※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に椅子から降りたがり、食べる量が減っている。手づかみ食べもうまくいかず焦っている。栄養的に問題はないか心配。対策やアドバイスありますか?

生後10ヶ月で、今月末に11ヶ月になる息子がいます。
モグモグ期の8ヶ月くらいまではハイチェアに座って、落ち着きはないものの160〜180グラムくらいは食べてました。

ですが、つかまり立ちや伝い歩きが始まって、ここ2ヶ月くらい100前後、調子良ければ150くらい食べる感じです。

とにかく椅子から降りたくてたまらなくて、ベルトや厚みのある座布団を背中に入れてるので抜けられず機嫌悪い顔で食べてます😅💦

歌歌ったり笑顔で話しかけて褒めたり、色々しても全く効果なく…教育テレビをつけてると少しは大人しく食べますが、テレビに気を取られモグモグせず😓😓

仕方なく降ろして、追いかけ回して食べさせると食べるので、お腹は空いてるようなんですが💦

ちなみに手づかみ食べは9ヶ月から練習してますが、握りつぶして投げて進歩せず😭
同じ月齢の子はハンバーグやおやき、ちゃんと食べれてる子が多く焦ってます😂💦💦

10ヶ月健診で体重があまり増えてなくて、よく動くから体重増加は緩やかになるけど、離乳食から半分は栄養取る時期になってきてるから頑張ってと…

椅子から降りたがる子、何か対策してますか?
また離乳食よりミルク多めでも栄養的に問題ないでしょうか?

コメント

ちぃーまま

娘も最初の頃は、
バンボに座っていましたが、
つかまり立ち覚えてからは、
全く座る気配がなくなり、
つかまり立ちさせながら、
食べさせていますよ🙋✨
時にはハイハイして、
追っかけたりしてます!笑

椅子に座ることは、
大切ですが今の時期言い聞かせても、
色んなものに興味をもつので、
食事をとることを優先してます😌
後々教えたらいいかなーと、
ゆるーく考えています!

もちろん焦る気持ちもありますが、
余裕があるなら息子さんに
合わせてあげていいかと思います😳

  • きなこ

    きなこ

    うちも座らなくなったのは、つかまり立ちが始まってからです!
    もう最初から座らせてないですか?

    何度も姿勢正すのもストレスで…息子も嫌がるからストレスだと思います💦
    床や立ちながらの方が大人しくしくアーンするんですが、やっぱり椅子=食事って今からじゃないと駄目かなって思ってました😖💦

    1歳過ぎてからとかでも間に合いますかね😢❓
    食べる意欲はあるし、楽しく食べてほしいので、息子に合わせていきたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    もう座らせてないですよ😌
    座らせること優先すると、
    こちらもイライラするし、
    娘もストレスになるしで、
    いいことないですもん💦💦

    今大人しく食べるほうが、
    あたしは珍しいと思ってます😂
    1歳以降に聞き分けができてから、
    親の姿を真似するようになってからでも、
    遅くないかなと思いますっ☺️

    • 2月8日
  • きなこ

    きなこ

    分かります💦
    最初の座らせるときから仰け反ってお互いストレスです😭

    椅子で大人しく食べる子はよっぽど食欲ある子ですよね😖
    同じく今はご飯食べることを優先していきたいと思います☺️‼️
    気が楽になりました⭐

    • 2月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    まだまだ焦らずに、
    ゆるーくいきましょうね♥️

    • 2月8日
はじめてのママリ

全く椅子には座ってくれません!!
ベルトでくくりつけたら大泣きで食べるどころじゃなく😅
食べさせなきゃ!と思うとストレスなので、食べなくても飲ませれば良いかなーと楽観的に考えてます🤣
いつか食べるはず♫
今は150グラムぐらいかな?
完食する日もあれば半分も食べない日もあります!
つかまり立ちさせながら食べさせてます。壁と私で挟んで動き回りにくくさせてます😁
それでも動きますけどね💦
テレビは消してます!

  • きなこ

    きなこ

    ほんと食べさせないと思うとイライラして、息子も察します😓💦

    今日は3回とも椅子に座らせず、お座りさせたりつかまり立ちしたりで、よく食べました😃‼️
    昼は途中、絵本出してきて夢中になってしまい中断しましたが夜は久々に完食しました😊

    椅子がよっぽど嫌だったんだなーと痛感しました😂💦
    あと私がイライラしてないのも分かったのかな…💦
    壁で挟む!ちょっとでもハイハイ阻止したいのでやってみたいと思います😆✨

    • 2月8日