※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあまん
子育て・グッズ

5ヶ月と1週間の赤ちゃんが低緊張か心配。首がグラグラし、座っているときに猫背になり、寝返りもうまくできない。柔らかさも気になる。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月と1週間の子供ですが、低緊張じゃないかと思ってます。
4ヶ月検診で首はすわってると言われましたが、
実際は少しグラグラ。気分によっては引き起こしても首をだらーんと後ろにします。。
あとは引き起こした後、お座りの状態になりますが、
そのときに猫背になってぐにゃっと前屈みになります。
うつ伏せも嫌いなようでやってもすぐに寝返りがえりで戻ります。

寝返りも首を起こして寝返りするのではなく、
ただゴロンとうつ伏せ状態になってるだけでそこから首を上げることはできません。。

抱っこしたときにふにゃふにゃで柔らかいのがすごく気になるのですが、同じ経験されたことある方、わかる方、アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲内では?
うちは2人とも首据わりは余裕で5ヶ月過ぎてました。
寝返りは6ヶ月半くらい。
お座りは腰が据わってからですよね?
うちは腰据わりは8ヶ月すぎでした。

  • ちゃあまん

    ちゃあまん

    そうですよね💦お兄ちゃんと少し比べてしまって(´・ω・`)

    • 2月8日
ちー

ちゃあまんさん、はじめまして!
もうすぐ6か月の息子がいますが、同じような感じです。首はすわっていると言われたのですがグラグラしていて、おすわりさせるとグニャっと二つ折りのように前かがみになってしまいます💦

抱っこも柔らかいため、うちも低緊張を心配しております。

その後、お子さんはどうですか?もしよろしければ聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • ちゃあまん

    ちゃあまん

    こんにちは!
    6ヶ月の時はやっぱりグニャグニャでした。現在8ヶ月ですが、手をついてのおすわりはできるようにはなっています。ずりばいも出来る様になってほんとゆっくりではありますが成長しているので様子見です(´・ω・`)早い子もいるので心配になりますよね💦ただ少しずつ出来ることは多くなると思いますので大丈夫だと思いますよ^^

    • 5月16日
  • ちー

    ちー

    早速のご回答ありがとうございます!とっても嬉しいです😊

    お子様、少しずつ成長しているのですね!うちも本当にグニャグニャで、すごく心配してしまい、ちゃあまんさんの質問にコメントしてしまいました💦うちも少し様子みたいと思います。
    早い子見ると本当に心配になりますよね💧

    • 5月16日
まる

過去投稿に失礼します!
その後お子様はどうでしょうか?
5ヶ月になる息子がぐにゃっとして柔らかいです🥲
もし宜しければ教えて下さい。