※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

義母のことを好きになれない…。これまでいろいろ義母の非常識なことがあ…

義母のことを好きになれない…。

これまでいろいろ義母の非常識なことがあり。。。
旦那も子どもも大好きです。

大好きな旦那の母親だし娘からしたら大切な祖母になるわけだし。なにより家族なのだから大切に関係を築かないとなぁとは思っているのに。

陣痛突撃産まれて即だっこ、退院日にご飯押し掛け、切迫で勝手に入院予約、あなたの出産は普通じゃないなど…いろいろあったけど
それは嫌みではなくド天然心配性で悪気があってのことではない、重々わかっているけれど。

今回は私がはやり目になってしまって娘をできるだけ接触感染させたくないから預けてみてもらおうと頼むと「私も目がなんだか良くなくて…普通の結膜炎と言われたけど接したし潜伏期があるからまだわからないし」うつしてしまったのかなぁ…。と不安になり…

なかなか言えなかったんだけど  とのこと。

申し訳なさで謝りメールを入れて罪悪感さながら…

花粉症の結膜炎っぽいとのこともあるけど私の感染だとめちゃめちゃ疑っているようだ。

たしかにそうかもしれないけど言い方やらいろいろもやもやする。。。

ガルガル期だから??

心のわだかまりはいつとれるのやら😥

コメント

わかります!!わかります!!
色々大変でしたね😭😭
ど天然心配性で悪気がないって思ってても許せないですよね💦💦

んぢゃ悪気が無かったらなんでも許されるの?って私も思っちゃいます😭😭

私も絶賛ガルガル期&旦那嫌いです😭😭

• ぽんママ

ぽんママ

共感してくださってありがとうございます😭
    ちょっとしたことが許せなくなってそこからどんどん嫌いになってしまいます😢

お互いガルガル期頑張って乗り越えられるといいですよね~😱

• 2月7日

退会ユーザー

わかります!!
    ちょっとした事だけど重なると大ごとになる!!
    私はその間に何回大ごとなことを経験したか、、、って感じです💦💦
    息子が大きくなっても私は許せない事多いし
    むしろ気張って監視です😳!!

• 2月7日
  • ぽんママ

ぽんママ

はじめてのママリ🔰さんも監視ながらも頑張って関係を続けているんですね‼️すごいです✨すごく気も神経使いますよね😫

すべては子どものためだと言い聞かせて見習います😅💦

• 2月7日

退会ユーザー

いやいや、私も本当は自分の意見言ったりすればこんなにイライラする事も無いだろうと思ってるのですが
    なんせ未だに言葉には敏感で
    何気無い事や息子の話されるのが嫌ですぐ怒ってしまうのを我慢するだけで
    持ち帰って来ては
    旦那に八つ当たりしてるし
    ダメダメですよ😅

でも何があっても子供守れるのは母親だけなので
    後悔しないようにはしたいなって思ってます😍

子供にとったらじいじばあばかもしれないですけど
    私にとったら他人以外の何者でも無いですからねー💦💦

• 2月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

旦那さんにどんな形でも嫌だとか言えるのすごいですよ😊!わたしはなかなか言えません…。💦
    お母さんのこと言われるの良い気しないよなぁとか考えてしまって😅

そうですね!後悔はしたくないですね😫✨

もうすぐ仕事復帰で子どもも職場の保育園なのでもうほとんど義母に預ける機会もありませんし…
    それまで頑張ります😅‼️

• 2月8日

退会ユーザー

私は言いまくって喧嘩です😱
    私の事はめちゃ責めるくせに
    義両親からのそういうのも分かってもらえなくてめちゃくちゃイライラしました!!
    確かに旦那さんの親です!!

けど私は自分の実家と訳あって喧嘩し産後頼れず義実家にお世話になりました。。
    それも1週間が限界でした😭😭
    義母の何かにつけて息子に会いに来ちゃ[アァー寝ちゃってる]って何回も言われて
    ホント寝不足と疲れと知らない環境で辛すぎてしかも実母と連絡取るなって旦那に言われてホント散々でした💦

子供産まれても旦那は私の実家に1回も行ってないのに
    義実家には隔週で行き
    色々言われた事に対して怒らず我慢してるのに
    態度が悪いだの、それなら行かない方がマシだの言われて...

しかも自分、実家行かないのにうちの親のことバカにしてくるし。。

最悪です😭😭

• 2月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

親のことをバカにされたら嫌ですよね‼️
    旦那さんに理解してあげてーーーって言いたくなります😢

はじめてのママリさんはめちゃめちゃ耐えて耐えてお母さん頑張ってますね✨尊敬です(>_<)

ホントに難しいですよね、家族と言うのは😥

私は実母は仲良いですが、実父には虐待されてました。
    それでも姉は実親と縁切りしてるので親からしたら私しかいないので実父に憎みたいけど普通に接してます😢それでも育ててくれた情けです(>_<)

いろいろ家族の形はありますよね…
    産後だと思って頑張りすぎず考えすぎず距離を取っていこうと思います!
    夜分遅くまでありがとうございます♥️!

• 2月8日
NS

とれませんよねー!わだかまり。笑
わたしも嫌いって言ってしまうと現実味を帯びる気がするので、ガルガルやって自分に言い聞かせてます、、、笑
ただ、このままいくと一生ガルガル🤭笑

• ぽんママ

ぽんママ

理想の暖かい家族像とはうらはらですよね😅

わかります!私もすぐガルガル期だと言い聞かせてます(笑)

• 2月7日
しんママ

たしかに悪気もない感じが伝わります。
ですがぽんママさんの立場になるとかなりキツイですね😣
義母さんはぽんママさんと仲良い関係だと確信して一方的に距離感が近いのかなと思いました。
ぽんママさんの日頃の頑張りが、ぽんママさん自身を苦しめているように思います。
全然悪いことではなくむしろ義母への接し方が良い素晴らしいお嫁さんだと言う事です。

たまにはぽんママさんもがんばりすぎず、産後は徐々に連絡や会う回数を減らしてお休みしてみてもいいと思います。
いつもがんばりすぎなんだと思います☺️

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます。すごく救われる言葉がしみます😭♥️

良い嫁卒業したいんですよね。素でいられるような関係ってなかなか難しいですよね。
    たまには力をぬいて気にしないようにしてみようと思います✨

• 2月7日
  • しんママ

しんママ

義母さんから本当の娘のように思われているからこその言動に思えました。
    それだけぽんママさんが努力してきた証拠ですが、
    本当にそう接してもらうとキツイものがありますよね😭

義理の両親て産後のガルガル期の最有力対象者ですよね!
    強く注意できない分、ストレスも溜まりますし💦

孫をたくさんみてもらいたいけど、産後思うように動けなくてなかなか会えなくてすみませんと先に言っておいてちょっと離れてゆっくりしてください。
    ゆっくりといわれても絶賛不眠中だと思いますが😭

• 2月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

たぶん私はコミュニケーションがやや不得意で不器用なところもあるんですけど、礼儀とかはきちんとしようと努力はしてるつもりです(笑)😅なかなかうまくはいきませんが…

今回娘に、はやり目の源であるアデノウイルスをうつしたくなくてできるだけ隔離の時間を作って預かってもらおうと思ったんですがね…同時に孫を預けることも親孝行の1つかなとも思っていて。

でもあんなふうに言われちゃうと罪悪感もあるし、うつったのも疑われてしまうのもしかたないけどなんだかなぁ…というもやもやが😅

難しいですよね😭

• 2月8日
  • しんママ

しんママ

孫を預けることを親孝行、、、ぽんママさんえらいですね😭
    好かれるはずです。。
    我が子を預けたい義母に本心から預けたいと思う母親なんていませんし(いたらすみません笑)
    それを汲みとってくれたら良かったのにその気遣いがわからないなんて😭

私の義母、私が体調悪いときに子供を見てほしいと頼むととても喜んできます。
    頼られて嫌がる義母は少ないと思いますし、これからもそのスタンスで大丈夫だと思います❗️
    でも産後、関われば関わるほどストレス溜まるので落ち着く生後6カ月くらいまでは距離をすこーし置いた方が良いかもしれません。

私も産後に義母や義姉とこまめに連絡とっていて、ストレスが溜まりママリでストレス発散していました😂
    なのであの頃の自分と重なって、、、
    私も距離置けばいいのになかなかそうもできず自分で苦しんでいたのでぽんママさんの苦悩が伝わります😭
    できるだけ無理のないように😭

• 2月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

大変な思いをされていたんですね😢すごい気疲れで考えだけでも関心します…。

義母にとっては初孫でしかも初めての女の子。義父も抱っこで取り上げるくらい喜んでいて、、、
    みんな笑顔になるし、娘のこと喜んでくれて旦那もそんな家族をみて嬉しそうにしているし

義母は預けに来て!とか言わず、行ってくれれば見てあげるけど?とか言うわりには絶対嬉しいんです😅そんな性格です。

なので義家族と戦うつもりもないですし穏便に行きたいんで佐賀産後やっぱり気持ちがついてこなくて😢距離って難しいですよね😭
    私も保育園に入れるまでは娘と沢山スキンシップとるんだ!と思って義母と距離をもう少しとってみようかと思います✨

夜分にありがとうございます✨

• 2月8日
ミク

わかります!!
溜まっていくばかりのわだかまり(笑)

私は好きになる予定はなく(笑)
これ以上嫌いにならないようにしてます!

• ぽんママ

ぽんママ

なるほど‼️そういう観点もあるのは気付かなかったです✨嫌いにならないように!!

いろいろ受け流せるようにどっしり構えられる忍耐がほしいです😫!

• 2月7日

最初にめちゃくちゃ義母に嫌がらせされてからずーーーっとわがかまりあるままです!そしてさらにこないだ追い討ちをかけるようなことがあって尚更嫌いになり、もう無理と夫にも言いました笑
生まれても義母は面会は拒否する予定です🤣😤

無理して仲良くすきになろうとしなくていいのではないでしょうか?😢
結局は血も繋がってないしわかり会えないとおもってます😵💦

• ぽんママ

ぽんママ

そうですよね、嫌がらせとかされたらもっと拒否反応ですよね💦身重なのに大丈夫でしたか⁉️

他人と言えば他人そうなんですよね。旦那は家族は大切にする家庭を築いていきたい人で私は旦那についていこうと決めて結婚してしまったので嫌いだから縁切る!ができないんですよね…😥

時が過ぎるのを待つのもひとつの手ですかね~😅

• 2月7日

退会ユーザー

悪気はないらしいですが😂
    もう散々なので関わりたくないです😭ストレスやばくて。。。

旦那さんは義母が好きなんですか?
    あまりにも非常識な人なら義母大事にするより奥さん大事にしてほしいです😞💗
    縁切るまではいかなくても年末年始にしか会わないとかで距離おいたり。。。

距離おくのはだめですか?

• 2月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

旦那は家族を大切にする義理堅い人です(^-^;多分、どっちかというと義母が子離れできてない感じです(笑)😥

あまりにも溜め込むとストレスやばいですよね!わかります😭!!

行事とかも声かけてますし疎遠は厳しいんです😢なによりズカズカ来ますからね😅
    ほとんど旦那対応でしのいでますが(笑)💦

• 2月8日