※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

マザーズバッグの中身について、1〜6ヶ月の赤ちゃん向けの持ち物や外出時の必需品を詳しく教えてほしいです。公園や検診時などの場面別に持ち物も教えてください。

マザーズバッグの中身を教えてほしいです。
1ヶ月〜6ヶ月程の子供の場合のマザーズバッグ中身を教えてください。
何がどのくらい入れているか細かく教えていただけると嬉しいです。
また、公園へ散歩の時や車で出かけるとき(2時間〜3時間ほどの外出)、検診時(病院に行く時)など場面によっての持ち物なども教えていただきたいです。

これがあると便利!などあったら教えてください🙇🏻‍♀️
よろしくおねがいします。

コメント

✩

完母なのでミルク等はありませんが、基本的に
オムツ、おしりふき、着替え一式、ベビーローション、ガーゼ、母子手帳は必ず持ち歩いてます!

外出先でオムツ替える時にペットシーツ(犬がおしっこする用のやつ)をひいてます!
台を汚す心配もないのでおすすめです!

疲れ果てたアラサー

完ミです!
オムツポーチにオムツ5枚、肌着、服、ガーゼを各1枚
ミルク用のポーチに普段使っている物を小分けにしたミルク1つ、固形のミルク1袋、哺乳瓶1つ
魔法瓶の水筒に熱湯と湯冷しの計2本

検診の時はこれに保険証とかのセットです!

おむらいす

オムツケースに
オムツ5.6枚
ガーゼ2.3枚
清浄綿
母乳パット入れて
カバンに
娘の着替え
おむつ替えシート
母子手帳
タオル
これくらいです!
完母なのでミルクなどは持ち歩かないです☺️

病院やお出かけも同じです!
出かける時間が長い時はその分オムツは増やしてます🌈

まめ

おむつポーチ(3枚程度)、着替え一式、ガーゼ2〜3枚、ビニール袋大小合わせて4〜5枚程、母子手帳、おもちゃを入れていました😊あとはお財布などの自分の物ですね!
完母なので持ち物少なめかもしれません。

授乳にかぶりそうなときはガーゼケットをケープ替わりに一応持って行ってました✨

hy0711

散歩程度ならいつも出かける前に授乳かミルクあげてオムツ2枚くらいとおしりふきだけです😅😅

検診に行く場合は長引きそうなので、母子手帳、ミルク、お湯の水筒、オムツ、おしりふきですかね🤔

マザーズバッグとゆうより手さげ袋にいれてベビーカーにかけてるだけですが…笑
あまりオムツから漏れたりしないので、よほどの遠出じゃない限り持って行ってないです😂

NS

完母なのでミルクや哺乳瓶はありません🍼
リュックで、着替え1セット、オムツ5枚ぐらい、おしりふき、オムツ替えシートのかわりのレジャーシート切ったやつ笑、ゴミ袋、母子手帳、タオル、授乳ケープ、歯固めぐらいですかね??
友だちによく荷物少ないなー!って言われます。笑
でもこれ以外逆になにをもっていくのでしょうか?!笑

ふじこ

オムツ5枚、ビニール袋3枚、バスタオル、ガーゼのハンカチ、ティッシュ、お尻拭き、除菌シート、ワセリン、着替え一式です‼️うちもペット用トイレシート2枚くらい持ち歩いてました😊ゆるゆるうんちが漏れてしまった‼️なんて時にバスタオルの上に敷いて置くと汚れませんからね😊
検診や病院に行く時はこれにプラス母子手帳や診察券などです。6カ月くらいになって白湯や麦茶飲み始めたら追加で持ち歩いてました😊

アンパンチーまま

家の近くの公園に行くなら
タオル、飲み物、ウェットティッシュ、後、スーパーの袋を入れとくとゴミ出た時とか便利です!

車で出かけるのであれば、持ち歩く鞄にオムツ2〜3枚とお尻拭き、タオル、飲み物、ウェットティッシュ、汚れたりウンチ漏れたりした時用に着替え一式。汚れたものが入れられる袋。授乳ケープ

車に置いとけるのであれば、タオル、着替え、自分の不安がないように持って行ったりします!
私は心配性なので自分の服とかも持って行ったり😅

検診時も外出時とあまり変わりませんが、飲み物、おむつ、タオル、着替え一式、ウェットティッシュなど。

出来れば少なく出かけたいですよね😅

私も最初は不安なので荷物もりもりでした😅笑っ

すぐ家に帰れる距離なら、タオル、飲み物、ウェットティッシュくらいで全然大丈夫ですよ!
汚れたらそのまま連れ帰って家で着替えさせられます👍

基本、私があったら便利かなと思うのは、ウェットティッシュとスーパーの袋ですかね。。。
ゴミ箱ない所多いですし💦

最悪、お金さえあれば飲み物も着替えも買えちゃうので、お母さんとべびちゃんが負担ないのが一番です😊

  • mw

    mw

    2週間健診の日に病院とおむつ買いに3時間程度の外出だったのですが、これいるかも。って荷物準備したらリュックパンパンになってしまって、今度からは整理しなきゃと思いました😭
    最低限+外出時間によっておむつ枚数増やす感じで行こうと思います😂

    • 2月7日
じろきち

おむつ5枚
おしりふき
防水シート
着替え洋服、肌着1枚ずつ
ガーゼ2枚
母子手帳、保険証
タオル
除菌シート

はだいたい持っていってます!
近場ですぐ帰れる時はおむつ替え一式や着替えはかさばるので持っていかないです😅
病院はクリアファイル持っていきます🙂

はじめてのママリ

どこに行くのでもオムツ6枚、お尻拭き、ゴミ袋(おむつのゴミなど)2枚、長肌着、短肌着、カバーオール各種1枚、ミルク2回分、ガーゼ、スタイ、ミニタオル、ウエットティッシュ、小さいケースに入れたベビーワセリン、爪切り、その時のお気に入りのおもちゃ1つと母子手帳あとモールとかでなければオムツマット持っていきます🙂 
持ち物が多くって大変ですよね😭

ありんこ

完母です。
2時間以内のおでかけなら授乳後すぐのおでかけ前提で
オムツ、お尻ふき、着替え、ガーゼ、母子手帳、オムツ替えシートでしょうか?

それ以上だと行く場所にもよりますが授乳ケープ、ガラガラを追加します