※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoママ
子育て・グッズ

生後21日目の女の子が顔に湿疹ができて心配。アトピー性皮膚炎や乳児湿疹か不明。写真で判断できる方、同じ経験の方の対処法を教えてください。

生後0ヶ月(21日目)の女の子を育てています。
5日ぐらい前から顔に発疹がでてきました。お風呂の時は石鹸で洗ってますし、授乳後は顔を拭いています。
ネットで調べたらアトピー性皮膚炎、乳児脂漏性、乳児湿疹などありよく分かりません。この写真で分かる方いらっしゃいますか?
あとお風呂後は保湿クリームとかつけてないから湿疹出ちゃったんですか?1ヶ月検診が来週の金曜日にあるのでその時に聞こうと思ってたんですけど、だんだんひどくなってきて心配です…(>_<)
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
どんな対処してるか教えてください。

コメント

risa.n

乳児湿疹ですかね?
私は清潔にしてあげても治らなかったんで小児科で薬もらったら二、三日でなおりました!

• nicoママ

nicoママ

そんなに早く治るんですね∑(゚Д゚)‼︎1ヶ月ぐらいかかるかと思ってました!!
    2〜3日して治らなかったら小児科行ってみます(o^^o)

• 5月18日
miki1017

我が子もつい最近同じようなポツポツができて、
痒いのか頻繁に手を顔にもっていくようになりました。
お腹にもできてしまい、可愛そうだったので小児科に行きました!
乳児湿疹で皮脂が原因でできてる脂漏性湿疹でした。
お風呂では石鹸で洗い、すすぎ残しがないようにしっかりガーゼで拭き、
毎朝ガーゼをお湯につけて顔、体拭いてあげて、
小児科でもらった軟膏を塗っていたら2日くらいで綺麗になってきましたよー!

ほとんどの子ができるから、心配はしなくて大丈夫だよーと先生言ってました。

• nicoママ

nicoママ

うちはまだ顔にしかできてないので今の内に小児科行った方がいいですね(>_<)
    石鹸って新生児用のやつですか?

• 5月18日
  • miki1017

miki1017

グッドアンサーありがとうございます!
    石鹸はピジョンのベビーソープ使ってますよ(^^)

痒いと赤ちゃんもかわいそうだし、広がる前に病院いったほうが安心かもです(^^)

これからの季節、汗疹やオムツかぶれも注意しなきゃですね(;o;)

• 5月19日
  • nicoママ

nicoママ

そうですね(>_<)
    私自身赤ちゃんの頃に汗疹が酷くなって首の皮膚を切ったらしくて…気をつけます!!
    アドバイス色々ありがとうございます♡

• 5月19日

乳児湿疹だと思いますよ~。
うちの子も同じぐらいの時期になりました(^o^;)
ワセリン塗って保湿したりしてましたが、悪化してく一方だったので小児科行きました!
ぬり薬もらって1週間経たないぐらいでほとんどなくなりましたよ!

• nicoママ

nicoママ

ワセリン買おうか悩んでたんですけど買うのやめときます!!
    小児科に行ってみます(o^^o)

• 5月18日
*あるふぁ*

おそらく乳児湿疹だと思います。
アトピー性皮膚炎に繋がることもあると聞くので、早めに病院で受診された方がいいと思います!

• nicoママ

nicoママ

そうなんですか?!∑(゚Д゚)‼︎
    早めに行くことにします(>_<)

• 5月18日
あじか(´•ω•`)

同じです!!
私も、来週検診なので聞こうと思ってました(><)
痒そうで、痛そうで(¯―¯٥)
私も石鹸で綺麗に洗ってるですが(T_T)
新生児のときは、なるみたいですね。皮膚が薄かったり皮脂が多かったりで!!跡が残らないようにしたいですね(><)

• nicoママ

nicoママ

かわいそうですよね…早く治してあげたいです(>_<)
    跡が残る場合もあるんですか∑(゚Д゚)‼︎やっぱり早めに小児科行きます!!
    あじか(´•ω•`)さんのbabyちゃんも早く治るといいですね♡

• 5月18日
chay

そんなにヒドくはないですが、うちの子もあります!(>_<)💦泣いたときの目やにとかも良くないらしいので泣いたあと気にかけて清浄綿で拭いていたら、ちょっぴりマシになった気がします!ヽ(*´▽)ノ♪✨
あと関係ないのですが写メみて思ったのですがnicoママさんのお子さんとうちの子の顔が少し似ている気がします😍😍もし不快でしたらすみません(´;ω;`)

• chay

chay

これとか似てるかな~と思いました😭💕

• 5月19日
  • chay

chay

さっきのはアイコンの表情に似てる気がしました!これは質問のに口の開きが似て見えました😚♡
    本当、不快でしたらすみませんm(_ _)m

• 5月19日
  • chay

chay

何回も失礼しました!すみません!
    いい画像が見つからなくて…(>_<)
    本当すみません(;_;)お口が似て見えたんです本当(;o;)

• 5月19日
  • nicoママ

nicoママ

目やににも気をつけてみます(o^^o)

ホントだ∑(゚Д゚)‼︎似てるし、誕生日も2日違い♡なぜかパパに抱っこされるとあの渋い表情に^_^;
    うちは全部パパ似なんですけどみうらのおくさん。さんはどちら似ですが?

• 5月19日
  • chay

chay

遅くなってすみません😭💦息子さん最近ぐずぐずマンでした😩💧
    パパ!パパさぞショックでしょうね~(。>д<)うちの息子は旦那のお兄ちゃんでギャン泣きしてしまい悲しんでました😂
    誕生日も近いんですね~(*´艸`)💗
    うちの息子もわりとパパ似というかパパのパパ(息子にとってのおじいちゃん)似だったりパパの家系寄りの顔な気がします!なのでもしかしたらnicoママさんの旦那さんとうちの旦那が少し似てるかもですよね~😆✨(笑)

• 5月25日