※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じるるる
子育て・グッズ

新生児のお通じについて質問です。1日でも出ない場合、便秘と言えますか?不安で退院後に聞きそびれました。

こんにちは😃

生後7日目になり、昨日退院してきました〰✨
質問なんですが、新生児の場合1日でもお通じが出ないのは便秘なんでしょうか?

入院時は、母乳のことで頭がいっぱいでこの子が毎日、ちゃんとお通じが出ているのか聞きそびれてしまいました…

退院するとあれもこれも聞いておけばよかったと…色々不安になりますね〰

コメント

友たん

はじめはすごく不安になりますよね。
1日くらいでは便秘とは言わないですよ。
母乳をたくさん飲んでくれたらでますよ

• じるるる

じるるる

ありがとうございます😃
    そーなんですね✨

• 5月18日
あきらプリン

大人と同じで03日出なければ便秘です!

• じるるる

じるるる

ありがとうございます❗

• 5月18日
a❤️y

入院中、助産師さんたちは12時間に1回便が出てないと刺激しておられました!病院ではそーゆー決まりだそうです。退院してからどうしたらいいか聞いたら、1日1回出すようにしてあげてと言われました(*^^*)
退院後1回だけ刺激したことはありましたが、完母になってからはオムツ交換のたびに便が出るくらいたくさん出るようになりました(*^^*)
入院中母乳があまり出ずミルク足してたんですが、退院して母乳の分泌が良くなってミルク飲まなくなったからかなーと(*^^*)
ミルクより母乳のほーがうんち出やすいらしいです!
長くなりましたが1日1回出るように刺激してあげたらいいと思いますよー(*^^*)

• じるるる

じるるる

母乳ってすごいですね⤴⤴
    私は完母にできるほどまだまだ母乳の量がついてきてません…😱

丁寧な返信ありがとうございますっ❗

• 5月18日
草組

うちの子も2~3日おきってのがしばらく続いてます(T▽T)
2日でなくて心配になって産院へ綿棒浣腸してもらいに行きました(´∇`)出ましたよ♪

昨日も1日半でてなかったので自分でもやったんですけどでなくて様子みてます(´・×・`)

一日一回出れば合格☆
3日でなくてお腹パンパンになってるようなら相談されてもいいかもしれません(´∇`)