※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

息子が母乳をあまり飲まず、ミルクも吐き戻しが多いため完ミを考えています。体重増加が少ないが元気そうで不安。同じ経験の方いますか?

来週で5ヶ月になる息子なのですが3ヶ月半くらいから母乳、ミルクをあんまり飲んでくれません。
特に母乳は飲みが悪く私のおっぱい好きじゃないんだろうなーって悲しくなります😢
(搾乳してあげても飲みが悪いです)
ミルクの方がまだ飲んでくれるのでもう完ミにしようかな?と思ってるのですがまだ母乳けっこう出てるので勿体ないなぁと思ったり😓
(ミルクはE赤ちゃんを使ってるので完ミにするとお金もたくさんかかるなーと思ったり😢吐き戻しが多いので少しでも消化しやすいものをと思ってE赤ちゃん使ってます)

男の子ってけっこうしっかり飲んでくれるイメージだったので心配です😭
離乳食ももうすぐ始めようと思ってますが不安で仕方ないです。
体重もここ1ヶ月300gほどしか増えず。
機嫌も良いしおしっこもしっかり出ているので足りてるんでしょうけど心配になっちゃいます🤣
同じ様な方いますか?😢

コメント

いずみん

うちの子も同じぐらいから
母乳の飲みが悪いです😓
眠い時しか飲みません。
完母で哺乳瓶を嫌がります。

離乳食を5ヶ月入ってすぐ始めました。
ストローも始めました。

うちの子は体重増えるの1ヶ月で
300g以下ですよ😓
でも機嫌いいしおしっこうんちも
問題ないので、そんなに気にせず
過ごしてます。

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます!
    同じです😭息子も眠い時は母乳だけで180とか飲んでくれるんですが…目がぱっちりの時は全然飲んでくれません。

うちも5ヶ月入ったらすぐ離乳食始めようと思います!💞

• 2月8日
  • いずみん

いずみん

私は夜間授乳をしてます。
    最初はおっぱい張って痛い時のみ
    だったのですが、昼間飲まなすぎて
    夜に飲ませるようにしたら
    新生児並みに夜飲むように
    なっちゃいました😱

• 2月8日
  • ✴︎

✴︎

そうなんですね💦
    あまりにも飲まなくなったら私も夜間授乳してみます!

• 2月9日
RUU

おっぱいの時間をあけすぎてたりしてないですか?😢
時間が経つとおっぱい美味しくなくなって、赤ちゃんの飲みが悪くなります😭
わたしは出もよくて乳腺炎になりやすいので、月に1回おっぱいのマッサージに行っていますが、乳腺炎なる前のおっぱいのときは吸ってもうぇーんって泣かれて飲んでくれませんでした😢💦
マッサージ後は嘘のようにごくごく飲んでくれて、美味しくなかったんだなーと思いました😫😫

一度産んだ産院やおっぱいマッサージの助産院などに相談してみてもいいと思います!

• ✴︎

✴︎

日中は4時間、夜中は7時間くらいあきます😭
    あけすぎですかね?😢

• 2月8日
  • RUU

RUU

おっぱいの出る状態にもよるかもしれませんが、わたしの場合5時間空けるとおっぱい飲んでくれず、ちょっと絞ってみるとかなり冷たくなってたりしました😢😢
    なので今は夜も長くても4-5時間で必ず飲ませるようにしています😫💦

• 2月9日
  • ✴︎

✴︎

そうなんですね!
    仕方なし飲んでる感じがすごいです!

日に日に母乳飲む量が減ってます😭
    だんだん母乳量減っちゃいますよねー😭
    せっかく出てるのに悲しいです😂

• 2月10日
きさと

うちの息子は完ミですが、生後1ヶ月半からミルクあまり飲んでくれません…
おいおいこれだけで大丈夫なのか?って位しか飲まない時もあり、おしっこが赤くなったりもしました😔💦
3.2キロで産まれたのに7ヶ月の今で体重は6.8キロしかありませんよ😭
動き過ぎなのもありますが。。

幸い離乳食は大好きでパクパク食べてくれるので、そちらで栄養補給してます。
うちの息子のようにミルク嫌いで離乳食好きって子もいるみたいなので、もしかしたらお子さんもそうなのかもしれないですね!

• ✴︎

✴︎

離乳食はたくさん食べてくれるんですね😌⭐️
    息子もそういうタイプであってほしいです!!😭

• 2月8日
ママリ

わたしも、生後2ヶ月から母乳の出が悪くなり何度も吸わせてはあまり出ず、機嫌が悪くなってしまい、ミルクに変えてしまいましたが、ミルクもあまり飲んでくれずに毎日本当にイライラしていました😂😂
でも、これもこの子のペースなのかな?と思うようになり離乳食を始めました。ミルクよりもご飯派だったので、むらはありますがたくさん食べてくれるようになりましたよ💕

• ✴︎

✴︎

私もイライラしまくってしまいます😭
    離乳食は食べてくれるんですね😋
    息子もご飯派なことを祈ります…

• 2月8日
にゃむ

うちの子もおっぱいの飲み悪かったです😓
乳腺が細いから飲みづらいのかよく詰まるから味が悪くなってたのか、単純に吸うのめんどくさいのか…
ある時めっちゃ泣かれて嫌になったので完ミにしましたよ。
うちも出てたほうなのでもったいないってとても言われましたが😓
あまり飲まないなら、ミルクの種類変えてみてもいいかもですね🤔

• ✴︎

✴︎

息子もめっちゃ面倒くさそうに飲むんですよねー😭
    ミルクいろいろ試してみます😚

• 2月8日
もち

うちもその位から飲まなくなりました。
眠たい時もしくは、半分眠りながらじゃないと飲んでくれませんでした‥。イライラしますよね😅
母乳もミルクも飲まず💦日中は間隔が4~5時間空いたり💦
夜て飲まなかったり。飲んでも吐き戻すので、余計飲んで欲しいとやけになってました。
が💦もぅ自分が辛くて。うんことおしっこが出てればいいや!と思うようにしました(^-^)✨
ちょうど4ヶ月から授乳間隔が開き始める頃なので💦欲しがったらあげるようにするといいと思います(^-^)5時間位欲しがらない時は、麦茶をあげて脱水には気をつけてました✨

• ✴︎

✴︎

息子も日中は4時間あきます。4時間空いても泣かなくてこっちからあげてます😫
    そろそろ麦茶もあげてみます!💞

• 2月8日
  • もち

もち

私も泣かなくてもあげてました😅もともと小さい子なので体重の増えとかも心配で💦+吐き戻しがあるし💦
    でも、本当飲まないとイライラしちゃって😂
    この時期が無かったかのように。また、スムーズに飲んでくれるようになりますよ😆🎶

• 2月8日
  • ✴︎

✴︎

息子も吐き戻し多いです💦
    早くまた飲んでくれることを祈ってます😢

• 2月9日
もっちゃん

うちもめっちゃ飲みムラありますよ!!
ママリでもよく相談させてもらいました😅
足りてるの!?と思ってたんですが、yさんのお子さんと同じく機嫌もいいしオシッコうんちもしっかりしてるので大丈夫みたいです🙌
成長曲線も真ん中より下です。
4ヶ月健診があったのですが、そこでも問題ないよ!と言われました。
その子のペースがあると思うので、離乳食も焦らずゆっくり始めようかな〜と思ってますよ❤️

• ✴︎

✴︎

飲みムラすごいです。
    前なんか50しか飲まなくて、それでも4時間たっても泣きませんでした。大丈夫か!?ってなります😭
    私も焦らず頑張ります💞

• 2月8日
ちーちゃんまま

ミルク、変えてみたらどうですか??
メーカーによって味も違うみたいですし!

• ✴︎

✴︎

いろいろ試してみます🍼

• 2月8日