※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

地元か転職か悩んでいます。子育てや就職、地元のメリットと不安があります。異動や転職先も考慮しています。ご意見をお聞かせください。

わたしの地元で転職か転勤か、県内で転職か…
みなさんのお話やアドバイスあればお聞きたいしたいです。
今年の春に年少になる子と1歳の子がいます。

結婚して主人の出身地に越してきました。
出身地といっても同じ県内なだけで主人も住んだことのない土地。
義実家までは1時間半くらいかかる距離です。
義実家のみなさんは年に数回集まったり遊びにいくかんじで、みなさんとても優しく気のいい方です。義兄弟の家族も近くに住んでます。

主人の勤務先がなくなるため、転勤希望をだすか転職先を探すようになりました。
今までも数回転職しようかと話がありましたが、子どもを出産してから地元に帰りたい気持ちが強く、そんな私の意向をくんで地元から車で1時間かかる距離に転勤希望を出してみるねといってくれました。
ゆくゆくは私の実家そばに家を建てる土地もあります。
主人のその優しさにとても感謝しているのですが少し悩んできました。

地元に帰るメリットは
・実家が近いため子どもが病気した時などみてもらえる
・私も働きやすい
・私の友人がたくさんいるため相談しやすい
・土地勘があって安心感がある
・実家の敷地でよければ土地がありそこの家をたてていいと言われている

といくつもあるのですが、田舎のため、
・子どもを連れて遊びに行ける施設や公園が少ない
・ショッピングモールなど買い物できる場所が限られる

この2つは子どもにとって今住んでいる県の方が良いのではないかなと思います。新幹線も通ってるので旅行や進学・就職先も選択肢が増えるのかな、と思います。
ただ今住んでいる土地から引っ越しは必須、転職活動もしなくてはいけません。(今住んでいる土地で転職先探すことは夫婦共通の意見でないです)

また知らない土地で居住地も探し仕事もかわり1からはじめる…
でも私の地元よりは就職先の幅も広がり、今と同じ条件で働ける会社もあるかもしれません。

地元に帰る方が子育ての負担も軽くなるとは思うのですが、上記のことを考えると悩んでいます。

今の会社で地元から少し離れた勤務先に異動できたとしても会社がこの先どうなるのか、会社の業績が悪化すれば異動先もなくなる可能性もあるので、地元で転職先を探してもらう方がいいのか…。そこも悩みます。
私の地元は田舎のため働き口が少なく、同条件で同業種は難しく年収もだいぶさがると思われます。

考えがまとまらなくて申し訳ありません💦
何かご意見や実体験などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

み

私は転勤族です。
私ならその条件なら迷わず地元に帰ります!