※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠中で寝づらいです。横向きは痛く、仰向けも無理。マットレスが柔らかすぎるかも。他の体勢やアイテムで快適に眠れる方法はありますか?

睡眠時の体勢で困っています。

お腹もだいぶ大きいので仰向けで寝れなくなり、
横向きだと身体の下側が痛くなるので熟睡できません。
シムス位も試してみましたが、苦しいのか胎動が激しくなるのでこれもまた熟睡できません。身体も痛くなります。

ここ数週間は、夜中に10回くらい起きて、体勢を変えて…の繰り返しです。

マットレスが柔らかすぎるのが原因かもしれないです…

皆さんはどのような体勢だとしっかり寝れましたか?
また使ったアイテムなどありますか?

昼寝の時にはリビングで 人をダメにするクッション の上で寝ているのですが本当に快適で体も痛くならないので夜もそこで寝たいくらいです…泣

コメント

はじめてのママリ🔰

後期になると寝るの辛いですよね😭

私は枕2個重ねてなるべく頭高くしたり、抱き枕抱いて斜め上?くらいの角度で横向きで寝てました👐

ママリ

固めのクッションを足の間に挟んで
横向きで寝てました☺️

それくらいから夜全く眠れなくなりました😇赤ちゃん生まれてからもほとんど眠れないので体がその練習を始めるようですよ〜

また、胎動は赤ちゃん苦しいわけではなくて、日中お母さんが活動していると、お母さんがたくさん酸素を必要とするので、赤ちゃんはじっと、あまり酸素を使わないように生活します。
夜になりお母さんの活動量が落ちると、赤ちゃんがたくさん酸素を使えるようになるので、ぽこぽこ動くようになりますよ😊
赤ちゃんは体にとどめておける酸素量も少ないので苦しいときには全く動けなくなります😷胎動は赤ちゃんが元気な証拠です🤍

私は仰向けじゃないと逆に寝られなかったのですが、ソファで寝た方が楽な時もありましたので、なかなか寝られなくて辛いと思いますが、旦那にもたれかけてみたり色々してみてください😭🤲🏻

👦🏻👶🏻

足がつったり浮腫んだりが酷かったので横向きで抱き枕を抱えて、足の下?にもう一つ枕を置いて寝たり、抱き枕をを抱えつつ旦那に背中半分乗っかって斜め上向きながら寝たりしました😅

Coco

私も眠れぬ日々を過ごしています…
シムスも試しましたがあまり合っていないようで寝辛く、横向きは身体が痺れるので最近はリビングのソファで寝ています…背もたれの部分が深くなっている傾斜のあるタイプで、フラットな布団より寝易いです。

めろこ

その人をダメにするクッションを、寝室に持ち込んで寝ればいいと思います‼️リビングで寝ると風邪引くかもしれないし…
今はしっかり休める最後の時期ですし、温かくして快適に眠りましょう‼️