですが、役所に行かなきゃですよね?

どのような手続きが必要で、いつぐらいにしたか、など経験のある方教えて頂きたいです👏よろしくお願いします😽

コメント

みーこ1001

私は生まれてからしました!
児童手当の手続きのときに書類もらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからで良ければ、他の手続きと一緒にできて楽ですね!
    教えていただきありがとうございます❤︎

• 2月8日
ゆー

今年4月出産予定で現在も働いてます。
私の時は昨年11月に保育園でタイミングよく現況届の提出があったので、就労証明書と一緒に母子手帳のコピーを提出しました。
そのあとに来た支給認定証は妊娠・出産の事由で標準時間に変更になってました。
出産後には生まれた子も保育園申請するつもりですが、短時間に変更したいので生まれた後に諸々手続きするつもりです。
おそらくですが、支給認定証に書いてある教育・保育給付認定有効期間のうちに手続きすればいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!早速、支給認定書を確認してみます。
    4月が予定日なのですね✨先輩ママさん、頑張って下さい✨

• 2月8日
*はな*

福岡市です!

産休育休は取得予定ですか?
上のお子さんの保育園に産休育休取りますと伝えたら産休に入る前くらいに書類を渡されると思います😊
わざわざこちらが役所に出向く事はなかったです。
保育園から渡された書類を保育園に提出すると、いつまでが標準保育でいつからいつまでが短時間保育ですと書いてある書類を保育園を通して貰いましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休取得予定で、2人目は0歳児4月で入園させたいと思っています👶

そうなのですね〜!まずは保育園に確認してみます😊
    役所に行かなくて良いなら、その方が楽ですし✨

教えていただきありがとうございます❤︎

• 2月8日
  • *はな*

*はな*

私は現況届の時期に妊婦だったので、現況届と母子手帳の出産予定日の欄をコピーして提出しました。
    あとは、育休中も何故保育が必要なのかの申し立て書も書きましたよ!
    記入例は園から教えて貰いましたが、どこも記入例があるかはわかりません💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は現況届提出後に妊娠判明したので、ちょっとタイミング悪かったですね😢
    申立書、1人目の保活の時書いたなあ〜懐かしいです。
    また書かなきゃですね💦

詳しく教えていただけて、とても助かります😊💓

• 2月8日