※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に顔に湿疹が出た。食べ物に反応しているのか気になる。昨日と同じものを食べたが、昨日は出なかった。粉ミルクでアレルギー反応はある?

3ヶ月の子ですが、急に顔に湿疹が出ました。
アレルギーっぽい湿疹なのですが、私が食べた物に反応しているんでしょうか?
魚介のサラダを食べた後の授乳だったのでシーフード系かなとも思うのですが、昨日も同じものを食べましたが昨日は出ていません。
ちなみに粉ミルクでアレルギー反応出ることなんてありえますか?

コメント

初ママリ

粉ミルクでもアレルギーありますよ‼️
あとは母乳で卵に反応することもあるみたいです💦

• よっこ

よっこ

卵は食べてないんですよね、、粉ミルクの可能性もあるんですね。まだアレルギー検査なんてできないですよね?どうやって原因見つけようか困ってます💦

• 2月7日
MMO

あ、あとうちの子は卵アレルギーですが数値的にも、私自身は卵の除去はしなくていいと言われ普通に食べてます。
もしシーフードが母乳から移った為のアレルギーだとしてお子さんが強めのアレルギーがあった場合、アレルギー発作出ると本当に危ないので早めに調べてみた方がいいと思います😂

• よっこ

よっこ

詳しくありがとうございます。今朝はだいぶましになっていますが、まだ一部赤みが残っています😫この月齢でアレルギー調べる方法ありますか?

• 2月8日
  • MMO

MMO

すいません詳しくは分かりませんが、うちは卵以外のアレルギーはまだ食べていないものも含めて病院のアレルギー科で血液検査で調べてもらいましたよ!

• 2月8日
  • MMO

MMO

6段回で分けられた数値とigEという抗体の数値でアレルギーのレベルが分かります!
    病院にもよるかもしれませんが食べ物や動物から自分で調べたいものをいくつか選んで調べてもらいました!
    情報不足でもうしわけないですが、うちは1歳2ヶ月頃に検査してるのでいつごろから出来るかまではわかりません😭
    アレルギー科などに相談してみるといいと思いますよ!
    何事も無いといいですね🥺

• 2月8日
  • よっこ

よっこ

詳しくありがとうございます🥺早速病院に問い合わせしてみます!!!

• 2月8日
ママリ🔰

たまに出てました!そのくらいの時!

お風呂後とかでした??

こんな感じですかね?

• よっこ

よっこ

もっとひどいです、こんな感じです。
    ママリさんのお子さんは何が原因で出てましたか?

• 2月7日
  • よっこ

よっこ

お風呂後でした!

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですねちょっと
    痒そうですね😖

お母さんの母乳はシーフード食べた直後とかに授乳とかしました???

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、すいません

うちは原因は謎でしたが
    お風呂後は温度が熱かったりすると出るよ!と用事がある時に小児科で写真見せて言われました!

その後すぐ引いたので
    ひかなければ皮膚科へ
    写真見せてもいい気がします!

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お風呂後だったんですね!
    温度が熱かったとかですかね?
    うちは40度設定にしてます!
    41度にすると未だに皮膚が真っ赤になります😖

• 2月7日
  • よっこ

よっこ

冬場は41-42度って何かに書いてあったので41度設定にしてました。明日40度にして様子見てみます!ありがとうございます!

• 2月7日
  • よっこ

よっこ

そしてシーフードサラダ食べた直後の授乳でした。その可能性もありますよね。でもシーフードサラダ最近しょっちゅう食べてるのに急に今日出たんですよ。謎です😢

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大人には少し寒いんですが
    赤ちゃんは皮膚も薄いので
    そのくらいがうちの子は合ってるみたいで

お母さんの母乳にシーフードの成分が少し溜まってしまったとかですかね?

刺激の強いものとかは
    食べる前に授乳してました!

あ、ちなみに
    粉ミルクでもアレルギー出る子は出たりします!

• 2月7日
MMO

心配ですね😭
粉ミルクでアレルギーもあります!アレルギー用のミルクとかもあるくらいですからね😂
母親が食べた物で母乳からも反応する事はありますが、今まで大丈夫だったのなら可能性は低そうな気もしますが。
うちの子は3ヶ月くらいの時は軽くアトピーもあって肌弱かったんですが、皮膚科の先生に41度は熱すぎると言われました!本当は39度くらいでいいと。さすがに今は寒いかなと思い40度設定ですが。
うちの子は気温差や体温の変化でも蕁麻疹でます🥺