※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、適切な回数や量がわからず悩んでいます。先輩ママさんや同時期のママさんの経験を聞きたいです。成長に伴い授乳の回数や量、間隔は変化するでしょうか?1ヶ月健診前にアドバイスをいただきたいです。

先輩ママさん、同時期ママさんに授乳に関してお伺いしたいです。
もうすぐで生後1ヶ月・混合授乳をしています!前回2週間健診で、夜泣きがひどく眠れないと病院で相談した所
「1日7回は授乳」
「日中は母乳5分ずつ2セット&足りなそうならミルク40or50追加」
「夜間は母乳5分ずつ2セット&ミルク80必ず」
を試してみて!と言われ目安に頑張ってきました。
その時は、体重3500g順調に増えているとのこと。


なるべく起こして3.4時間の間隔を目指してみています。
夜泣きはなくなったものの、日中は飲ませてもオムツかえてもギャン泣きの嵐になりました…(*_*)
あきらかに足りなそうな時は日中ミルクを増やしてみていますが、ギャン泣き続き…。
成長していくと授乳回数や、授乳量、間隔も大幅に変化するものでしょうか?

もうすぐ1ヶ月健診があるのでその時病院で相談すればよいことかもしれないですが、今の時点でかなりまいってしまい…涙涙です…。

参考までにみなさんの生後1ヶ月の様子、教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

deleted user

お疲れ様です😭❤️
ママも赤ちゃんも頑張ってますね😭❤️

もしかしたら、お腹が苦しくて泣いてたりもあるかもです💦
ゲップは毎回出てますか😳?

ママのおっぱいをくわえて赤ちゃん安心してたりするので、ママが辛くなければ時間制限あまりしすぎずにくわえさせてあげてもいいのかな?と思います💓

私も未だに授乳時間1時間近くになるときもあります😂
もはやそのときは授乳が寝かしつけだと思ってます😂笑

検診まで心配だと思いますが、赤ちゃんも徐々に成長してうまく飲めたり寝れるようになりますよ〜😊💓

お互い頑張りましょうね🥺❤️

  • さすけ

    さすけ

    コメントくださりありがとうございます!m(__)m

    ゲップも最初の頃は失敗続きでしたが、最近は念入りにしています!時間かかってしまいますが…

    なるほど、きっちりやりすぎて安心材料の考えがあまりなく辛かったですが、気持ちを変えてみたいと思います(o^^o)

    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

    • 2月8日
m

こんにちは(⁎˃ᴗ˂⁎)

生後17日目の女の子の
育児に奮闘中です!

私の場合ですが
授乳、5〜10分1セット+ミルク60
あげています!

最近まで、+ミルク40でしたが
体重の増えがあまり良くなく
増やしました!

泣きながら手を口に持っていき
ちゅぱちゅぱしだしたり
口元をつんつんして
赤ちゃんが口をあむあむらしたら
ミルク足したりしています!
最大+100とかあります!

ちなみにうちも授乳+ミルクで
1時間、寝かしつけに1時間
かかったりします😢

あとおしゃぶりを
購入したのですが
おしゃぶりをちゅぱちゅぱして
そのまま眠ることもあります!

3.4時間辛いですよね😭
授乳しながら、
ミルクあげながら
よくカクンッとなってます😂💦

新生児の時期はあっという間だし
人生の中でたった数カ月…
でも辛いもんは辛い!😭
私自身泣くこともあります😢

世の中のママさんみんな
すごいです🥺✨

長くなりましたが
お互い頑張りましょう😭💕

  • さすけ

    さすけ

    コメントいただきありがとうございました!m(__)m
    似たような授乳状況で、とても励みになりました…!!
    mさんもたくさん頑張っていらっしゃいますね…私だけじゃないって楽になりました。応援しています!!
    お互いに新生児ちゃんと一緒に頑張りましょう☆

    • 2月8日
  • m

    m


    私も同じような悩みの方が居て
    私だけじゃないんだと思えました😢

    ちなみに私の産院さんでは、授乳は
    8〜9回してと言われました😩
    でも、7回が多いですが💦

    午前中は、バウンサーに
    乗せればセルフ寝んね
    してくれましてが午後は
    そうは行かず寝たなぁと思い
    バウンサーに移すと起きて泣く😂
    を繰り返し…もう抱っこ紐しました💦笑

    抱っこ紐だとすぐ寝てくれて
    助かります🥺✨

    さすけさんも無理なく
    お互い頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • 2月8日
shimamama

0ヶ月のときは記憶にないくらい大変だったので
泣いちゃうと滅入りますよね💦
日々お疲れ様です
頑張ってますね
冗談抜きで
大げさに毎日讃えてほしいくらいの時期だと思います。

うちは3時間ごとに授乳してました。
最初は
記録見ると10回以上飲ませてました。
13回がMax😅

30分づつ吸ってて授乳約1時間、ゲップさせるのに30分。
1時間ねかしつけで
ウトウトしたらもう次の授乳っていうサイクルでした💦
寝る時間なくて、常に、パジャマの授乳口が開いてる状態(笑)
おっぱいしまうのもめんどくさい感じでした😭

1ヶ月すぎるとお散歩もいけるし
ママも赤ちゃんもお互い慣れてきて
3ヶ月くらいになると起きてる時間も増えるので
だいぶ楽になります。
うちは4ヶ月で昼間だけ授乳時間が6時間になって楽でした。
また必要量が増えて6ヶ月からは3時間に戻りましたけど…

体重が順調に増えてると心が落ち着きますよね😊
今が自分の体も一番辛いと思うので
無理せずに
頼れる人は全部頼って頑張ってください。

  • さすけ

    さすけ

    コメントくださりありがとうございました!(^^)
    とても参考にさせてもらいましたし、自分以外の方の授乳スタイルが知れて嬉しかったです。
    私もエンドレス授乳の感じが大丈夫なのかな…と心配だったのですが。もう少し様子みて過ごしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
さすけ

授乳8.9回は、こちら側もプレッシャーになりそうですね…(><;)
なるほど、アイテムを駆使するのも手ですね!!自力でのあやしに限界を感じてきたので…
こちらは抱っこ紐は用意してあるので、今日から試してみたいと思います…!!(*_*)
あたたかくアドバイスくださってありがとうございます😊