※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊娠・出産

男の子であることが分かり、孔明という名前について相談中。他の案も考える予定。率直なご意見を求めています。

前回の健診で、男の子であることが分かりました。
そろそろ名前を考えていこうと思っているのですが、主人の親戚の方から【孔明(こうめい)】はどうか?と勧められています。
諸葛孔明からの孔明らしいです。
『こうめい』でなく『なおあき』と読ませてもいいかも、とも言われています。

1つの案として、他にも色々と考えるつもりですが、孔明という名前に関して率直なご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

2児まま

お年寄りの名前かな?
おれかお寺の息子?
みたいなイメージでした🤔

  • ミナ

    ミナ

    さっそくコメントありがとうございます❗
    仰るイメージの感覚、なんとなく分かります笑
    ちょっと取っつきにくいかもしれませんね😅

    • 2月8日
deleted user

すみません、なんか宗教的な名前に感じてしまいました💦

  • ミナ

    ミナ

    宗教的❗
    私が感じてた違和感はそれかもしれません笑

    • 2月8日
しろ

孔明くん、賢そうでカッコイイ名前だと思いますよ☺️
わたしの中学時代の同級生に漢字は違いますがこうめいくんと言う子がいて、イケメンでしたよ笑

そのお名前が夫婦ともに気に入ったのなら候補に入れてもいいと思いますよ🎶

  • ミナ

    ミナ

    こうめい君でイケメンだと、しっくりきますね❗
    気に入ったとまではいかないのですが、夫婦共々すごくお世話になった人の案なので、とても悩ましいところなんです😅

    • 2月8日
  • しろ

    しろ


    お世話になった方だと悩ましいですね!
    でも、お名前はご両親からお子様への初めてのプレゼントですし、ご夫婦で気に入ったお名前を付けてあげるのがいいと思いますよ☺️
    提案してくださった方も、採用されれば嬉しいと思いますが、されなくても「孔明くんもとっても素敵で迷ったんですが、夫婦でこういう意味を込めてこの名前にしたいと思ったので〇〇と名付けました。」と言えば嫌な気分になったりはしないと思うので!

    • 2月8日
  • ミナ

    ミナ

    再度コメントありがとうございます❗
    初めてのプレゼント✨
    ホントそうですよね😄
    他にも色々考えるつもりでいますし、変に妥協はしてはいけないと思いつつ、どう相手に伝えるかも悩んでいました😅
    なので、そう言っていただけて、とても力強く感じました❗
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • しろ

    しろ


    ちなみに同級生の子は公明くんでしたよ🎶
    公に明るいって書くとなんだかみんなの中心でいつも優しくニコニコ笑顔って感じでいいですよね😌
    孔明の字そのままだとちょっとお堅いイメージかもしれませんね!

    • 2月8日
  • ミナ

    ミナ

    再コメントありがとうございます❗
    なるほどー、【こうめい】くんの響き確かに悪くないとは思います💡
    その辺りも含め、考えてみます❗

    • 2月8日
よっぴー

諸葛亮孔明、好きなので私は孔明ってカッコいいと思います😊でも、きっと歴史好きな両親かなって思います笑

イメージが諸葛亮孔明なので[なおあき]とは読めなかったです💦

  • ミナ

    ミナ

    お恥ずかしながら、私自身がちゃんと三國志を読んだこともないレベルです😅
    『なおあき』はやっぱり読めませんよね💦

    • 2月8日
marimo

率直な感想でいいんですよね?
なんか、宗教っぽいな
そういう家庭なのかな?
あんま関わらんどこうかな(--;)
って感じです。

【こうめい】くんって言う名前自体は素敵なんですけど、字がまんま諸葛孔明と同じだとなんとなくそう思ってしまいました

  • ミナ

    ミナ

    やっぱり宗教的なイメージが湧くみたいですね😅
    悪目立ちしそうなら避けたいです💦
    【こうめい】くん、響きはそんな悪くないんですけどね💦

    • 2月8日
るるる

すみません一意見なのですが
自分がつけるとしたら
三国志だし、諸葛孔明はとても有名なので名前負けしないか不安になります💦

  • ミナ

    ミナ

    そうなんです❗名前負け❗
    それも引っ掛かる1つの原因なんです😂

    • 2月8日
deleted user

率直に、中国籍の方かと思いました💦
あと読み方ですがすぐさま「こうめい」「なおあき」とは読めません…
おそらく一般的な名前ではないから読めないのかと。
ただ「明」の漢字が入るのは、優しい名前でいいと思いました!

  • ミナ

    ミナ

    中国感、強いですよね😅
    孔明は『なおあき』と読めませんよね💦
    どう調べても、なおあきと読める要素が見つからず困ってます😭
    ~明という名前は、私も良いと思いました❗

    • 2月8日
deleted user

孔明でなおあきはずーっと呼び間違いを訂正し続ける人生になりそうですね😭
それこそ諸葛孔明が有名過ぎて💦
孔明って聞くと細長い髭の中国人男性(偉人)の石像がパッと頭に浮かびます😂笑
ご両親から頭良くなるようにって願い込められたんだろうなぁって感じの印象です🤔

  • ミナ

    ミナ

    そうですよね💦
    個人的に、こう書いてこう読む系の名前は避けたいとずっと思ってきました😅
    すごくお世話になった方の案なので、相手にどう伝えるか、とても困ってます💦

    • 2月8日
deleted user

こうめい君同級生にいました!
漢字はわからないですが、、、
なおあきと読ませると読んでもらえない可能性があるので、その漢字にするならこうめいですね!
今はいろんな名前の子がいるので、孔明君いいと思いますよー!

  • ミナ

    ミナ

    孔明でいくなら、こうめいと読ませるほうが良いですよね💦
    私自身の名前が世代が1つ昔の名前で、それがすごくコンプレックスだったので、逆にこれくらいのほうが時代に合うのかな?と疑問に思い、質問投稿させてもらいました😅

    • 2月8日
ひいらぎ

先輩に孔明(こうめい)さんいます🙆三国志で有名な偉人ですし素敵だと思います。やはり諸葛孔明のイメージがあるのでなおあきだといちいち訂正しないといけないのでこうめい読みの方がいいかなと思います😇

  • ミナ

    ミナ

    孔明さん、いらっしゃいましたか❗
    そうですよね、なおあきと読ませるのは、名乗る度に訂正訂正でイヤになりそうですよね💦

    • 2月8日
hana.

孔明と書いて
「たかあき」と読む友達がいました!
その友達以外孔明という漢字を使った人には出会ってないのでこの投稿見てすぐコメントさせていただきました。
すみません、全然答えになってませんが😅

  • ミナ

    ミナ

    たかあきさんですか❗
    孔という字が、【あな】と読ませる以外に考えつかなくて💦
    いえいえ、コメントありがとうございます😊

    • 2月8日
ドキンちゃん

中国人っぽいなと思いました(>_<)

  • ミナ

    ミナ

    中国人っぽいですよね😅
    名字もちょっと中国人っぽい名字なので、孔明と合わせると更に中国感増します💦

    • 2月8日
hana

字を見るだけでも諸葛孔明を連想します。
天才、と言われる有名な偉人ですから、名前負けしないか、学業の成績があまりよくないときに「孔明のくせに…」とかイジられたりしないかなぁと私なら気になります。
あとなおあき、は読めないです…名乗り読みでも「孔」はなおとは読みません。

  • ミナ

    ミナ

    そうなんです❗
    めちゃめちゃポジティブで明るい性格なら、それをギャグに出来るかもしれませんが、それでも嫌だろうなぁ…と😭
    なおあき、やっぱ読めないですよね💦

    • 2月8日
★

中国人かと思いました🌀

  • ミナ

    ミナ

    やっぱりそうですよね😂
    中国の偉人からの名付けは、日本人の名前にしっくりこないですね💦

    • 2月8日
  • ★

    慣れればいいと思います😖💕

    • 2月8日
  • ミナ

    ミナ

    再度コメントありがとうございます❗
    慣れはありますね笑
    なんでも最初は違和感ですもんね👀

    • 2月8日
aaa

諸葛亮孔明から孔明くん素敵だと思います。諸葛亮孔明は才のある方なので、変な印象は無いですし😌

ただナオアキとは読めなかったです😣

  • ミナ

    ミナ

    悪い印象のある偉人ではないですよね❗
    こうめい、という響きもそこまで変ではないですし…😅
    そうですよね、なおあき読みは無理がありますよね😂

    • 2月8日
しのみー

諸葛孔明は有名な人なので間違っても宗教っぽいなんて思いませんよ😊
むしろそう感じる方がいるんだなとびっくりしました💦
とても才能のある方だったみたいなので名前負けを危惧しますが、願いを込めてあやかってつけるのもありだと思います!
ちなみに支援センターにも孔明くんが1人います✨

なおあきくんはちょっと読みにくいと思いますし、もしなおあきって付けてもニックネームはこうめいになる気がします😃笑