※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

逆子体操をして2日で胎動の位置が変わりましたが、治ったのか不安。逆子経験者からアドバイスを求めています。逆子チェックまで続けるべきか迷っています。

逆子がなおっているかわかりません。

31wの検診で背中が私の右側にあり、お尻が一番下にあると逆子診断を受け、逆子体操開始となりました。
そして体操を始めて2日で胎動の位置がかわりました。

逆子体操前は座っているとお尻(肛門付近)や膀胱を蹴られ、寝転んでいると下腹部(おへそと恥骨の真ん中あたり)にも感じていましたしゃっくりは右恥骨上。

今はお尻を蹴られるのはなくなり、座っていると右股関節のつけ根やおへその右側、寝転んでいるとおへそかおへその少し上で感じます。昨夜はおへその右と左で交互にボコボコなる感じもありました。しゃっくりはおへその左側です。

寝転んでいると上の方で感じるので治ったのかな?と思うのですが座ると下の方でも多く感じるのですごく微妙です。ちなみに逆子体操をしてからものすごく胎動が増えました。

明らかに胎動の位置は変わってるのですがわかりません。とりあえず左を向いて寝るのだけは続けています。次12日に逆子チェックがあるのでそこまで逆子体操を続けるべきか悩んでいます。

逆子経験のある方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも31週まで逆子と言われ、次の33週の健診まで逆子体操してました💡逆子体操なかなか辛いので、2日に一回くらいしてたら33週でなおってました!

• きゃあ

きゃあ

治ったときはわかりましたか?
    治ってるのに逆子体操を続けるとまた逆子になると聞くので💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん分かりませんでした😅31週の時も、おへそあたりやその上で胎動あったんですが、逆子治ってなかったので💦治ってるのに続けると逆子になるとか、へその緒がどうとか確かに聞くので少し心配ですよね、、

• 2月8日
  • きゃあ

きゃあ

へその緒すごく心配です😭
    逆子でも手足を動かすので上でも下でも感じますもんね💦逆子になったときは胎動でわかったのですが…

• 2月8日
ちー

34wで逆子になり35wで戻りました!
逆子になったのも戻ったのも全然わかりませんでした😅
逆子体操、したら気分悪くなって辛かったので、お灸しましたよ!寝る向きは気をつけました!

• きゃあ

きゃあ

お灸次に逆子だったら考えてます😭
    胎動に変化はありませんでしたか?
    早く戻ってほしいです😭

• 2月8日
  • ちー

ちー

胎動の変化全くわからなかったんです😂

• 2月8日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    悩みます😂

• 2月8日
あや

わたしも29週から逆子体操してて
逆子のため1週間健診になり
30週の時は治ってなくて…

自覚症状もなく31週の時治ってました!😂

胎動とかしゃっくりの位置とか変わってない様な気がしたんですけどね😔

• きゃあ

きゃあ

胎動に変化なかったんですね😭
    明らかに変わったのですがどの位置にいるのか全くわかりません😂

• 2月8日
  • あや

あや

そのときには治ってるからもう逆子体操やめてくださいねー!とは言われたんてますが…

元々逆子体操自体をやってない方も多いし、寝る向きだけ気をつけてやめてもいいのかな?と個人的に思います😂

• 2月8日
  • きゃあ

きゃあ

そうですね!
    寝る向きだけそのまま気をつけてみようかなーと思います😭

• 2月8日
ac

わたしも、治った気がするけどやってて大丈夫かな?っと思いながら毎日やっていました!
ですが毎日やりつづけていました♡
逆子も直り普通分娩できました!

• きゃあ

きゃあ

続けた方がいんですかね?
    また逆子になったりへその緒が絡まったりすると怖いのでどうしたら良いのか…😭

• 2月8日
  • ac

ac

わたしの先生は、次の検診まで毎日やってねっとの事だったので悩みながらも毎日やりましたよ☺️

• 2月8日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですか!
    私のとこは元々あまり体操を推奨してないみたいで頑張りすぎなくていいよ〜って感じだったんで😅

• 2月8日
🌸

29wで逆子、31wで治ってました!

29wの頃は膀胱というか、下腹部辺りをズンズンされるような感じで、それまではおへそらへんだったのでなんかおかしい…と思ってました!
30wくらいでまたおへそらへんに戻ったのでなんだったんだろう?って思ったら、31wの検診で29wは逆子だったよ〜と言われました😅💦
先生に特に何も言われなかったので逆子体操などしていませんが、普段は横向きで寝ています!

• きゃあ

きゃあ

29週はまだ回りやすいですもんね!
    そろそろ回りにくくなってくると思うのでなるべく早く治ってほしいです😭

• 2月8日

私も28週の時に逆子ちゃんと言われ左向いて寝てねと指示があり左向きで寝てます☺️
今は戻ったみたいな気がしてます☺️
へそのあたりで胎動感じるし触ったら頭らしき固いものはないです☺️
たまに硬いのがあって、これ足かい?と聞くとボコって蹴り返してくれます☺️

• きゃあ

きゃあ

私は触ってもよくわかりません😭
    蹴り返してくれると可愛いですよね☺️何回もしてしまいます!

• 2月8日
はぴはぴママ

時間が経ってからのご質問で申し訳ございません💦
私も逆子と診断されて昨日まで膀胱あたりに胎動を感じてたのですが、今日からおへその上とかおへその脇あたりに感じるようになりました!
rainbow2525さんが検診で逆子が治ってたのかなぁと思ってコメントさせていただきました🙇‍♀️

• きゃあ

きゃあ

こんにちは。
    逆子チェックで無事逆子が治ってました!おそらくその日の朝方に痛いくらい動いてたのでその時だと思います。
    今では上でも下でも胎動を感じ、逆子のときより胎動がすごく増えました!
    はぴはぴママさんも逆子が治ってますように✨

• 2月19日
  • はぴはぴママ

はぴはぴママ

そうなんですね!よかったですね😊!!
    今は膀胱あたりは蹴られることは無くなりましたか??

• 2月19日
  • きゃあ

きゃあ

ありがとうございます✨
    膀胱でも感じることあります!
    おそらくパンチしてるんでしょうね😂

• 2月19日
  • はぴはぴママ

はぴはぴママ

そうなんですねー!!やはり病院で確認してもらうまではソワソワですね😂
    ご回答いただきありがとうございました!とても参考になりました😊

• 2月19日