※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら24
妊娠・出産

里帰り出産の際、実家に生活費兼お礼としていくら渡すか、主人と一緒に渡すのが一般的でしょうか。何カ月滞在し、いくら渡すか教えてください。

里帰り出産された方、これからされる方に質問です。
実家の両親には生活費兼御礼でおいくらか渡しましたか?主人と一緒に渡すのが常識なのでしょうか。
何カ月滞在されておいくらくらい渡されたか、参考までに教えて頂きたいです。

コメント

とこ0928

一人目の時は産後から1ヶ月程帰るので…と5万円+主人の実家からお米持って行きました!主人がうちの母に「よろしくお願いします。」みたいなカタチで渡してましたよ✨
結局は一ヶ月も待たずに自宅に帰りましたが_(:3」∠)_

まる

月に一万五千円ほどしか入れてないです笑
赤ちゃんが家に来て洗濯やお風呂の回数が増えたのでその分だけです🎵
家事を私しかすべてやる代わりに、食費とかは甘えちゃってます(´・ω・`)笑

• まる

まる

ちなみに2ヵ月くらいです!

• 5月18日
あやか

3ヶ月居ましたが渡しませんでした(๑°⌓°๑)
自分の親だし親もいらないと言っていたので( *´꒳`* )

ペケーニョ

産まれてから1ヶ月間お世話になりました!
産まれる前に2万円渡そうとしたら何もいらないと断られたのでお米10Kgを1袋渡しました(^^)

natsumeg

私は1ヶ月里帰りして、3万渡しました。自分の親なのでお世話になりますって感じで、旦那と一緒に渡しはしませんでしたが、金額は旦那と相談して決めました。

親はもういいのに〜って言ってましたが、食費に家事など甘えたので渡してよかったなと(^ ^)旦那は土日会いに来たりたまに泊まって帰ったりしてました!

私も相場が分からずその時は悩みましたが1、2万じゃ足りないかな?と思いましたし、必要となった細かな育児用品も頼めばそのお金でパッと買いに行ってくれたので頼みやすかったです!!

さつき

出産前後、約2ヶ月お世話になりました。
主人から父へ5万円渡しました(^^)

草組

うちは旦那から2万預かって、私物も買ってもらうことあるしと思い
自分のへそくりから1万足して3万渡しましたヾ(*´∀`*)ノ
1ヶ月ほど滞在します!

めいち

出産前後3ヶ月位、両親にかなりお世話になりました。
お金を渡すつもりでしたが、何もいらないよ~と言われたので旦那と相談して両親が欲しがっていた家具をプレゼントしました。

みぃまま

うちは 帰らないと 言ったら
お金はいらない 。
帰っておいで
と 言われたので その言葉に甘えていますが
何か 物を送ろうかなと思っています (´∀`)

k.s.

今里帰り中ですが、2カ月程いる予定で旦那から5万円預かり渡しました☺️

まれ

一か月で6万です!

ぴよぴよぽん

産前2週間産後6週間で、約2ヶ月お世話になって、旦那と相談して、私から母にに10万円渡し、帰る日に義母から、母にお菓子と10万円渡したみたいです❗️
週末には旦那も泊まりに来てましたし、ミルクやオムツや哺乳瓶、私の消耗品も、そのお金から、買ってもらいました❗️