※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
妊娠・出産

子供にお年玉をあげるべきか相談です。

うちの子にはおじいちゃんおばあちゃんがいません。
私は片親(母)でほとんどおじいちゃんおばあちゃんに預けられ放置されて育ちました。
そんなこともあって10年近く母とは疎遠ですし連絡先も知りません。
夫も片親(母)で数回会ったことありますが変わっていて孫である息子を可愛がってくれる感じではないので私も会わせたいと思いません😅
お正月に夫の母と姉のとこに新年の挨拶をしに行きました。義姉の息子に夫は1万お年玉をあげましが、義姉からはお年玉は一切無く、義母からもありませんでした。
私は一人っ子なのもあり親族はいません。
息子やお腹の子はこれからお正月に寂しい思いをするのかなと思ったら悲しいです。
お友達とお年玉の話になったら嫌な思いをするんじゃないかと今から心配です。
こういう場合親がお年玉をあげればいいのでしょうか?
私も夫も親からお年玉は貰ったことなく親族から貰っていたので💦

コメント

deleted user

親があげたら良いと思いますよ。
何も決まりなんてないんですから。

お誕生日も、クリスマスも、親がやってあげれば良いと思います。

私は子供の頃、親からお誕生日やクリスマスのプレゼントをもらったことはありません。

深く考えずにあげたければあげる、あげる必要がないと思えばあげなくてもいいと思います。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうですよね!来年からお年玉あげようと思います😊

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳ですよね?まだいいんじゃないですか?
    お金の概念がわかる頃、5歳とか小学生になってからとか…

    私はシングルで、今年は母から1000円もらいました。
    本人には渡さず貯めてあります。

    • 2月8日
はなちゃん

私も片親(父)で
旦那は実家と絶縁状態です😂
お母さんとわたまーに連絡とりますが
県外なんで会うことも無く…
お父さんもトラックの運転手で
ほぼ県外なんで会わず…です😅
唯一お母さんのお姉ちゃん家族が
お年玉くれました😭
親からあげるか悩みましたが
私から500円、旦那から500円
あげました😊

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちも来年からあげようと思います!😊

    • 2月8日
ayu

貰ったって気持ちになれるし
親があげるのもいいと思います。
私は親族もですが両親にも貰ってました!

それと義姉さんのお子さんがいくつかわからないですが
1万はあげすぎかなとおもいました😂
そんなに貰ってるのに平気であげないで居られる神経もよく分からないです😞😞

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    義姉の息子(次男)は高校生です!
    上の子はもう高校卒業してるのであげてませんが😅

    私もびっくりしました😅

    • 2月8日
♡mama♡

親がしてあげれば良いと思いますよ😊✨家庭なんてみんなそれぞれ違いますし、一番大事なのは親子の関係だと思うので💡

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうですよね!来年からあげようと思います😄

    • 2月8日
deleted user

私も祖父祖母、親戚とは疎遠の家庭で育ちました。正直、親戚で集まってワイワイするのが羨ましくて仕方なかったです。
ですが、普段から母はめちゃくちゃたくさんの愛情を注いでくれたので、羨ましい気持ちはあっても、悲しかったり寂しかったりは無かったです💓

祖父祖母親戚が居なくても、ママパパが、きちんと行事事をやればいいと思います💓