※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリテ
その他の疑問

花粉症って言ってる人は花粉症の検査してるんですか?私が毎年この時期に…

花粉症って言ってる人は花粉症の検査してるんですか?
私が毎年この時期に風邪のような症状になり、内科を受診してますが薬で全く治りません😅
鼻水とくしゃみと咳が止まりません💦
本当に風邪かもしれないですが、もしや花粉症?と3年ぐらい疑問に思ってますがどうしたらいいかわかりません💦
どこかで花粉症の検査しないと花粉症の薬はもらえないんでしょうか?
するならどこでしてもらえるのでしょうか?
わかる方教えてください💦💦

コメント

まま

花粉症の薬はなん種類かあるので合わないなら、変えてもらって合うやつ探したほうがいいですよ!
検査はしなくても薬出してくれるところも多いです。

• スプリテ

スプリテ

コメントありがとうございます!
    本当に花粉症かもわからなくて、、。とりあえず内科でいつも風邪薬を最初に貰うんですが治らないですよね😭
    検査しなくても花粉症の薬もらえるんですね!

• 2月7日

私はアレルギーの検査をしてもらいました!
内科でも出来るし皮膚科でも出来ますよ!

• スプリテ

スプリテ

検査ってどこでもできるんですね!知りませんでした😅
    ちなみにおいくらぐらいでしたか?💦

• 2月7日

退会ユーザー

んー…8年ほど前に診断してもらっているので分かりません(T_T)

• 2月7日
  • スプリテ

スプリテ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月7日

退会ユーザー

すいません(>_<)

• 2月7日
  • スプリテ

スプリテ

全然大丈夫です!
    謝らないでください😭
    電話で聞いてみます✨

• 2月7日
ぽん

耳鼻科でしてもらえますよ😊😊🔅
採血です

• スプリテ

スプリテ

採血なんですね、、苦手ですが一回してもらおうか悩んでます💦

• 2月7日
ちょり

耳鼻科で花粉症の検査が出来ます。結果出るのにだいたい1~2週間くらいかかります。
事前に電話して聞いてみると良いと思います。

• スプリテ

スプリテ

なるほど。耳鼻科で出来るんですね!明日にでも電話して出来るか聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月7日
ぽん

私は皮膚科とアレルギー科でしてもらいました!

検査しなくてももらえますよ😊!!

• スプリテ

スプリテ

コメントありがとうございます!アレルギー科なんてあるんですね!知りませんでした💦探してみます😊

• 2月7日
はたん

ずっとアレルギー検査せず、耳鼻科で毎年この時期に花粉症ということで受診してお薬処方してもらっていました。
去年初めて、アレルギー検査しました。費用は5000〜6000円ほどかかりました。
スギ、ハウスダスト、ヒノキ、ガ…など12種類のアレルギー物質にアレルギーがあるかどうか、分かる検査でした!

• スプリテ

スプリテ

アレルギー検査しなくて、花粉症の薬をくださいって言えばもらえるんですか?💦
    アレルギー検査って結構かかるんですね、、。
    やろうか悩んでます😭😭

• 2月7日
  • はたん

はたん

最初に受診すると問診票の記入があると思うので、症状(受診理由)に鼻水やくしゃみ、目の痒み等今困っていることに丸をつけると、診察の際に詳しく聞かれると思います。
    花粉症の薬といっても、目の痒みだと目薬、鼻水だと点鼻薬、もちろん飲み薬もありますので、診察の際に具体的に症状を先生に伝えた方が良いかと思います!

• 2月8日
  • はたん

はたん

私も金額高くてびっくりしました💦たまたま去年行った耳鼻科の先生がアレルギー検査を強く勧めていた方なだけで、今まで受診した耳鼻科の先生はアレルギー検査してもしなくてもどっちでも良いよって方のが多かったです!

• 2月8日
ママリ

アレルギー科に行って、食物アレルギーなども全て調べてもらいました。
それでスギ、ヒノキ、何とかの木(?)などなど花粉症が確定しました(°° )
ついでに自覚が全くなしの喘息まで発覚しました(´θ`llll)
アレルギー科でも薬は処方してくれましたが、
手っ取り早いのは耳鼻科に行って薬もらうのが良いかと🤔
検査しなくても貰えると思います!
花粉症に効果のある漢方とかもあるはずです!

• スプリテ

スプリテ

アレルギー科を初めて知ったので調べてみます✨耳鼻科は子どもがよく行くのでそこに聞いてみようかなとも悩んでます🤭
    検査した方が色々わかって対策とか出来そうですよね!

• 2月7日
(˘ω˘)

風邪薬ってないんです。
だから貰ってる薬の中に抗アレルギー剤も入ってることが多いと思います。だいたいは鼻の薬ですーって出るかな?アレグラ(フェキソフェナジン)とか。

検査は内科、耳鼻科、皮膚科いろんなところでできますよー。
血液検査ですがいろいろあって、一番簡単なのは指の先をちっちゃい針でプチって刺して採血するやり方。これは数十分で検査終了だったかな?値段も数千円。
細かく検査しようとすればするほど時間と値段が上がる感じです。肘の内側から注射器で採血するような血液検査はよっぽど細かい検査じゃない限りしないかな。
ちなみに花粉症だと思うという自己申告で薬は貰えると思いますが、検査すると他の花粉やアレルギーも分かるので心構えが出来ますかね。

• スプリテ

スプリテ

今日貰った薬の中にはアレグラとかはなかったです😭
    あまり高い検査はなぁ、、と悩んでいます😅
    花粉症かもしれないって自分で勝手に思って言っても花粉症の薬ってもらえるんですかね?😭💦
    でも検査した方が対策も心構えもできますよね😅
    毎年同じ時期に体調悪くなって、なかなか治らなくてインフルなんじゃないかと怯えてますが違うんです😅

• 2月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

どこから高いと感じるかも違うし、病院によってお金も違ってきますからそこはなんとも。

てゆか毎年そうなるなら花粉症じゃない?って病院からも言われそうな感じですが…
    インフルは発熱あるし症状全然違いますからね。

• 2月7日
  • スプリテ

スプリテ

値段は病院で確認してみます。

同じ病院にかかってないのでそういうふうにに言われたことはないです😅
    インフルも熱が出ないインフルもあるって言われたので時期的にいつも考えてしまいます。
    近くの病院で検査できないか確認してみます。
    ありがとうございました!

• 2月7日
ママリ

わたしは耳鼻科でしてもらいました!!
アレルギー検査があり、薬を出してもらったんですが、わたしは毎度行ってませんが、花粉症シーズンの前に行くと少しは症状和らぐというか、改善されるそうですよ😊

• スプリテ

スプリテ

コメントありがとうございます!やはり耳鼻科で検査してもらえるんですね!この症状が少し和らぐとありがたいです😭どうしてもイライラしてしまうし、疲れます💦
    近くの耳鼻科に電話で検査できるか聞いてみることにします!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私の場合、鼻水がひどくて耳も聞こえづらくなったので耳鼻科に行きました!!

検査してもらうとより細かく、どの花粉が症状でやすいか見てくれます😊
    検査なので多少費用はかかりますが、1度してもらうと次から対処しやすいですよ😊
    また、薬を1度もらっておけば次の時から同じ薬も出しやすいと耳鼻科の先生が仰ってました😊

• 2月7日
  • スプリテ

スプリテ

子どもがいるのでタイミングによって同じ内科にかかれなくてあちこち行っているのでなかなか花粉症の診断が付きづらくて😅
    耳鼻科で検査して貰えば、きちんとあったお薬もらえるのかな?と思ってます😭
    ありがとうございます!
    電話で確認してみます!

• 2月7日