※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが生まれて1ヶ月経ち、自宅に戻ってきた友達に会いに行くべきか悩んでいます。自宅に招く理由や、自宅の方が良い点について知りたいです。

自分の友達のところに赤ちゃんが生まれて
生後1ヶ月経ち里帰りから自宅に戻ってきたと連絡があって会おうという話になったら

うちに会いに来て、と言いますか?
それともこちらから行きますか?
私だったら迷惑でなければ会いに行っていい?という派なんですが
自分の家に招く、という方いたらどういう理由か教えていただけるとありがたいです!

私が会いに行くという理由は
まだ首もすわってない子を連れ出すのは大変だし自宅のほうが何かと道具もそろっててお世話しやすいだろうということ
おしっこやうんちで汚してしまう可能性もあるので自宅のほうが気をつかわずに会えるんじゃないかということです

コメント

ねこ

私はうちに招くと思います💦
生後間もない赤ちゃんをインフルやコロナが流行っている今、あまり外出させたくないからです💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!私自身のことなのですが里帰りが終わり自宅に戻ると友達に連絡したところ、その友達に会いたいからうちに遊びに来て!と言われて…
    できれば私の家に来てくれないかな?2人連れ出すのもちょっと大変で…と言ったらわかったよ、とは言ってくれたんですが😭
    私ももしその友達の家に赤ちゃんが生まれたら連れ出すのは大変だろうから会いに行ってもいい?と聞くかな〜と思います

• 2月8日
はじめてのママリ

え、普通赤ちゃんがいるお宅に伺うもんですよね?💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!ですよね…?私もそう思うのですが…
    私自身のことで、赤ちゃんが生まれて明日から自宅へ帰るのですが、友達から会いたいからうちに連れておいでよ!と言われて…
    連れ出すのは大変だしうちでもいいかな?と言ったらわかったーとは言ってくれたのですが
    赤ちゃんが生まれた家に伺うのが普通かな?と思ってたので
    少しびっくりしました💦
    赤ちゃん連れてうちにおいで!という方はどういう理由があるのかなって思って

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー非常識ですね😢出向くのが面倒なのかな?
    生まれたばかりの赤ちゃん連れて荷物抱えて授乳タイミングもあるし寝不足ななか外出できるわけないじゃん…て思いますよ。

• 2月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます💦
    会いたいと言ってくれるのは嬉しいのですが…上の子もいるし2人連れて行くのは大変だしおっしゃる通り授乳タイミングもあるので人の家に行くのは結構ハードル高いなぁと思って😭
    でも色々考えてるうちに私の考え方が世間とズレてるのか?と不安になり質問させてもらいました

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あら、上の子もいましたか!なら尚更ですよ!相手の立場に立って考えられないのかなー?独身のかた?
    でも独身でもふつうわかりますよ。
    自分中心系のかたなのかな…

• 2月8日
  • みかん

みかん

はい、上のこと下の子2人連れて外出はかなり大変で…
    うちなら上の子の好きなお菓子やおもちゃもあるし最悪ぐずってもなんとかなるけど
    外出するとなるとそういうものや着替え、おむつ、ほんと大荷物になります😭結婚はしてるけどお子さんはいない方です💦

• 2月8日
れあまま

今まで何人も友達が来たことはありますが、友達が自宅に来るというのが普通でした。
子供が小さい間は連れ出すのは大変だし、授乳とかもあるのでそうしてますよ😊
もちろん友達が出産した時は友達の家に行きました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですよね、授乳などのことも考えるとやはり赤ちゃんの家に行く、というほうがいいのかと思って…
    でも私がもしかしてズレた考え方なのかな?と不安になって相談しました💦

• 2月8日